人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

オリエンタル酒場ジリ

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_11251708.jpg

オリエンタル酒場ジリに行かない?
って言われたときは、今はやりのパクチーを使った
なんとなくわかりやすいお店だと思っていました。
お値段だって、2,500円のコースに飲み放題1500円(2時間)だから
もう、ありがちな奴を想像したの。
ほんと、ごめんなさい!!

上海出身フレンチ出身というシェフが作りだすお料理は、
香辛料をふんだんに使っているけど、口にした時
その奥にある旨味やコクをしっかり味わえ
とにかく、美味しい、ただただ美味しいって言う言葉が出るそんなお料理が
「このお値段で本当に良いのですか?」って最後には言いたくなる
そんな感じ・・・。

アラカルトも気になったけど、初訪問ってことで、
是非、お店おススメのものを選んでくれるコースがおススメ!ってことで、
2500円のコースをお願いしました。
あとから、このコースのお得さが良くわかるので、ご紹介します。

まずは、ドリンク
最強グレープフルーツサワーなんだけど、グレープフルーツを凍らせ
氷はなし!しかもシロップは自家製
レモンと、ライムとレモンを合わせたライモンもあったよ
ワタシは「最強グレープフルーツサワー」
まずは、ここでは最強シリーズを飲むことをお勧めします!

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_11243197.jpg


<和牛サーロインのパクチーロール>
いきなり、いきなりですよ!
これ普通にオーダーしても、1本480円なので再三度外視らしいよ・。

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_11271069.jpg

目の前であぶってくれます!

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_11292515.jpg

炙ったら、自家製のたれにドボン!
最後にブランデーをシュッとして、さーどーぞ!

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_11311693.jpg

このたれが、辛いけど辛くない、つければつけるほど旨味が!
ってことで、ワタクシたち、何度もつける(笑)
2度づけどころの騒ぎではありませんでした!
他のお料理も使えるんじゃない?ってたれはその後もキープした(笑)
火の入り方も絶妙で、炙っただけなので中はレア!
パクチーの新鮮さと、ジューシーなお肉がより引き立つこのたれは神!!

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_11354762.jpg

<ナズナの皿雲呑>
上海の名物らしいけど、ワタシ初めて食べました。
塩だれが、また神でしたよ!
これ、1人2個でしたが一皿一人で食べたいほど美味しかった!

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_11455749.jpg

つるんとしたのど越し、たっぷりのナズナ
お肉たっぷりじゃなく、ナズナたっぷりでヘルシー
だけど、うまみたっぷりで、自家製のラー油がまたね、素晴らしくて
この自家製ラー油、買って帰りたかった・・・。
もうすぐ、買えるようになるそーですよ!

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_11341785.jpg

<ラムチョップのから揚げ>
これがまたね、自家製の山椒塩が抜群でした。
臭みも全くないラム、手でつかんでほおばる。
さいこーに柔らかで、うまみたっぷり!

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_11493026.jpg

<カレー風味のカボチャサラダ>
あまり得意ではないカボチャサラダ
これは、カレー風味で甘くないので美味しくいただけました。
パクチーのアクセントもカボチャにあうね!

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_11551422.jpg


<裏麻婆豆腐>
葉にんにくが入った時にだけ作られる裏まーぼ
単品だと1280円しますよ!
山椒油と葉ニンニクのハーモニー
香辛料の奥深さがお見事なのです!
しかも、絹豆腐にこだわっていて、口当たりも良く
1人で全部食べてもいいわよ!ってくらい美味しかった★

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_12002118.jpg


<名物胡麻感たっぷり汁なし坦々麺>
こちらは、1皿で2つの味を楽しめるメニューなの

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_12015750.jpg


まずは、そのまま、濃厚なごま感を味わって、
そのあと、スープを入れて・・。
ワタシは、スープなしの方が好みでしたが
2つの味を楽しめるので、嬉しいメニューでしょ!

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_12040826.jpg


カウンターとテーブル席のこじんまりしたお店ですが、
お二人で切り盛りされているので、ちょうどいい感じ。

オリエンタル酒場ジリ_c0172698_11185003.jpg

いま、門前仲町は昔に比べ、活気がないらしく、
その街を元気にしようと門前仲町からすぐのところにお店を開いたんだって!
朝五時まで営業してて、一番盛り上がる時間帯が3時なんだって!
同業者から支持されているかららしいけど、
ほんと、知らなかったら損するお店!
知ってたら、通いたいお店ですよ!
スパイスをふんだんに使い、辛い料理とは一線を画す、お店でした。

オリエンタル酒場ジリ

by TRADERJOES | 2017-12-18 07:00 | しょくじ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite