Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

日本人の健康長寿を支えてきたミラクルフード大豆を学ぶセミナー

c0172698_14393677.jpg
大塚製薬(株)・(株)ヘルスケアシステムズ 特別講座
「日本人の健康長寿を支えてきたミラクルフード大豆を学ぶセミナー」
      ~目からウロコの大豆の新しい発見!?~

ワタシ、フードアナリストだったりするわけで
たまにはしっかり食材のことを学ぶわけです。
先日、とても興味のある食材「大豆」のセミナーに行ってきました。
c0172698_1342736.jpg
世界一の長寿国となった日本は、他に国に比べ圧倒的に大豆を食べているの。
それにならって、アメリカでは、ソイミルク消費量が増えているそうですよ!
c0172698_13431191.jpg
でも、実際の日本では、食の欧米化が進み、
「大豆離れ」が進んでいるそうです!!

大豆は、ビタミンC、ビタミンA以外、全ての栄養素が含まれいるの。
しかも、特保成分3種も入った、ものすごい食材なのよ!
c0172698_13471578.jpg
誰もが知っている事実ですが、大豆には、「大豆イソフラボン」と言う、大豆特有の成分があるでしょ?
この成分が、女性ホルモン「エストロゲン」と似た化学構造と働きをするから
特に女性はとった方が良いと言われいる「大豆製品」

女性の健康と美容の秘訣、ご存知「大豆イソフラボン」
実は、大豆イソフラボンから作られる「エクオール」と言う成分が、
パワーの源と分かったそうです。
c0172698_1414362.jpg
年齢により、女性ホルモンの量は変化しますよね?
エストロゲンが減ってくると、いよいよ更年期突入!なんて言うでしょ?

「エクオール」って言うのは、エストロゲンのような働きをするから
更年期の症状を緩和して、骨量維持、肥満の改善にもなり、
お肌のシワだって、改善効果があると確認されているの。

ただね、大豆製品を食べても、全ての人が体内で作れるってわけでないそう!
女性ホルモンが減り始め、それで毎日豆乳飲んだり
納豆食べたり、大豆イソフラボンを食べているのに、
折角食べた大豆イソフラボンの恩恵を受けているのは、その半分の5割!!
毎日せっせと食べても、自分がエクオール産生者か知りたい人のために、
「ソイチェック」と言う簡単なキットがあるの。
そう、さっき言った「尿検査」で郵送でできるから、気になる方は一度チェックしてみてね!
c0172698_14201477.jpg
エクオールが体内で産生できる人は、出来ない人より更年期が軽いのも事実だそうです。
まぁ~、作れる人も、毎日納豆を1パック食べ続けたり大変でしょ?
個人個人で体内に作れる量は違うみたいだし、
イソフラボンは、毎日排出されるので、体内で蓄積ができないらしいの。
そこで、大塚製薬が乳酸菌によるエクオール含有食品を世界で初めて製品化!
エクエル112粒 4320円(税込)
c0172698_14251167.jpg
「きなこ」を固めた感じのお味で、食べやすいですよ!

エクオールを産生出来ない方が、12週間毎日エクオールを摂り、
驚愕の結果が出ました!!
c0172698_1358568.jpg

12週間でシワがこんなになくなる事実は、ビックリモノです!!

今回58名の参加で、20名がエクオール産生者でした。
作れないからと言って、がっかりしたり、今回はたまたま大豆の摂取量が多く作れたけど
イソフラボンは、毎日排出されるので、体内で蓄積できず、
次に調べたら、産生者じゃなくなるかもしれません・・・。

まずは、自分のカラダを知ることが大事なので、
「ソイチェック」で、検査し、食生活を見直すことが大事かもしれませんね。
食事が欧米化しているワタシですが、
ユネスコの無形文化遺産に登録された『和食』を中心にしたり、
せめて、朝食だけでも洋風から和風に変えようと思っています。、

女性ホルモンが下がり出す前に、
自分のメンテナンスの一つとして、「エクエル」を摂取したり、
自分のカラダのリズムを整えようと思いました072.gif

[PR]
by TRADERJOES | 2015-02-07 12:12 | いべんと | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite