人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編

大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_903369.jpg

大阪のど真ん中、大阪駅から数分のところに
今年、51年目を迎えた大東洋グループがあります。

スパ編で、源泉掛け流しの天然温泉「萬の湯」で温泉やエステを楽しみ
まだまだ温泉に浸かっていたかったけど、早めのお夕食へ。

実は、同じビル9Fに、「中華料理 大東洋」があります。
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_8524180.jpg
大東洋の取締役、洪里和良氏が、漢方専門医で医学博士と言うこともあり
「温泉と、中華料理の美肌効果」について、お話を聞きながら
自慢の薬膳中華の夕食を頂きました。
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_932936.jpg
この日、温泉や岩盤浴、エステを4時間ほど楽しみました。
お風呂に入ると、ちょっと疲れますよね?
実は、ワタシもちょっとお疲れ気味でした・・・。
ぬるめのお湯は、ウォーキング。暑めのお湯は軽いジョギングをした感じらしいですよ!、

お風呂に入り、カラダが温まると、血行が促進され
疲労回復、代謝も促進されるそうです。
そして、肝臓や腎臓など、老廃物の排出のサポートにもなるそうです。

血行が良くなるといことは、美肌に大切!!
肌へ栄養や酸素を運んだり、肌の老廃物を運ぶのは血液。
だから、血行が良くなるのは、とっても良いことなの。

温泉には、水風呂もありますよね?
交代浴で、熱いお風呂と冷たいお湯に交互に入ると
交感神経と副交感神経を刺激し、自律神経の働きを整えてくれるんですって!
ワタシ、今まで、熱いお湯の後、冷たいお湯に入るのが苦手でしたが
この交代浴って、更年期の方にとってもおススメらしいですよ!!

お風呂に入ると、水圧がかかります。
この水圧が天然のマッサージになるので、
シャワーだけで過ごすにはNG。
天然のマッサージで、リンパの流れも促進され、むくみやだるさの解消になるので、
お風呂に入ると、浮力がかかり、リラックス効果もあるの。
是非、深めの浴槽に入りましょうね!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1053369.jpg
さて、ここで一旦お食事と参りましょう~~!!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_10115972.jpg
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_107148.jpg
この日は、8000円のコースを頂きました。
<豪華冷製オードブル >
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_10164792.jpg
特に美味しかったのが、「ヤマメ」と「豚のレバー」
全く臭みがない「ヤマメ」と甘酢のバランスが良かった!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_10295780.jpg
豚のレバーは、スモークして、舌にまとわりつくような濃厚な旨味!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_10333178.jpg
お花のアレンジが可愛く、見た目も涼しげ。
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_10205845.jpg
青梗菜を花器に見立てたアレンジが可愛い016.gif
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_10194069.jpg
<中華風鯛の刺身>
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1035251.jpg
春巻きの皮の揚げたもの、ナッツ、特製のたれを
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_10403081.jpg
スタッフさんがあえてくださり、
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_10423017.jpg
美味しくなって再び登場j!!
この鯛が新鮮で肉厚にカットされ、ビールに良くあったのでした!!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_10441230.jpg
シャルドネを頂くことに・・・
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1046770.jpg
<フカヒレの姿煮陶板のせ >
ちなみに、コチラ、一人一つの提供ですよ!!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_10491377.jpg
濃厚なスープと、肉厚のふかひれ!!
ナノごとかと思うほど美味しくて、今まで食べたふかひれで、断トツのウマさ053.gif
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1055115.jpg
ちょっとココで、お勉強。
実は、漢方の考えに置いて、 「大腸」を温める」ことはとても良いことなの。
大腸の調子が悪いと、免疫や皮膚に異常が現れるのね。
肌荒れや、子供のアレルギーを治す時、漢方治療では「腸を温めます」

「腸」を温めるのは、現代社会において、お風呂しかないのです。
しかし、食材によっては、カラダを温めるものがありますね。
と言うことで、コースにはなかったけどカラダを温めるスッポンを頂きました。

<薬膳入りスッポンのスープ>
ワタシ、初めてのスッポンでした。
10種類の生薬が使われているそうです。
見た目のグロさに、ちょっと腰が引けました。
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1133093.jpg
腰が引けましたが、スッポンについては
その効能を今まで良く耳にしていましたので、口にしてみました。
スッポンの味と言うより、このスープが気に入りまして、お代わりしました。
何とも言えないエキスが、食べた直後からジワ~っとカラダの内側から暑くし、
通常寒さを感じる新幹線の中、帰りの道中、暑くてビックリ!!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_119565.jpg
<大東洋特製点心>
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1117527.jpg
<ホタテ貝柱の炒め物 広東風金沙パウダーのせ>
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1120652.jpg
あろうことか、ココでフードファイターのワタシですが
お腹がいっぱいになり、ものすごく肉厚で大ぶりなホタテを前にして、
たったのひとくちでギブ!! でも、たったのひとくちが美味しくて食べられず泣きたかった!!
風味豊かで、香りも良い広東風金沙パウダー、食欲そそりますよ!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_11244723.jpg
<羊肉の特製ソースあんかけ>
大きな、おおきな羊肉。一度揚げてあるようなんです。
と言うのも、お腹いっぱいで、ちょっとだけかじっただけで
殆ど食べてないの。オイスターっぽい特製のソースのお味、美味しかった!
ほんと、何故にお腹いっぱいになったのかしら??
この後、少し個室の中を歩き、次のお料理に備えました(笑)
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_112939.jpg
<台湾風焼きビーフン>
お野菜とお肉のお出汁を吸ったビーフンと、たっぷりの具材が美味しかった!!
ビーフンがコースの中に出るって、お初だけど、
胃にもたれず、コレは良いわ016.gif
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1130961.jpg
<特製胡麻団子 >
デザートは別腹!!
餡子は品良く、お餅が美味しくて、胡麻の香りにココロ掴まれる!!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1247444.jpg
<ふわふわかき氷>
行列のかき氷より、もっと、もっとミルキーな舌触りの氷
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_11371866.jpg
マンゴーも濃厚で、ボールに一杯食べたいわ!!
本当に、ひと口食べて、ノックアウトな氷でした!!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1248964.jpg
今回個室を利用しましたが、テーブル席もあり、大人数でも対応できますよ!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1313141.jpg

さて、お風呂のお話に戻りましょ!
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_12541471.jpg
大東洋のお湯は、中性温泉で、お肌の弱い人に最適だそうです。
アルカリ性は、たんぱく質を溶かすので、あまり長く入らない方が良く、
酸性は、殺菌効果があるらしいの。

しかも、大東洋のお湯は、源泉かけ流し!!
敷地内に温泉があり、都市型ではほぼ皆無。
循環ろ過でないから、塩素が使われておらず、とっても清潔!!
入浴し、皮膚血流が増加している時に、
エステやあかすりをすると、とっても効果がUPするそう016.gif

温泉に入り、薬膳中華を頂くことで、美肌効果がさらにUP060.gif
半日大東洋グループで過ごし、翌日はお肌の調子も、体調もすぐれ、
本当に大阪のど真ん中に行ったとは思うえないほど!!
どこか遠くの温泉地にでも行って、癒されてきたかのようでした016.gif

「大阪で51年、次の100年へ」
これからの発展が益々楽しみな大東洋グループ
ちょっとレトロ感のあるビルを、素敵にリノベする予定があると聞き、
キレイになったら、また伺おうと思っています。
スパの利用は、レギュラー時間なら、たったの2100円!
気になる方は、是非、スパのレポを読んでみてください!!

大東洋グループ(本社:大阪市北区中崎西2-1-9 代表取締役社長:洪里忠信)
http://www.daitoyo.co.jp/
大阪のど真ん中、大東洋グループで美を底上げする休日!~薬膳中華編 _c0172698_1352679.jpg


by TRADERJOES | 2016-05-03 08:45 | しょくじ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite