人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

銀座 あまくさ 青山外苑

銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_1003269.jpg

今、熊本が大変な時ですが、熊本の食材を食べて、熊本を応援しようと
熊本阿蘇、古閑牧場の純国産馬刺しや、鮮度抜群の天草大王を堪能しに、
「銀座 あまくさ 青山外苑」へ
盛りだくさんな内容で、6000円のコースがおススメと聞き、そちらをお願いしました。

「天草大王とマロン豚の溶岩焼と水炊きコース 」
<先付け>
ゆば、出汁巻玉子等、ゴーヤの土佐酢和え
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_103150.jpg
出汁巻は鶏そぼろが入ってたの。
明太子と言えば、博多だと思ったら、熊本に特化しているから、熊本の内田やの明太子でした。
しかも、明太子と、カマンベール、チーズ入りちくわは燻製!!
お酒がコレだけでだいぶ行けちゃう!!ワタシの一押しは、「チーズ入りちくわ」
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_10102031.jpg
<あまくさ美人サラダ>
サラダとひと口に言えないほど手が込んでいます。
色とりどりのトマト、野菜も蓮根やサツマイモは素揚げされていて、
ドレッシングは、こだわりのゴマダレ!
中でも、一押しは「はちべいトマトのシャーベット」
一つはそのまま、一つはお塩で頂きましたが、これだけもっと食べたい!!
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_1011417.jpg
<極上馬刺し三種&天草大王 鶏刺し五種>
圧巻の馬刺し&鶏刺しに、どーー写真撮ればいいのかしら??
テンションが上がり、ひときわ盛り上がったら食します。
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_10192769.jpg
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_1020030.jpg
馬刺しは、ふたえご、もも、たてがみの3種
ニンニクたっぷりに、甘いお醤油で頂きます!!
ワタシは、モモが好きなの。だって、ヘルシーなのに、旨味たっぷりなんだもん016.gif
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_10273977.jpg
天草大王の鶏刺しは、もも、むね、ささみ、砂肝、レバー。
わさびとコチラも専用のお醤油があったけど、ワタシ的には、塩とわさび!
レバーの濃厚さ、モモの噛むほどに旨味たっぷりな濃い味が最高でした!!
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_1031271.jpg
<天草大王とマロン豚の溶岩焼き>
もも、つくね、マロン豚を溶岩で焼くの。
ちゃんと焼いてくれるから、おしゃべりに夢中でも大丈夫!
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_10335665.jpg
とりのピリ辛だれ、天草の塩、黒酢のポン酢
この鶏のピリ辛のタレは、そのままでお酒のアテになるほどウマかった!
ワタシは、全て、お塩で頂きましたが、刺しと違って、火が入るとモモがまた違った味に!!
コクがさらに出て、ジューシーで弾力もあり、「あーーー美味しい!!」
どんぐりじゃなく、栗を食べて育ったマロン豚、脂が甘かったよ!
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_10383782.jpg
<有明蛸の胡瓜串~葱生姜ダレ~>
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_10592697.jpg
<天草大王天然コラーゲン水炊き>
ここからメイン!!
もう既に、メインは食べた気になってたけど、ココからスタート!
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_1113060.jpg
まずは、お出汁の味を堪能!!
濃厚で、野菜の味と鶏の良い出しでまるでポタージュ!
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_1135441.jpg
鶏軟骨のつくねがウマし!!
ポイントの紫蘇やきくらげが、良い仕事してる!
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_116651.jpg
ココからちょっとメモがない・・・
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_1173833.jpg
確かこの後出てきたキャベツがすごく甘くておいしかったの。
コラーゲンたっぷりのスープと、お肉を頂いたら、後は〆
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_11124558.jpg
チャンポン麺は、ちょっと太めで、スープが良い感じにからみ、美味しかったなぁ~
お腹いっぱいなのに総べて食べてしまいました。
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_1127533.jpg
食後のデザートは、なんとフルネーム入り!
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_11171681.jpg
実は、この日ウェルカムボードも、個々にメッセージを頂いていました。
すごく素敵なおもてなしですよね。
銀座 あまくさ 青山外苑_c0172698_11193034.jpg
銀座 あまくさ 青山外苑は、外苑前からスグで、お友達は近すぎて通り越したほど。
熊本には中々行けないけど、東京で熊本の食材を食べて、熊本を応援するのもあり!
今回のコース、6000円では申し訳ない内容ですが
行けば必ず大満足なので、是非、東京で熊本の馬刺しや天草大王を楽しみましょ!

銀座 あまくさ 青山外苑水炊き / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0


by TRADERJOES | 2016-05-15 09:55 | しょくじ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite