人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

たまには、和な感じのイベント♪

やっぱり俺は~~♪♪
キクマサムゥ~ネ~~♪♪で有名な菊正宗さんのイベントにご招待いただいた。
期間限定の菊正宗 酒ミュージアム「街蔵」へ。
たまには、和な感じのイベント♪_c0172698_221536.jpg

豪華2本立てのイベントで、
まずは、『あなたの真心を包む~風呂敷講座』
たまには、和な感じのイベント♪_c0172698_2264063.jpg


日本風呂敷協会
久保村正高先生による講座

「すいか包み」「バスケット包み」「ワイン包み」など、四角い布がバックになったり
帽子になったり、目の前で1枚の布が色々と変化していく様はまるで魔法。
包み方をいくつか覚えておけば、大きさや、柄などで色々楽しめるし、バックの収納と違い、嵩張らなくて良いですね。
最近、イベントのお土産などでキレイな色の風呂敷を頂く機会が多く、その割には活用できていないのが現実。
旅行博でも、スターアライアンスの風呂敷を頂いたけど、正直困惑・・・。
タイムリーな講座で、日の目を見る日も近い!!

続いて、『芸と文化を伝え継ぐ~最後の吉原芸者』
最後の吉原芸者、四代目みな子姐さんと、東京に5人だけと言う幇間(ほうかん)である櫻川七好さんのお二人。みな子姐さんは来月90歳を迎えるそうです。
たまには、和な感じのイベント♪_c0172698_2282597.jpg

唄と三味線の伝統的なお座敷芸をご披露いただきました。
七好さんは表情が豊かで、腹のソコから笑わせてくれました。
たまには、和な感じのイベント♪_c0172698_2292874.jpg

最近では利用者が減ってしまったという「お座敷遊び」
擬似お座敷遊びを参加者が体験。会場内盛り上がって楽しかったぁ~。
単純な遊びだけど、お酒が入っているから楽しい!!負けたら、お酒を一気!
たまには、和な感じのイベント♪_c0172698_22131983.jpg

料亭でこのお遊びをしたら、おいくら位かかるのかしら?
中々出来ない貴重な体験、ありがとうございました。
by TRADERJOES | 2009-09-25 22:18 | いべんと

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite