人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

正しい晩ごはん 白-はく-

正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_1056825.jpg
気づけば、年が明けてからまともな和食をお外で食べていない・・。
そんな時に、お友達から教えてもらったのが、
土釜で一合ずつ炊き上げたお米に、
ごはんに合う季節物をいただける、「正しい晩ごはん 白-はく-」

正しい晩ごはん、ずっとしていないかも・・・・ってことで
早速、伺って来ました。

コースがお得な感じでしたが、3人からだったのでアラカルトで
<お通し>
この日は、フグ皮ポン酢。ポン酢もジュレと液状と二種類使い
柚子がアクセントになって、とっても美味しい016.gif
正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_10585848.jpg
<本日のお造り3点盛り>
正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_1112339.jpg
中でもこの中トロの大きさ、厚み!
お醤油もこだわりがあって、高知県のちょっと甘めの
正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_1144315.jpg
<ふぐの唐揚げ>
あしらいもステキだけど、本当に味付けが良くて
お酒のお供としてのふぐの唐揚げだけど、ご飯にもあいそうだったよ
正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_1163558.jpg
メニューを見て嬉しくなった♪
<醸し人九平次 ポンヌフ 純米吟醸 >があったよ
正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_11836.jpg
お店の方に、今のシーズンのおススメを伺って<天然ブリしゃぶ> 一人前2800円
ぶりのお刺身は好きだけど、以前ブリしゃぶ食べて、生臭くて嫌いになったので
悩んだけど、頼んで良かった!
正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_1112921.jpg
正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_11125860.jpg
ぶりの色んな部分が食べられるけど、一切れの大きさがハンパない!!
下仁田ネギと良い香りの出汁が運ばれワクワク053.gif
お野菜は、しめじ、えのき、白菜、水菜、
ブリを、ちょっと出汁にくぐらせただけでも、臭みがないの。
脂ののった美味しいブリしゃぶを、
粗くおろした大根おろしに、ゆず胡椒を加えた薬味で頂きます。
正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_1115515.jpg
お腹がコレだけでいっぱいになるほど、ブリの一切れが大きくて
若干食べすぎですが、ココに来たなら土釜で一合ずつ炊き上げたお米、
食べなきゃだよね???そのために来たのだし・・・
ってことで、こだわりのお米5種類から、
高知県の「土佐 天空の郷 ヒノヒカリ」にしました。
実は、去年お米マイスターの方が新米の時期に聞いた話ですが
今年の新米、高知県のが一番美味しかったと話されていて
お店の方にお米の特徴をそれぞれ聞いたら、少し堅めと言われてたのが高知。
ワタシ、堅めのご飯が好きなので、尚更これが良いわとオーダー
正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_11233465.jpg
赤だしとお漬物は、ご飯を注文するとついてくるの。
でも、お腹いっぱいなワタシに、ご飯が進む何かが欲しいと
<明太と九条葱の胡麻油和え><いくらの醤油漬け>をお供にセレクト
正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_1126568.jpg
つやつやの炊き立てご飯に、いくらさん、マストですよ
正しい晩ごはん 白-はく-_c0172698_11281286.jpg
池袋って、我が家からスグなのに、嫌いな街で通過点としか思っていなかったけど、
こんなに良いお店があるなら、また来なきゃね!
そうそう、予約は必須!
ワタシは6時に伺ったけど、7時過ぎには満席でした。
日本人なら、炭水化物はご飯でしょ?
美味しい白米食べて、正しい晩ごはん、食べましょうね016.gif

西武の並びで、アクセスも良いよ!
東京都豊島区南池袋1-17-13 ゴールデンプラザ 9F
03-3982-6799

正しい晩ごはん 白-はく-和食(その他) / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅

夜総合点★★★★ 4.0



by TRADERJOES | 2016-01-21 10:50 | しょくじ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite