Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

健康と美容に、今話題のたんぱく質、HSPのチカラ

c0172698_17431152.jpg

フォーシーズンズホテル丸の内東京で行われたオルビス株式会社のセミナーへ。

「健康と美容に、今話題のたんぱく質、HSPのチカラ」と題し、
夏こそ、ストレスから「美」を守る「HSP」に注目ってことで、お話聞いてまいりました。
お話してくださったのは、「ヒートショックプロテイン 加温健康法 」を書かれた伊藤 要子教授。

そもそも、「HSP」って知っていますか??
結構話題になっているようなんですが、ワタシ、今回初めて知りました。

HSP(ヒートショックプロテイン)とは、熱ショックタンパク質のことで、
ストレスを防御したり、病気でタンパク質が傷つくとそれを治したり
細胞を元気にするらしいの。
誰もが持っていて、傷ついたタンパク質を修復し、元気な細胞に戻してくれるのがHSP。

そして、HSPは加齢とともに減少するらしいのだけど、
増やす方法もあるんですって!
それは、「カラダを温めること」
人は、42℃で洗い、温めることで、美肌が生まれ、シミやシワの予防になるそう。

人間の体は、たんぱく質で出来ているから、健康なたんぱく質がカラダを支えているの。
「HSP」をたくさんカラダにキープ出来れば、
代謝が活発になって、免疫力も大幅UP!

さぁ~、ではどうやるのが一番いいか!!
加温で最も増加するってことは、お風呂。
コレって、安全で、誰もが出来て、お金もかからないスゴ技016.gif
たったコレだけ!!??? って思うかもだけど、コレだけです・・・。
「HSPの増やし方」
40℃のお風呂に20分、41℃なら15分、42℃なら10分つかります。
入浴後は、上がった体温を保持するため、タオルケットやバスローブで10~20分保温。
保温後は、自然に体温を戻す。

週に、2回ほどでOK053.gif

c0172698_17445276.jpg
さてさて、オルビスと言えば、現在愛用中の「オルビスーU」
オルビスの考える「美肌」の秘密は、「酵素」
そして、この酵素もまた、タンパク質でできているのです。

オルビスでは、「美肌を叶える6つの要素」と「酵素」の関係に着目しています。
6つの要素とは、透明感、なめらか感、バリア機能、潤い、ハリ、キメ

酵素活性は、加齢やストレス、紫外線でも低下しちゃうのね。
酵素のダメージを修復してくれるのが「HSP」
HSP×酵素活性=美肌

お風呂に入り、保温し、「HSP」を増やしたうえで、
スキンケアで酵素の活性にアプローチして、夏のストレスからお肌を守りましょ!!
c0172698_17452075.jpg


[PR]
by TRADERJOES | 2014-06-05 17:41 | びよう | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite