Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

大草直子さん×資生堂

c0172698_2126144.jpg
直子さんのイベント、記事してないのもあるのだけど、
折角有料イベントに行ったのだから、記事にしなきゃ、もったいない・・・なんてね・・。

先日、銀座の資生堂で行われたイベント。
2 部構成で、まずは
「大草直子さんの技ありスタイリング術」
直子さん曰く、「おしゃれのピークは60歳」
それまで、色々悩んで自分のスタイルを探せばいいって・・。

でね、ベーシックが老けて見えたりする時ない?
何年かに1度、自分の定番を見直すと良いと提案。
例えば、カラー
ワタシも経験あるけっど、黒が似合うカラーだったのに
ある時から、黒が似合わなくなった時があった・・・。
そして、今、再び黒がそれなりに着れるようになりました。
なるほどね・・・・・自分の中の定番カラーも見直しは必要。
似合わない色を無理して着ることはないのだし、
自分が一番素敵に見えるカラーを見極めなくては・・・・。

そして、以前も聞いて、すっかり忘れていたけど、
肌の存在を見直す。
以前はセーターと言えば、タートルだったワタシ。
似合わなくなって着なくなった・・・。
同じセーターでも、肌を出すVネックだとしっくり来るの・・。
そーゆーちょっとしたことが、こなれた感じを作り出すから
常に鏡をみて、研究だわ。
新しい服を買う前に、鏡を見て、不意な時の写真を撮り、
客観的に自分を見て、研究だね。

そうそう、ボトムスがその人の土台を決めるとも・・・。
ボトムス選びって難しい・・・。
でも、ココが決まれば、上手く行きそう。
これも、年齢を重ねると変わってくるから、
シルエットや素材がなんとなくしっくり来ないなぁ~と思ったら
見直さないとね・・・。
ワタシもこの1年で5キロ太り、体型が変わってきたと思います。
ココで一度見直すのも、オシャレの早道かな??

実は、ワタシ、トレンチをこなれた感じ時着こなす自身がなくて
持っておりません・・・。多くのスタイリストさんが必ずスタイリングするトレンチ。
まじめな着こなしになることが間違いないと思うと買えないのね・・・。
特にみんなが持っているアイテムだけに、その他大勢になるのが怖くて・・・。
でも、ちょっとした技を教えて頂いて、勉強になった♪
他には、ストールの巻き方も教えてもらいました。
c0172698_21275625.jpg

お茶休憩をはさんで、計良宏文さんの美人力アップの秋色メーク
この日は、一般の方2人を直子さんと
資生堂ビューティートップスペシャリストの計良宏文さんで変身させると言う試みがあり、
直子さんのスタイリングにあわせて、これらでメークアップ。
c0172698_22101965.jpg
アラフォーになったらね、
肌を保湿しないと、小じわや肌あれの原因になるじゃない?
それで、しっかり水分を入れ込んだ保湿が大事だって。

後、しわが目立つから、パール感のあまりないイロモノを選ぶのが大切。
もし、選ぶなら、本当にパールが繊細なモノね。

洋服のトーンに合わせた色選びをすると失敗がないみたい。
同系の黄みがかった色が良いらしいよ。

最後に、いっつも気になる直子さんのパンプス。
やはり、今回も目が離せなかったよ! こちらはマロノ053.gif
c0172698_22155576.jpg


[PR]
by TRADERJOES | 2013-11-20 12:05 | いべんと | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite