Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

「WELEDA」、「ナチュラグラッセ」等のオーガニックコスメを作るハーブ農場で収穫体験

c0172698_1040944.jpg

オーガニックコスメとして有名な「WELEDA」、「ナチュラグラッセ」、「チャントアチャーム」
コレラのオーガニックコスメを作る明野ハーブ農場で、収穫体験してきました。
富士山・南アルプス・八ヶ岳連峰と、山に囲まれた標高800mに位置する丘陵部。
c0172698_10421856.jpg
このマリーゴールドは虫よけ。
オーガニックは、土から作るしとっても大変!
その分、生命力の高いハーブが作られているのです。
子供の頃から殆ど触らない、虫と友達になりました。
薬を撒かないから、虫よけになるのはマリーゴールドだけなんですよ!
c0172698_1045476.jpg

まずは、エキナセアの収穫
エキナセアは、抗酸化作用に優れているそう!
本来、この根っこを使うので、花が付いたままでは栄養が根に行かなくなるので
このたくさん咲いている花をカット。
この写真はたまたま「カナブン」だけど、クモやカマキリ、バッタ、知らない虫もたくさん!!
c0172698_10452783.jpg
黄色のカゴに、花を切って入れる作業。
つぼみもたくさんあって、つぼみのカットは緑だから、よく探さないと見落としちゃう!
c0172698_10482637.jpg
c0172698_1055588.jpg
c0172698_1049781.jpg


続いて、「カワラヨモギ」と言う初めて聞くハーブの収穫。
c0172698_10513735.jpg
わかりずらいけど、この小さいツブツブをひたすら手でしごき、集める作業。
コレは花で、その中のタネを来年撒くために作業しました。
c0172698_10541033.jpg

この日は、東京より山梨の南アルプスの麓の方が天気がよく
日差しが強く焼けるので、WELEDAの日焼け止めを塗って!
c0172698_10582050.jpg
この日、ハーブのことを色々教えてくださった山口さん
c0172698_1101047.jpg
普段しない農作業で、若干疲れたワタシは、その後のセージの収穫の写真がないけど、
滅多に入れない化粧品原料を栽培している農場で、
ハーブの特長や、効果を知る良い機会になり、貴重な体験が出来ました。

お疲れちゃんのビールの話はまた別途・・・

[PR]
by TRADERJOES | 2014-10-11 00:00 | おでかけ | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite