Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

スキンケア大学~お肌の正しい知識を医師が解説します~

季節の変わり目、お肌が揺らいでいます。
そんな時には、「オーガニック化粧品」と思っていたけど、どーやら違うよう・・。
実は全部じゃないけど、お肌がかぶれた時に「オーガニック化粧品」使用中ってこと多いのです。
食べ物でもなんでも「オーガニック」と言う言葉に弱くて、ついつい惹かれてしまうのです・・。
で、ググったら、スキンケア大学ってのを見つけちゃいました。
お肌のことを良く知るドクターが発信するスキンケア情報が満載サイトです。
アンチエイジングだったり、海外のスキンケア事情だったり、気になることがいっぱい!

そして、ワタシの気になる「自然派」「オーガニック」だけどかぶれるについても情報GET!
スキンケア大学特別講座~無添加や自然派の化粧品は安心?
この記事の中で、化粧品選びの落とし穴が・・・。

天然のハーブエキスなどは植物由来の成分になるけど、植物から成分を抽出する時に、
化学合成の成分を使用することもあるそう。
それらの成分は、組み合わせによって、発ガン性や環境ホルモンなどの問題にもつながる成分だったして、
必ずしも安全とは限らないそう。
だけど、キャリーオーバー成分と言うことで表示せずに販売できて、こーゆーものでも無添加コスメと
言うことが出来るそうなの。
それで、 人によっては肌への刺激やアレルギーとなってかぶれちゃったりするみたい。
「無添加」とか「自然派」って謳っているものは、言葉のイメージに左右されて選ぶことが多いから
化粧品会社の安全の意図をきちんと理解しないと痛い目に合うのは自分ですね。

ワタシのように顔がかぶれて、ブルーになったりする人いるんじゃないかな?
ワタシはそれでなくても季節の変わり目は、お肌が一定せず、揺らいでしまいます。
何度か顔全体が熱を持って、地割れして皮がむけたり、かぶれてまぶたが腫れあがる・・・ってのを体験。
今は、それが嫌で、季節の変わり目はゆっくり落ち着いて自分の肌と向き合いって
色んな化粧品を試したりすることなく、アミノフルシャワーだけで乗り切ります。
c0172698_18413625.jpg

敏感肌や乾燥肌に悩む女性の声から生まれたシリーズだから、安心だし、
肌のうるおいの素である保潤アミノ酸を9種配合してあって、これだけでもうるおいに満ちた肌に。
物足りなくても、揺らぎ肌の時は整うまではコレだけ。
ちょっとかぶれたり、ごわついたりしても、乾燥からは守ってくれるので頼りになるの。

でも、無香料ってのが私にとっては、心地よくない訳・・・。
好きな香りに包まれてスキンケアしたいから、お風呂に入っている間、お部屋にアロマキャンドルを焚くの。
出てきたら、天然のアロマ成分たっぷりの心地よい香りがお部屋に漂っているわけ・・。
おススメは、マドンナも愛用のVOTIVO。彼女は「レッドカラント」ワタシは「バニラ」
今、日本にバニラはないみたいだけど、他のブランドよりちょっとお安いから他の香りもTRYしたい・・・。
DIPTYQUE(ディプティック)は、何度もリピートの「BAIES」
c0172698_1824783.jpg

同じ講座で気になる記事もありました。
スキンケア大学特別講座〰気を付けるのは基礎化粧品だけではだめ
メイクの中で、より肌への影響が大きいのがファンデーション。
この選び方も間違ってしまうと、長時間使う訳ですし、お肌に大変な負担になります。
ワタシは、皮膚科医が薦める敏感肌にも使えるラ ロッシュ ポゼUVイデア XL BBが定番。
c0172698_1838326.jpg

潤いをしっかりキープ出来るし、軽いつけ心地。
だけど、紫外線を強力にシャットアウトする機能があって、一年中手放せない1本。
しかも、ツヤのある仕上がりが気に入っています。
良い感じのツヤ感に仕上がるコツは、指の腹で叩き込んでつけた後、
「熊野筆」でラ ロッシュ ポゼUVイデア XL BBをなじませること。
小鼻の周り等もしっかりムラなくつけることが出来るので、細かい部分にキレイに塗れます。

メイク品であっても、スキンケアと同じ目線でしっかりお肌のことを考えたアイテムを選びたいですね。
これからもこのサイトをドンドン利用して、美のための情報をGETしなきゃ!
詳細はこちら
[PR]
by TRADERJOES | 2012-11-12 12:43 | びよう | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite