Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:京都( 96 )

小西いも

c0172698_09583496.jpg

伏見稲荷に降り立ったのは、20年以上ぶり。
目的は2つ。
伏見稲荷に行くのは目的じゃなくってよ!

まず一つ目!
昭和レトロな小西いも
9時半過ぎに行ったのに、空いてない??
閉まってる???
「GW明けでオヤスミかしら??」

c0172698_09591244.jpg

隙間から覗いたら、女将さんがいて開けてくれたよ!
蜜たっぷりの大学芋
焼きいも
ふかしイモ
お芋しか売っていないお芋屋さん

c0172698_10002741.jpg
c0172698_09560612.jpg
蜜たっぷりの大学芋を食べてみたかったの★
500円分の大学芋を2袋購入。
「今日一日持ち歩くの?」って聞かれ
「はい」と答えると、じゃあって
奥から保冷剤を持ってきてくれて、「少しはマシよ!楽しんでね☆」
って・・・優しいでしょ?
ワタシが暑いし、一日持ち歩くなら、焼き芋の方が良かったかな?
って聞いたけど、大丈夫よ!って。

外がカリッと言う大学芋しか知らなかったけど、
コレは蜜たっぷりで、外がカリッとしたよくあるタイプじゃないけど
お芋の旨味と、蜜の美味しさでウマウマ172.png

見た目も地味なので、お皿に500円分を出したけど
ただ出しただけだし、一見大学芋に見えないでしょ?
c0172698_10102286.jpg
この後冷蔵庫で冷やして食べましたが
冷やしても充分な甘さがあり、
姪っ子宅へも送ったら、あまり褒めない妹が
「アレは美味しかったねぇ~111.png」と言うのでビックリ!
今度は、他のお芋にも挑戦したいわ~
c0172698_10135113.jpg



[PR]
by TRADERJOES | 2017-06-18 15:30 | 京都 | Comments(0)

ORTO

c0172698_13304260.jpg
一人さまはワタシだけでしたが、
美味しすぎて、3時間強、11品ペロリと頂きました。

メニューを見て、あまりに「口数少ない」感じに、いったいどんなお料理?と思わせます。
でも、それも一つの狙いみたい。
メニューを見て、お料理が運ばれてくるまでを想像する楽しさをあえて作っているようですよ。
c0172698_13295032.jpg
まずは、シャンパンを・・。
c0172698_13323213.jpg
メニューにはない、最初の一品。
久御山町のカブを使ったスープ。
久御山町のカブの甘さにノックアウトですよ!
グラスに刺さったカブは、生のままで手で切れるほどのモノ。
スープはカブの葉を使い、グラスの周りのカラスミとのバランスも良かった
c0172698_13354028.jpg
<とり貝>
2品目は、花ワサビと日向夏のあぶったもの、とり貝が隠れていて
上には、クレソンと食べられる矢車草、ヨーグルトソース
とてもさわやかな一品でした。
c0172698_1346451.jpg
<塩トマト>
3品目は、ものすごく美味しくて、気に入った一皿
塩トマトとウニの冷製パスタなんだけど、他と違うのは
トマトのスープにカモミールの香りを足したジュレがさわやかで、
ウニの濃厚さとのバランスが絶妙で、ウナル美味しさだったの!
c0172698_1349204.jpg
<筍・穴子>
4品目、煮穴子のソテー、タケノコを一度煮てソテーしたもの。
煮穴子を煮た出汁を使ったソースも美味しくて、イチイチ手がかかっていると思いました。
c0172698_13505497.jpg
<海苔とごまのパン>
実はこれ、焼く前の状態を見せて、これから焼きますって、カウンターの前のオーブンへ。
焼き立てでものすごく美味しくて、パンだけでも売って欲しい美味しさ!
もちろん、香りもすごく良くて、ふわふわでした。
c0172698_13561769.jpg
<菜園>
5品目は、いよいよ、コチラのスペシャリテ
お野菜、ハーブ、お花がたっぷりで、どれだけ入っているかと言うと、
c0172698_13582281.jpg
仕上げのホワイトスティックドレッシング決め手
全てを混ぜて、頂きますが、口に入れる度に味が違うのよ!
c0172698_15422662.jpg
<檸檬>
6品目、檸檬を使ったリゾット。
桜海老のカリッとした食感と、ギュッと詰まった旨味、檸檬の酸味、木の芽の香りのハーモニー
1番好きなお料理でした。
c0172698_1472353.jpg
ソムリエさんに相談し、シチリアの赤
c0172698_15435146.jpg
<鯛>
7品目の鯛。
鯛の皮のパリッと感、ジューシーな身に、
濃厚に鯛の白子ソース&アオサノリの香りや、力強い野生のルッコラがあう!
ルッコラとごまのソースも絶妙!!
c0172698_14135476.jpg
<平井牛>
8品目は、シェフの出身丹波の平井牛
人参ソース、卵黄ソースともに引き立ち、シンプルな肉の味がソースをつけることで
変化する楽しみがありました。
c0172698_14161936.jpg
メニューに書いていなかったけど、9品目は〆のフォー
平井牛の筋肉がすごく柔らか煮にてあって、ミックスハーブでさわやか
お出汁はしっかり牛の出汁だけど、ミックスハーブの仕事が良いの。
c0172698_14195011.jpg
<蕗・レモンタイム>
10品目は、蕗のデザート。
蕗がデザートになるなんてびっくりよ!
さわやかに煮た蕗、清見オレンジやレモンタイム、アイス。
蕗のメレンゲも美味。 食感も見た目も完璧でした。
c0172698_15412538.jpg
<蓬>
11品目の蓬のデザート。
蓬のスポンジケーキをフレンチトーストに。
チョコのエスプーマとバナナのカタラーナを添えた一品。
カカオニブのキャラメルがけが香ばしくアクセント。
c0172698_15483985.jpg
c0172698_1327489.jpg
1階は、カウンターのみなので、おひとり様でも行きやすいし
スタッフさんが話し相手にもなってくれる優しいお店です。
メニューを見ただけでは、どんなお料理が出てくるのか想像出来ないけど、
想像しながら待つ時間、食べて楽しむ時間、後味に浸る時間、スゴく楽しめました★
次の京都でも、コスパの良さと美味しさに惹かれ再訪したい!!
c0172698_1325867.jpg

オルトイノベーティブ・フュージョン / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★★ 4.1


[PR]
by TRADERJOES | 2017-06-12 07:00 | 京都 | Comments(0)

永観堂

c0172698_11335768.jpg
瑠璃光院に行った時、お話した人が、去年の永観堂の紅葉がダメだったと言ってたの。
どこに行くか決めていなかったので、思いつきで永観堂に行った単純なワタシ。
天気が怪しくて、キレイな新緑ではなかったけど、
紅葉の時に初めて行くより、下見を兼ねて見ておこうと・・・。
c0172698_1147131.jpg
c0172698_11303214.jpg
c0172698_11363350.jpg
天気悪いし、もみじバラバラだし、やっぱりイマイチ。
ブルーの空と、緑だったら、まばらな青モミジでもキレイだったかもね・・
中々青モミジ以外に見ごたえのある場所で、写真NGだったけどココ気に入ったよ!
c0172698_1139547.jpg
結構、こーゆー所で、お線香をお土産で買います。
お気に入りは銀閣寺と、建仁寺。
そこでしか買えない香りが良いのよ!
ってことで、永観堂では、可愛い黄緑にオレンジのモミジが印象的だった「見返り守」と言うお守りと、
「みかえり香」
c0172698_17333626.jpg
自分には、三鈷の松を頂いてまいりました。
c0172698_17351945.jpg

「みかえり香」を・・。
[PR]
by TRADERJOES | 2017-06-09 07:00 | 京都 | Comments(0)

瑠璃光院

c0172698_1426358.jpg
c0172698_14133879.jpg
c0172698_17242681.jpg
c0172698_14174676.jpg
素晴らしいリフレクションなんだけど、
伝わらない写真で残念すぎる・・
ずっと行ってみたかったけど、拝観料2000円に怖気付いてたワタシ
でもね、その価値はあったよ

紅葉より、断然新緑が好きだから、「床みどり」を期待して瑠璃光院へ
想像以上に緑に包まれ、すごく良かった。

上の写真は良くあるけど、コレ知ってた??
c0172698_1419413.jpg
ひたすら黙って、自分と向き合い、「写経」をしております。
拝観料をお支払いすると、オリジナルのボールペンを頂けて、それで書くの。
c0172698_17312251.jpg
よく見る写真はお二階ですが、1階からの緑も良いのよ
c0172698_14273338.jpg
c0172698_1429110.jpg
c0172698_1735266.jpg

[PR]
by TRADERJOES | 2017-06-05 07:00 | 京都 | Comments(0)

出来たばかりの村上開新堂カフェ

c0172698_17592666.jpg

なんで店頭にお花が??
それはね、新しくカフェが出来たのよ!!
もともと住居部分だったところを、カフェにしてオープン!!

ココも今回の目的の一つ
お冷さえも美味しそうで、ワクワクしちゃう★
c0172698_18235.jpg
限定10食のカフェでしか食べることが出来ないスイーツが2種
フォンダンショコラと、ほうじ茶のシフォン
今回はフォンダンショコラにしましたよ!

待っていると、出来立ての熱々が運ばれてくるんだけど、
カフェの中が甘い香りに包まれて、幸せ気分になるの。
c0172698_18162038.jpg
c0172698_1853385.jpg
とろーりな濃厚チョコレートと、甘くない生クリームの絶妙なバランス
c0172698_187861.jpg
普通にロシアケーキや、みかんゼリーとかのセットもあったけど
お持ち帰りのできない限定スイーツを食べるべき!
コーヒーも美味しくて、コーヒーだけだと750円なのに
セットだと1200円!!コスパ良すぎます。
とにかく美味しいので、一度ご賞味あれ!!

化粧室へと続く廊下
c0172698_18101845.jpg
お庭に面したお席は一人がけの2席のみ
お隣さんが来る前は、このお庭、独り占めしてゆっくりお茶出来ました。
c0172698_1823861.jpg
c0172698_18122886.jpg
c0172698_18202955.jpg
個室っぽいお部屋もあって、そこに赤ちゃん連れの親子が通されましたが
ちいさな空間なので、うるさい暴れん坊の声がダイレクト。
年齢制限して欲しいかも・・・

いつものぶどうジャムクッキー、ガレットももちろん買ったわよん。
京都に来て、村上開新堂寄らずに帰ったことあったかしら?
5つずつ買って、1つずつ姪っ子にあげて大事に食べました。
次から、お土産買うだけでなく、ココでお茶ってコースになりそうです★
c0172698_18261131.jpg

村上開新堂洋菓子(その他) / 京都市役所前駅神宮丸太町駅三条駅

昼総合点★★★★ 4.3


[PR]
by TRADERJOES | 2017-06-02 07:00 | 京都 | Comments(0)

西本願寺花灯明、夜の特別拝観

c0172698_18102626.jpg


京都に降り立ったその日はノープラン
京都駅でたまたま見た「お西さんに行かナイト」ってポスター。

丁度拝観初日で、なんとなく行ったらスゴく良かった172.png
ほぼいい部分は、写真NGだったけど、
ココにたくさんのお宝があるって知らなくて、地味な寺だと思ってました。

西本願寺花灯明、夜の特別拝観。

国宝の唐門をまずは、入場前に外側から
c0172698_17472400.jpg
c0172698_17492376.jpg

今度は中に入ってから。彫刻は同じ門でも中外違います。

c0172698_17531735.jpg
c0172698_17551882.jpg

彫刻の見事さに、日の暮れるのを忘れることから、日暮らしの門とも言われるそう。
他の建築物も見応えたっぷりでしたが、次へ向かいます。

写真NGだったけど、書院が素晴らしいの。
かなり広くて、国宝がてんこ盛りでありました。
どの部屋も欄間、襖絵は必見!
天井もしっかりお見逃しなく!!

移動して、飛雲閣
コチラも国宝ですよ。
銀閣寺も金閣寺も何度も見たけど、コレを含めて
京都の3名閣って言われるんだって!

c0172698_17584900.jpg
c0172698_18001511.jpg
c0172698_18013675.jpg

最後のお焼香して終了

c0172698_18143635.jpg

雨が降ってきてしまったけど、ほぼ良い所は室内で
ポスター見なかったらノーチェックの西本願寺だったので
偶然だったけど、なかなか素晴らしい所で、機会があったらおススメ!
その際は、是非ライトアップしている時に!
お部屋が暗くて、日中でも見ずらいからって他のお客さんが言ってたよ!

c0172698_18181300.jpg



[PR]
by TRADERJOES | 2017-05-23 07:00 | 京都 | Comments(0)

ラグビーワールドカップ2019前夜祭

c0172698_16353539.jpg

ラグビーワールドカップ2019前夜祭は、ハイアットリージェンシー京都。
そんなこと一切知らなかったので、いつも日本人がいないのに
この日は日本人だらけ。
でもね、Touzanバーだけはワタシだけが日本人
ココ、日本人がいなくてゆっくりできておススメなの。

barカウンターの前のお酒が入った棚
何かに似せて作ったとバーテンダーさんが教えてくれたのに
全く覚えていないワタシ・・。何だっけな?

c0172698_16371933.jpg


ラグビーワールドカップ2019抽選会は、京都迎賓館
前夜祭には、そうそうたる方がいらして、宿泊もコチラ
組み合わせがどうなったか知らないけど、頑張ってほしいな!


[PR]
by TRADERJOES | 2017-05-22 06:00 | 京都 | Comments(0)

無碍山房 Salon de Muge (むげさんぼう サロン・ド・ムゲ)

c0172698_13581468.jpg

今回行きたかった場所の一つ、4月1日にオープンしたばかりの
無碍山房 Salon de Muge (むげさんぼう サロン・ド・ムゲ)
菊乃井さんのカフェ部門で、お昼は名物 時雨飯がいただけて、
14:45からカフェタイムになるの。

カフェのオープンと同時に入店
カウンターとテーブル席がありますが、
ワタシはおひとり様だったのでカウンターへ。
目の前の景色が素晴らしく、ココは季節を変えても良い眺めよ!

c0172698_14002741.jpg

無碍山房濃い抹茶パフェ

c0172698_14045795.jpg

無碍山房濃い抹茶パフェは、抹茶アイスがとにかく濃ゆいの。
メニューにも、「最高の宇治抹茶だけをぎょうさん入れました」と書いてありました。
ほんと、絶妙な濃さ172.png

とても小さなグラスに見えるけど、食べごたえ充分なのは、
ひとつ、ひとつのクオリティーの高さゆえ。
抹茶アイスはなめらかで、冷たさを感じない口どけの良さ!
そして、丁寧に炊かれた小豆は
ひと粒ひと粒が崩れることなく、ほっくりして美味しい。
下の方までずっしり入っています。
抹茶の寒天も、白玉もそれぞれ引き立つのは、
やっぱり、この濃ゆい抹茶アイスと小豆があるからこそ。

スポンジケーキも甘すぎなくて、やはりアイスと小豆に寄り添ってました。

わらび餅や、期間限定のスイーツもありましたよ!
c0172698_14100360.jpg

わらび餅や、期間限定のスイーツもありましたよ!
次はわらび餅を食べてみたい!

この色紙が手に入ったので、お店の名前を「無碍山房」にしたそう。
お店に入って、まずお迎えしてくれるのがこの色紙です。
この界隈、少し下るとものすごい人ですが、
ココまで来ると、アジア系の方は皆無
とても落ち着く空間で、いつまでも、いつまでもぼーっとしていたくなる
ステキなお店でした。

c0172698_14034744.jpg
c0172698_14110861.jpg



無碍山房 Salon de Muge京料理 / 東山駅祇園四条駅蹴上駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by TRADERJOES | 2017-05-21 07:00 | 京都 | Comments(0)

京都からポストカードを送る@エルメス祇園

c0172698_10231797.jpg

今はもう、新しい展示に変わってしまいましたが
ワタシが京都滞在中は「Summer Time」がテーマでした。

c0172698_10253726.jpg
c0172698_10270942.jpg

パラソルやビーチチェアが並ぶ砂浜で、
朝日から夕暮れまでの陽射しの移ろいや、波のゆらめきを感じる

c0172698_10293411.jpg


プレゼントでオリジナルのポストカードを頂きました。
コチラで書くと、エルメスの切手を貼って頂けると言うことで
自分あてに旅先からポストカードを書いてみましたよ。
ポストカードは3種

c0172698_10330085.jpg
コチラで投函したポストカード、家についたら届いていました。
また、手紙をしたためたボールペンもエルメス。
ものすごく書きやすく、まるで万年筆のような感じ。
さすがエルメス、サービスがスゴイよね!

4/18からオンラインで先行発売されていた折り紙
24枚入り、リバーシブルで1万円超え!!
その折り紙で作ったお馬さんです
c0172698_10380890.jpg



[PR]
by TRADERJOES | 2017-05-18 07:00 | 京都 | Comments(0)

京都でガレットの美味しさに開眼!ヌフ クレープリー (neuf creperie)

c0172698_09263084.jpg

行きたいと思いつつ、中々行けなかったヌフ クレープリー (neuf creperie)
いつもめいいっぱい予定を詰め込むので、中々行けなかったけど
初日はノープランにしたので、
着いたその足でモーニングに行きました。

あれよ、あれよと人気になってしまい、連日インスタでみるので
きっと混んでいるだろうなと思ったら、10時半近くのせいか
先客は一組。
「お好きな二人掛けの席へどうぞ」と言われ、入り口付近の丸テーブルへ・・。

モーニングは2種
コンプレ(自家製ロースハム、タマゴ、チーズ)
BLT(ベーコン、レタス、トマト)
ワタシは、コンプレにトマトをトッピング!
ドリンクはコーヒーでお願いし、1000円

ハンドドリップのコーヒーで、先にコーヒーがきました。

c0172698_09311657.jpg

コンプレが登場!!
この間も店内に広がる良い香り
目の前に置かれたプレートを見ると予想以上に大きい!

c0172698_09335296.jpg

黄身の色がほんとキレイで美味しそうでしょ?
ナイフを入れると、パリッと音がして生地のサクッとさが手に伝わる。
口に含んだ時の香ばしい香りと、サクッとした食感のあと、モッチリ
「ガレットってこんなに美味しかったの??」
端っこまでチーズが入っているし、
自家製のハムの塩加減が絶妙でおいしいったらない!!

c0172698_09374236.jpg


おとなりにお一人様の可愛い女子が座り、
「とっても美味しそうですが、それはどれですか?」
オシャベリが始まりました。
そのお友達も後から来て、ワタシ、すっかり仲間に入って色々話す。
情報交換しているうちに、インスタで同じ方をフォローしてるとわかり
さらに話が広がりました。
後から来たお友達は、コンプレにジャガイモ以外、全てのトッピングを!!
お店の方も「過去最高のトッピングです(笑)」と・・。
どんなお味になるのかな?気になるわ~

c0172698_09474165.jpg


インスタの写真を上から撮ってあげたら、お店の方にも
「お写真のご協力ありがとうございました」と帰り際にお礼を言われました。
スタッフさんもすごく優しいし、コチラで素敵な出会いがあって良かったです。
後から修学旅行生が8人ほどやってきて、お店の奥に座りましたが
うるさく騒ぐこともなく、良い学生だったな!
って言うか、中学生なのにスゴイね!
こんなオシャレなところでモーニングなんて・・・。

c0172698_09545346.jpg


コーヒーも美味しかったし、なによりガレットの美味しさに開眼しました。
東京で食べたガレットは何だったのかな?
食べたのが10時半過ぎだったので、お腹いっぱいになり
ブランチになってしまい、この後行こうと思ったお茶は翌日に変更。
もっと軽いと思ったけど、粉ものだし、チーズ、ハム、玉子でボリュームもあり
初日のモーニングにして正解でした113.png
こんなに美味しいなら、クレープは?気になるところだけど、
今のところガレット熱が上がり、次もガレット食べると思う。

c0172698_09250049.jpg
<p><a href="https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26026019/?tb_id=tabelog_d71c71d744a1777ebd6922757757e6935a3aa7fb">ヌフ クレープリー</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/SC029903/">クレープ</a> / <a href="https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/R9338/rstLst/">丸太町駅(京都市営)</a>、<a href="https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/R2811/rstLst/">烏丸御池駅</a>、<a href="https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/R3321/rstLst/">京都市役所前駅</a>)
<br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.7
</p>




[PR]
by TRADERJOES | 2017-05-17 11:25 | 京都 | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite