人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

ボルドーワインを極める会

ボルドーワインを極める会_c0172698_20262689.jpg

バリューボルドーコミュニティ主催「ボルドーワインを極める会」にご招待頂き、
六本木のマキシヴァンへ。
こちらは、言わずと知れた佐藤陽一さんのお店です。
ボルドーワインを極める会_c0172698_2029359.jpg

なので、直接ボルドーワインの楽しみ方、お料理とのマリアージュを伝授頂きました。
さすが大阪出身、とても気さくで良く動き色々お話していただきましたよ!

バリューボルドーとは・・・
10人のスペシャリストが527本のワインを全てテイスティングした中で、
選び抜かれた100本のワインのこと。
ワタクシ、過去に2回ほどこの選び抜かれた100本のワインの試飲会に行きましたが、
口に含むだけでも大変な量!! 
(1回目 2回目
500本を2日程で試飲し100本選ぶなんて、スゴイことです!
手や、口、歯までもムラサキに染まってしまうんですって!

始まってスグに、佐藤氏から「ちょっと飲みながら進めましょう」と提案
頂いたのはカステル バロン ド レスタック ボルドー ブラン
ボルドーワインを極める会_c0172698_20385343.jpg

結構、勉強しようと皆が構えていたので、一気に場が和みました。
ボルドーワインを極める会_c0172698_20422633.jpg

自家製の美味しいオリーブと合わせます。
酸味が控えめのワインととてもよくあいました。このオリーブワタシ史上イチでした016.gif
ボルドーワインを極める会_c0172698_2048931.jpg

続いて、1皿目の前菜と合わせました。
マグロのタルタル仕立て・プロヴァンスの香りの甘くないパンケーキとレテゥのサラダを添えて
ボルドーワインを極める会_c0172698_20584879.jpg

マグロの上のうずらがカワイイ♪ このタルタルとワインが絶妙でお代わりを頂きました。
ボルドーワインを極める会_c0172698_2104473.jpg

2皿目の前菜に合わせたのは、シャトー・ル・サルトル・ルージュ
ボルドーワインを極める会_c0172698_21124030.jpg

ボルドーワインを極める会_c0172698_2181222.jpg

下の文字が見えないほどなので、濃く渋いのかな?と思わせておいて、口当たり柔らか。
飲みやすいなぁ~と思っていると、デキャンタージュされて、飲み頃を提供されたとのこと。
なるほど・・・・ちょっとの手間で、大きく味が変わるんですね。
とっても食べやすい自家製ブータン・ノワールと
滑らかなセップ茸のブルーテ、カボチャのパイと共に

ボルドーワインを極める会_c0172698_2116023.jpg

ソーセージ状のモノは食したことがあったけど、こんな風にスプーンで食べるのは初めて!
ブータン・ノワールを一口飲みこみ、そこへ赤ワインを一口、もう絶妙053.gif
これを何度も繰り返し、幸せでしたぁ~
ボルドーワインを極める会_c0172698_21175382.jpg

メインに合わせたのは、シャトー・レイノン・ルージュ
ボルドーワインを極める会_c0172698_2124392.jpg

国産牛頬肉を赤ワインでじっくり煮込みました。
トリュフの香るポテトのピューレとキノコのソテー添え
ボルドーワインを極める会_c0172698_21271054.jpg

本当にじっくり赤ワインで煮込んだと一口食べて思いました。
とっろ、とろでナイフ要らず!お箸で頂きました。
そして、ワタクシがボルドーワインの中で一押し!愛してやまない貴腐ワイン053.gif
デザートに合わせていただきました。
ボルドーワインを極める会_c0172698_21322853.jpg

ボルドーワインを極める会_c0172698_21344866.jpg

今回頂いたボルドーワインは、すべて3000円以下だったのですが、
その味から、まさにバリューボルドー!!素晴らしいコスパです♪
これからのパーティーシーズン、大活躍なワインではないでしょうか?
素敵な会にご招待頂き、ボルドーワインも知識も広がり、楽しい一夜でした010.gif
by TRADERJOES | 2011-12-06 09:18 | いべんと

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite