人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

「食のみやこ鳥取県×ABC Cooking Studio 1day特別レッスン」

「食のみやこ鳥取県×ABC Cooking Studio 1day特別レッスン」_c0172698_1734034.jpg

果物の中で一番好きなのが、ワタシの場合「梨」
あの瑞々しさ、口に残らないのどごしの良い甘さ、大好きなのです!!
今は、千葉の梨農家から毎年、何度か送ってもらっていますが、
小さい頃は、「梨」と言えば、鳥取の二十世紀だったような・・・。

鳥取県が、「二十世紀梨」をベースに育てあげた梨ブランドがあると聞き、食べたい!!
と、「食のみやこ鳥取県×ABC Cooking Studio 1day特別レッスン」に参加。

ワタシは、洋ナシよりも断然日本梨が好きなの!
で、好きな理由は、シャリシャリ感と瑞々しい水分と、甘さのハーモニー。
あのシャリシャリ感は、石細胞によるもの。
ほら、細かいツブツブがあるでしょ?アレのことね!
実は、あの石細胞は、胃で消化されないの。だから、腸を適度に刺激し、
腸をキレイにして、便通の改善になるんだって!
しかも、梨は低カロリー
ショートケーキと、梨4個分が同じカロリーなのよ!
おまけに、代謝に良く、肌に良い果物016.gif
女子にとっては、とっても嬉しい果物ってわけ053.gif
「食のみやこ鳥取県×ABC Cooking Studio 1day特別レッスン」_c0172698_1720308.jpg

鳥取県が、「二十世紀梨」をベースに育てあげた新しい梨ブランドは2つ。
写真右から「新甘泉(しんかんせん)」と「なつひめ」。
なんと、20年以上の歳月をかけて生まれたブランドです。
新甘泉は、糖度「14度前後」という高い数値に裏付けされた芳醇な甘みで、
なおかつ、酸味も少ないのが特徴。
果肉は、ジューシーで、シャリシャリとした程よい食感も楽しむことができました。
なつひめは、二十世紀より酸味が少なく、爽やかな酸味を感じられる風味。
「食のみやこ鳥取県×ABC Cooking Studio 1day特別レッスン」_c0172698_17223380.jpg
梨の食べ比べをしたところ、ワタシは、「新甘泉(しんかんせん)」がより好きでした。
あまりに一口サイズの梨だったので、梨好きのワタシは暴れる寸前・・・・
「食のみやこ鳥取県×ABC Cooking Studio 1day特別レッスン」_c0172698_17271353.jpg
気を取り直して、「新甘泉」と「なつひめ」を使って、デザートプレートレッスン。
「新甘泉」と「なつひめ」は、加熱しても煮崩れないそうです。
<メニュー内容>
・コンフィチュール
・梨のスクランブル
・梨のフラン
「食のみやこ鳥取県×ABC Cooking Studio 1day特別レッスン」_c0172698_18105715.jpg

ただね、ワタシとしては、美味しい梨はそのまま食べるのがベスト053.gif
洋ナシや酸味のあるリンゴ向きのデザートだったな・・・・・。

最後は、鳥取県平井知事とアンバサダー東尾理子さんによるトークショー。
"愛情フルーツ「Love Pear」"と銘打ち、梨の食べ方を色々研究しているそうです。
石田家特製のなつひめを使ったサラダ、残念ながら私達には試食がなかったけど、
ちょっと食べてみたかった・・・・。
理子さんは、「新甘泉」は、甘いので、夜のデザートに。
「なつひめ」はさっぱりしているので、朝のデザートにしているそう!
ワタシも、コレには納得でした。
早速頂いたお土産も、朝晩にわけて頂きました。
「食のみやこ鳥取県×ABC Cooking Studio 1day特別レッスン」_c0172698_17534750.jpg

食べてみたいと言う方、新橋の 「食のみやこ・鳥取マルシェ」 に行ってみて!!
梨だけでなく、鳥取の名産が買えるアンテナショップですよ!
「鳥取県の梨 新甘泉・なつひめ」Facebookページも是非、チェック!
色んな場所で、限定販売するからそんな情報が得られます♪

『ブログスカウト事務局の招待で参加』
by TRADERJOES | 2013-09-11 12:41 | いべんと

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite