Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

「花時間」「25ansウエディング」フラワーアーティスト・マミ山本さんにブーケを習う!

c0172698_10512224.jpg
c0172698_10515793.jpg
「花時間」「25ansウエディング」等数々の雑誌で
活躍中フローリスト、マミ山本さんによる特別フラワー講座を受けてきました。

マミ山本さんと言えば、タレントさんのウエディングシーン等でご活躍で、
タレントさんやモデルさんが一番キレイに、可愛く、そしてドレスがより素敵に見える
ウエディングブーケ、ヘッドドレス等を作られることでも有名。
c0172698_10525416.jpg
この日は、グリーン系のブーケを作りました。
結構な種類があって、9種類のお花や葉を使ってのブーケ。
ワタシの好みとピッタリ合って、嬉しかったな!
c0172698_1134131.jpg
マミさんによると、花と葉のグリーンのグラデーションで作るブーケは
どう組み合わせても可愛くなるので、初心者でも上手にできるとのこと!
c0172698_1145759.jpg
このワックスフラワー、初めて見たけど、ニュアンスがあって可愛い!
まずは、花材を20センチほどに切り、後は中心の花から、その後ろに一定方向に
c0172698_1195067.jpg
どんどんと好きなように足していく
c0172698_11104378.jpg
マミさん、あっという間に
c0172698_11114393.jpg
出来上がり!!
c0172698_11121379.jpg
c0172698_1115413.jpg
マミさんのお花が真ん中にギュッと詰まった小ぶりのブーケに対して、
「素敵ですよ!大胆に大ぶりで!」って言っていただいたワタシの作品が
c0172698_10512224.jpg
性格がそのまま表れるのが、お花。
実は、いけばな古流をやっていたワタシ。お師範もあるのですが、
当時から「斬新ね」と言われてました。
多分、今回の「大胆」と言うお褒めの言葉と通じている・・・。
初めてのブーケ作りは、もの凄い先生に教えて頂いたので、
とっても楽しく、難しかったけど、面白いなぁ~ととても興味がわきました。
やはり、お花って良いですよね016.gif

折角ですので、マミさんがフラワーブーケのトレンドを教えてくれました。
今年は、パステル系のミックスが流行っているらしい。
例えば、柔らかい感じのラベンダー、ピンク、ピンクサーモンのミックス。
カワイ過ぎず、大人っぽいラベンダーは人気なんだって!
それから、サムシングブルー的に、「ブルー」もキテイルそう!
だけど、濃いめのブルーで、カッコいいクールな感じらしいよ!
そして、異素材ミックス

次に、花冠も多くの雑誌で取り上げられ、人気が高まっているんだって!
でも、日本人の一般的人は、モデルさんとは違うし、
太さや細さが重要なので、ちゃんと相談できる人、
信頼できるフローリストさんのアドバイスを!

さて、マミさんですが、4月に恵比寿に出来るメゾン・プルミエール・アット ロビンズの
クリエーター集団のお一人。
Maisn Prmiere at Robbins(メゾン・プルミエール・アット ロビンズ)とは・・
恵比寿の街を見晴らす高台。
都心にありながら、豊かな緑や鮮やかな花々に彩られた白亜の一軒家。
ガーデンチャペルがあり、お料理がカスタマイズできたり、
こだわりのウエディングができるよう、7人のクリエーター集団が
想いをカタチにしてくれる、つまりワンランク上のウエディングを提案

4月にオープンするMaisn Prmiere at Robbins(メゾン・プルミエール・アット ロビンズ)は、
サラマンジェと言う、朝から夜まで使えるテーブルも出来るそう。
ウエディングに限らず、モーニングで好きな仲間とテーブルを囲んだり、
夜は、お酒だけを楽しんだり、色んなシーンで使えそうなサラマンジェ。

ココで、ウエディングをあげるだけでなく、
ずっと付き合っていけるそんな場所になりそう!

cocomoちゃんよりご紹介頂いて、コチラの講座に参加いたしました。
写真のキレイなcocomoちゃんのブログは、コチラ

メゾン・プルミエール・アット ロビンズ HP
http://maison-premiere.tokyo/

◆facebook
https://www.facebook.com/maisonpremiereatrobbins?ref=hl

[PR]
by TRADERJOES | 2015-01-20 10:06 | いべんと | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite