人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

人生初、献血を体験!!



人生初、献血を体験!!_c0172698_14341279.jpg
献血人数が減少するのっていつだか知ってますか??
それは、丁度今の時期、冬場は献血する人が減ってしまうのだそう。
ほら、コート着てたりして、脱ぐの面倒だからみたいだけど、
ちゃんと荷物預けるロッカーがあるから、実はその心配は不要なの。
人生初、献血を体験!!_c0172698_142543100.jpg
まぁ~、ひじ位まで袖を上げたりするから、伸びちゃうようなの着ていると
フラッと行ってって感じではないけど、
サンサンと太陽の日が入る献血ルームで、ゆっくり過ごせ、
その上、人のためになるのだから、冬こそ献血する時期かもよ!!
って思って、ワタクシ、人生初の「献血」をしてきました。

伺ったのは、有楽町の駅前、交通会館にある有楽町献血ルーム
新幹線が行き来するのを眺めながら、献血前後ゆっくり休めるの。
人生初、献血を体験!!_c0172698_1440101.jpg
しかも、ホテルのラウンジのような空間
人生初、献血を体験!!_c0172698_14412319.jpg
人生初、献血を体験!!_c0172698_14425692.jpg
人生初、献血を体験!!_c0172698_1453818.jpg
もちろん、電源もあるし、雑誌や新聞、お菓子等があるのよ!
ドリンクなんて、なんだかどれにしようか真剣に悩むよ
人生初、献血を体験!!_c0172698_17405055.jpg
人生初、献血を体験!!_c0172698_1834097.jpg

献血は、2種類あります。
成分献血と言って、血小板や血しょうだけを献血するものと、
普通想像する献血、つまり全血献血(200ml・400ml)があるの。

まずは、<受付>で、献血の種類を選び、健康状態を確認するため
PCでチェックします。
献血する前に、少し水分を摂った方が良いと言うので、
見たことのない「いちごココア」飲みました。
人生初、献血を体験!!_c0172698_17434538.jpg
温かい飲みのもの方が献血前は良いみたい・・・。
その後、<血圧測定>と<問診>
問診は、曇りガラスなので、プライバシーは守られますよ
人生初、献血を体験!!_c0172698_17364777.jpg
<へ注液型事前判定・ヘモグロビン濃度測定>
ヘモグロビン濃度が基準を満たしていないと献血は出来ないので
ココで、測定したり、血液型が申告したものと間違いないか判定。
ワタシの場合、全血献血だったのですが、血小板等もしっかり数値があり
今後、成分献血も出来るほど優秀な血液らしいですw
人生初、献血を体験!!_c0172698_1748518.jpg
ただ、献血が初めてだったのと、家でコーヒーしか飲んでなく、
いちごココアは飲んだけど、献血前にドーナツを食べるよう指示されました。
一度休憩ラウンジに戻り、ドーナツを食す。。。
人生初、献血を体験!!_c0172698_1750851.jpg
<採血>
ワタクシの血液は、何ら問題ないと言うことで400ml献血。
輸血をする時って、患者さんは少なからず副作用があります。
同じ400mlを輸血するのでも、200mlを2回して400mlにするより
同一人物から400mlの輸血を受けた方が負担がないの。
だから、できるだけ400mlの全血献血をしてあげた方が良いみたい。
人生初、献血を体験!!_c0172698_175430100.jpg
カラダが温かい方が、採決しやすいと言うことで、
ホカロンのようなものを手渡され、採血ベットに横になります。
人生初、献血を体験!!_c0172698_1757587.jpg
通常、全血採決は10-15分らしいけど
ワタクシの血管が立派なので、10分かからず終了
採血の間は、個別のTVを見てたらあっという間で、あっけない感じ。
成分献血は、40分から90分かかるそうなの。
なので、全血献血をしに、フラッとやって来る人が意外と多くて、ワタシビックリ!!
人生初、献血を体験!!_c0172698_1805989.jpg
献血が終わった旨を受付に報告したら、木のスプーンが手渡されたよ!
ラウンジの片隅のアイスが入った冷凍庫が気になっていたんだけど、
中には、レディボーデンのストロベリー、チョコレート、バニラのカップアイスが鎮座
多分、小学校卒業して以来のレディボーデン
懐かしの「バニラ」を頂きました(笑)
人生初、献血を体験!!_c0172698_1864935.jpg
気になっていた雑誌を読んで、水分補給したら「献血カード」を受け取り終了となります。
なんかアッと言う間でした。
人生初、献血を体験!!_c0172698_1885140.jpg

ワタシが献血したものは、有効期間が21日間
意外と短いことにビックリ!!
献血すると、7項目の生化学検査成績、8項目の血球計数検査成績を
希望すれば、教えてもらえます。
献血履歴、血液検査成績の照会できるサイトへの会員登録で
自分で見ることが出来るので、会員になってきました。
丁度キャンペーンをしていて、ひざ掛けを頂きました。
次回、このサイトから献血の予約も出来るそうです。
フラッと行っても良いけど、時間帯によっては混んでいるかもしれないし
予約で来たら便利よね!!

献血したことないけど、コレを読んで、ちょっと献血に興味を持たれた方、
既に献血したことあるけど…って方にも、可愛いグッズが当たるキャンペーン中よ!
2017年1月31日(火)まで「献活400」キャンペーン実施してますよ!
サンリオとコラボのキャンペーンなんだけど、
東京都内の献血ルームにお越しいただいた方を対象に、
応募者の中から抽選で、サンリオコラボキャラクターグッズをプレゼント!!
A賞:ぴょこのる4キャラセット a、b(コラボver.) 各200名計400名
※帽子をかぶったオリジナルのキティちゃんが含まれています
B賞:ミニトートバッグ(A賞に外れた方の中から抽選)300名
人生初、献血を体験!!_c0172698_18273179.jpg
人のためになる、愛のある献血。
いつ、自分がお世話になるかもわからないし、
自分の大切な人がお世話になるかもわからないので、
今できること、駅の近くの献血ルームへGO!!

東京都赤十字血液センターのPRに参加
by TRADERJOES | 2017-01-17 10:00 | つぶやき

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite