人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

六本木の隠れ家、百舌亭

六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_10524982.jpg

友達3人で食事。場所は六本木。
何時もの場所に行くか、開拓するか?
悩んで、悩んで「和の気分」と、「カウンターが良いね」で決めて伺ったのは、
つるとんたんの裏手にある百舌亭

白木のカウンターのみのお店で、そこにPRADAやシャネル
流れる曲はJAZZ
デートにも良さそうだけど、来ているのはメンズだけ、女子だけなお客さん
良かった、ヨカッタわたし達女子だけだし・・。

六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11013187.jpg

天ぷらを食べる気満々でいましたが、最近和牛も始めたそうで、
和牛コースもあるけど、ちょっとずつつまんだ方が良いねってことで、
アラカルトで色々オーダー。

<カニ味噌バーニャディップと生野菜>
女子は、お肉食べる前に野菜を食べておかないとね!
このカニ味噌のバーニャカウダが美味しくて、野菜につけず
そのままお酒のつまみにしても良い感じの美味しい奴でした。
お野菜も色とりどりで、紫のゴボウなんて初めて食べたよ!!

六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11083278.jpg

<もずくのバルサミコマリネ> 380円
お肉の食べ比べをするので、そのアテにさっぱりとモズク
しかし、とってもおしゃれなのが来たぞ!!
そして、もずく酢しか知らないワタシのけぞった!!
美味しい、酸味と風味がバルサミコの方が全然美味しい!

六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11113538.jpg

さぁ、お肉を食べ比べますよ!!
2人前を3人でシェアした図
<和牛の取り合わせ 5種>
3種、4種、5種とあったけど、折角なのでひと口づつ5種を。
A5ランク 鹿児島産 黒毛和牛種‘さつま福永牛‘のハバキ
山形県産 蔵王牛のマルカワ
A3等級 北海道産 黒毛和牛種 イチボ
あと、トウガラシとミスジ
希少部位ばかりの食べ比べでワクワクしちゃう!

六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11361418.jpg


和辛子、ワサビ、きんざんじ味噌、塩も2種ついていて
色んな組み合わせて食べることが出来るの。
それに、ポン酢等も可愛いスポイドに入って出てきます。
女子が嬉しい、ザ・赤身
でね、どの部位もそれぞれ美味しくて噛むほどに旨味が口中に広がり
友達とのおしゃべりもしばし休憩
無言でお肉の美味しさを楽しみました(笑)

六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11425904.jpg
六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11404880.jpg
六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11351158.jpg
お肉は、その日の入荷状況により部位等が変わるの。
だから、今日食べたものが他の日にはないってことはあるよ!
お肉を頼むと自家製のポテトチップスが付いてくるの。
これがまた、絶妙なパリッと具合と塩加減で
売って欲しいと思ったね!
六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11454645.jpg
はい、続いては天ぷら
このためにお肉はシェアしたんだからね!
これは各自食べたいものをオーダーしたよ!
カウンターだから、揚げたてがサッと目の前に運ばれて、
サッと食べる!また無言(笑)
<ウニの紫蘇巻き> 580円
お塩をチョンとつけて・・・
ウマすぎる!!ヤバいですよ、これ
六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11540371.jpg
<ヤングコーン&大エビ>
大エビがね、これまた外はカリッと中の海老は
絶妙な揚げ加減で中心は生っぽく仕上がっていて
美味しいったらない!!
塩で食べて、天つゆで食べて、また塩で・・・
ハフハフしながら頂きました。
ヤングコーンなんて150円。
多くのてんぷらが150円から200円で、お肉系は580円
六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11513455.jpg
お肉を食べた時、ついていたガリ的なものが美味しかったんだけど
実は定食や天ぷらを頼むと食べ放題の4つのつまみが付いてきます。
カレー味のきんぴらと蓮根が入ったガリが特に気に入り
ヤバい、ヤバい、コレばっかり食べてしまうと
コレでお酒が飲めるとみんなで食べまくったのがこの4種盛り
そういえば、ゆずの効いた塩辛も美味しかったと今思い出したわ~
六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11571197.jpg
さすがに〆は食べないと思うでしょ??
なんと、天丼とかしかないと思ったら、そばがあったよ!
しかも、メニュー見たら、絶対食べたいと思うほどステキなメニュー
<獺祭で〆たカラスミ蕎麦>
言うまでもなく、美味しい
そばも美味しいし、もう、何も言わなくても良いヤツ
六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_11594555.jpg
<抹茶&柚子のアイス>
みんなで分けるつもりが、ほぼみんな要らないって言うの
一口食べたらもーいって。
美味しかったご飯の味を消したくないんだって(笑)
六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_12044254.jpg

もちろん、天ぷらの定食もあるので、時間がない時はそーゆー選択もあるし
てんぷらだけの食べるもの良いし、
和牛のコースにしても良いと思うけど、
ワタシのおススメはちょっとずつ両方かな?
カウンターって言うのも気に入ったし、また絶対行きたいお店になったよ172.png
一本裏に入っただけで、隠れ家的に使えてコスパも良いので
ホント誰にも教えたくないです。

六本木の隠れ家、百舌亭_c0172698_12081927.jpg

百舌亭ステーキ / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


by TRADERJOES | 2017-06-04 07:00 | しょくじ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite