人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

すし佐竹

すし佐竹_c0172698_2052175.jpg
すし佐竹_c0172698_225740.jpg
今年になって2回ほどプチファスティングしたら、
味覚が初期化されたので、鈍らないうちに美味しいモノを食べたいな!って思って
ならば、「お寿司」って思って伺ったのは、銀座にある「すし佐竹」
お寿司に詳しいお友達に、マグロが美味しいって聞いていたの。
檜の一枚板で、シンプルで清潔感のある空間。
カウンター8席のみで、ゆっくり親方の味を楽しめます。
おまかせで、おつまみ5品、握り10貫を頂きました。
たまたまかも知れないけど、先客がすごい方だったので、
それだけで期待できそうでワクワクしながら、スタート016.gif
すし佐竹_c0172698_174470.jpg
 まずは、エビス(小瓶)を頂きながら、おつまみ
<のれそれ>
ワタシ、「のれそれ」って一時期ハマって行ったて高知ではよく食べたけど
東京で食べるのってお初かも・・・。
久々に食べたのれそれは、のどごしが良く
出汁醤油と、生姜のバランスが良く、美味しかったわ。
すし佐竹_c0172698_2059556.jpg
<しろアマダイの昆布〆>
脂がのってとにかく甘いの!!
たて塩で、ホントに軽く塩味と昆布の旨味がするだけで、
ねっとりとした食感で、参りました!!
すし佐竹_c0172698_2115741.jpg
<佐渡島のめじまぐろ>
これまた脂がのって、日本酒飲みたくなっちゃうし、
生姜が良いアクセントで、幸せ気分★
すし佐竹_c0172698_2135913.jpg
親方のおススメで日本酒は、「江戸開城」
東京都港区芝にある酒蔵のもの。
都内に酒蔵があるって知らなかったし、口当りよく美味しかったので
また見つけたら飲みたいお酒となりました。
すし佐竹_c0172698_218473.jpg
すし佐竹_c0172698_2184758.jpg
<さわらの漬け フランスのマスタードを添えて>
こんな組み合わせよく考えたものだわ~
フランスのマスタードをつけることで、甘みが引き立ち、日本酒ススミマス★
マスタードの酸味が立ち、皮と身の間の美味しい所と何とも言えぬハーモニー
すし佐竹_c0172698_211512.jpg
<太刀魚の塩焼き>
こんなに肉厚な太刀魚も初めてですが、
自家製の蕗味噌の美味しさたるや!!! コレだけで日本酒ススミマスよ、ホント!!
香りも良いし、コレお土産に買えないかしら?って本気で聞きたかった(笑)
すし佐竹_c0172698_21181474.jpg
さて、おつまみ5種類の後は、握り10貫です。
お腹の方も余裕がしっかりあるので、何が出てくるか楽しみ★
シャッターチャンスより、美味しい状態で食べたいので1枚だけの写真しか撮ってないの。
イマイチ写真も載せちゃいますね(笑)
すし佐竹_c0172698_21201714.jpg
ちゃんとガリも手作りですよ!
すし佐竹_c0172698_2122528.jpg
<3週間熟成した壱岐の中トロ>
食べて気が付いたけど、コチラのシャリは少し温か
この感じ好きだわ~
冷たいネタと冷たいシャリってイヤだけど、この絶妙な感じ、好き!!
そして、シャリの大きさ、わりと一粒一粒がしっかり大きい
すし佐竹_c0172698_21365677.jpg
すし佐竹_c0172698_21281495.jpg
<千葉のさば>
脂がのっているけど、フレッシュ感もあって美味しい
すし佐竹_c0172698_2130885.jpg
<鹿児島の春子 >
淡泊なお魚だけど、ゆずが効いて美味しい
見た目も桜色で可愛くて、とてもきれいでした。
すし佐竹_c0172698_21313971.jpg
<ふぐの白子>
可愛い小さなどんぶりです。
しっかり、熱々に焼かれた白子を、赤酢を使ったシャリにのせ
ガシガシと白子をつぶして、クリーミーな白子とシャリを混ぜで頂く、新しいスタイル
これも人肌よりちょっと高い温度のシャリなので、絶妙よ!!
「おいしい、あーーー美味しい!!」としか言えません!!
すし佐竹_c0172698_21413882.jpg
<壱岐の大トロ>
すし佐竹_c0172698_21425824.jpg
<天草のこはだ>
実は、こはだって苦手なの。
あまり美味しいと思ったことがないのね・・・。
さすが、ですよ、親方最高!脂がのりまくって、今日一と言うか、
ワタシ史上一番の美味しいこはだで、日本人で本当に良かった!!
頑張って、また食べに行きたいです!!
すし佐竹_c0172698_21451842.jpg
<赤貝>
しっかりした歯ごたえだけど柔らかで、肉厚!!
噛むほどに甘いの。
すし佐竹_c0172698_2148333.jpg
<熊本の車海老>
すし佐竹_c0172698_21494663.jpg
<うに>
はだてのウニを使われていました。
小さなものを使うくらいなら使わないとのこと。
しっかり大きく、香りの良いはだてのウニを人肌のシャリで頂くと
よりウニの香りが引き立ち、おいしゅうございます。
すし佐竹_c0172698_2152183.jpg
<煮ハマグリ>
柔らかく、火入れが完璧で美味しすぎる!
すし佐竹_c0172698_21542988.jpg
<たまご>
冷めても美味しい出汁巻玉子
すし佐竹_c0172698_2157203.jpg
実は、ガラスの自動ドアの向こうに、この引き戸があるの。
だからちょっど最初は入りにくいけど、カウンター8席のお客様に対し
とても真摯に向き合って、妥協をしないとても自分に厳しい親方がいらっしゃいます。
話すととても気さくなんだけど・・・(笑)
先日、TVにも出たとかで、それを見ていらっしゃる方もいるようです。
久兵衛で最後の修業を終え、去年独立されたので、いまのうちに通いましょ!!
すし佐竹_c0172698_22183335.jpg
最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!
by TRADERJOES | 2017-03-03 07:00 | しょくじ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite