人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

ディオールと私

ディオールと私_c0172698_21142388.jpg
3月14日(土)公開の 『ディオールと私 (原題:Dior and I )』
ひと足お先に、観たんだけど、期待以上!良かった!
だって、感涙しちゃったもの・・・。

1947年のメゾン設立以来、世界中の人々を魅了している老舗ファッションブランド
「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」
その名を知らない人がいないほど、有名ね!

クリスチャン・ディオールは、1946年にオートクチュール・メゾンを設立し、
彼の死後、イヴ・サンローラン、ジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノらが伝統を継承。
そう、ファッション界において、名門メゾンは次に誰がデザイナーになるか
注目だよね!

2012年にデザイナーに就任したラフ・シモンズ。
彼は、元ジル・サンダーにいたから、全く反対でしょ?
ジル・サンダーのシンプルなデザインとは真逆。
「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」のオートクチュールコレクションですよ!
しかも、就任からコレクションショーまで8週間!!

この映画は、通常準備期間が半年とされているコレクションを
たった8週間で仕上げなければならない
ラフ・シモンズがコレクションを発表するまでのドキュメンタリー。

ラフ・シモンズは、オートクチュールの経験もなく、
たった8週間で仕上げなければならない重圧と、挑戦に引き込まれて行きます。

オートクチュールを製造するうえでの心臓部、つまりアトリエ
このアトリエにカメラが潜入し、どのようにオートクチュールが作られるのかも見どころ!
アトリエの職人たちがディオールで働くことに誇りを持ち
ラフ・シモンズのデビューを成功させる想いがたくさん詰まっています。
これ、ショーの前日だからね!
ディオールと私_c0172698_2110445.jpg
緊張高まるコレクション当日のラフ・シモンズ。
10時になっても、イエナ通りの会場には1着もドレスが届かないの・・・。

クライマックスは、ため息が出るほど素敵だけど、
ため息と同時に、ラフの姿に感情移入して、涙、なみだになるワタシ。

ファッション好きなら、必見!
そして、銀座で期間限定で展示されていた
「エスプリ ディオール - ディオールの世界」を観た人は特に必見!!
見覚えある素敵コレクションが出て来ますよ!
あのクチュールの制作現場、実はすごかったのよ!
ディオールと私_c0172698_1848388.jpg


by TRADERJOES | 2015-03-08 10:02 | えんため

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite