Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:名古屋( 6 )

今年、一番心洗われたのが名古屋城

c0172698_11544455.jpg
c0172698_11572939.jpg
名古屋で、思いがけず心打たれたのが「名古屋城」
あまり興味がなかったけど、仕事で名古屋に行っても行かないし、
どうせなら、名古屋城か、熱田神宮にでも行こうと思い
どちらも行った妹に聞いたら、どっちか1つなら、「名古屋城」って言われ
とりあえず、行ってみました。が、ホント良かった!!!

ちょうど、期間限定で、名古屋城本丸御殿 重要文化財障壁画特別展示があって、
「竹林豹虎図(ちくりんひょうこず)」が見れたの。
c0172698_11515296.jpg
c0172698_11413345.jpg
c0172698_1225185.jpg
c0172698_125119.jpg
ココからは、通常見れるんだけど、本丸御殿、ココからでも充分豪華!
c0172698_155949.jpg
c0172698_11431976.jpg
c0172698_11485334.jpg
天守閣からの眺めの良かったよ
c0172698_1211143.jpg

[PR]
by TRADERJOES | 2016-12-31 11:36 | 名古屋 | Comments(0)

カンノン コーヒー(KANNON COFFEE )

c0172698_17405978.jpg

9月の話をやっと・・・。
まぶしを食べ、その足で向かったのはカンノン コーヒー(KANNON COFFEE)
コーヒー屋さんで、何故かコーヒー系飲まなかったの初めてなんだけど、
スタッフさんにおススメ聞いたら、「緑茶ソイラテ」だったの。
静岡県、島田市の深山農園から直送の緑茶を使い、
9月限定のドリンクだったので、折角なので、従ってみたよ。
c0172698_112919.jpg
c0172698_11274534.jpg
香りも良かったし、豆乳臭さもなく、コレは美味しい!
だけど、アイスコーヒーくらい飲んでおくべきでした。
コーヒーの味がわからず、残念・・・。
スタンドに近い、小さなカフェだけど、ひっきりなしにお客さんが来て
この辺りはカフェが多いのに、みんなココ目指してきてる感じ。

ひつまぶしでお腹いっぱいだったので、スコーンとパウンドケーキをお持ち帰り。
お持ち帰りのペーパーバッグが可愛くて、胸キュン!
c0172698_11331237.jpg
c0172698_1131305.jpg
パウンドケーキは、姪っ子にあげてしまったけど、ラム酒とドライフルーツのチョコレートケーキ
ワタシは、エスプレッソとオレンジピールのスコーン
どちらかと言うと、堅めのスコーンで、サクッと系ではなく、
ワタシの好みのスコーンとは違ったけど、お味の方は香りが良くて美味しかったよ!
コーヒー系飲まなかったので、次回、再訪決定ね!
c0172698_11303481.jpg

カンノン コーヒーコーヒー専門店 / 大須観音駅上前津駅矢場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[PR]
by TRADERJOES | 2016-12-24 11:39 | 名古屋 | Comments(0)

ウマすぎて、涙出た!!名古屋行って良かったわぁ~なおやつ

c0172698_2033595.jpg
覚王山 吉芋
名古屋で買ってきたもの、名古屋で食べたものの中で、一番の衝撃美味しさだったのが
覚王山 吉芋の大学芋、スイートポテト、吉芋花火
大学芋って普通はそんなに食べられないけど、外がカリッと、中がしっとりで
衝撃の美味しさでした!!
だから、本日中にお召し上がりくださいって言われても、食べきれるかしら?の心配もなく
イッキ食い(笑)

その上、「吉芋花火」も本日中だから、そっちも手を伸ばしたの。
「芋けんぴ」って言うから、いつもの知ってる芋けんぴ想像したら
この細い芋けんぴは、細いからカリッとしているだけかと思ったら
カリッとしつつ、お芋の美味しさ満開で、本当にやめられない止まらない!!
蜜との絡みが絶妙で、1日以上置いたらシナってしてしまうから
これも一気に食べなきゃいけないの。
でも、やめられない止まらない!!から一気に行けるわよ!!
今これ書きながら、サイトを見たら、小田急新宿に23~29まで出店ですって!!
期間中、2回は行きたいわ!!
皆さんも是非、この美味しさにハマってください!!
一番のおススメは、「吉芋花火」emoticon-0152-heart.gif
c0172698_20345399.jpg
c0172698_20492855.jpg

覚王山 吉芋 名鉄店和菓子 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
by TRADERJOES | 2016-11-21 10:31 | 名古屋 | Comments(0)

あつた蓬莱軒 松坂屋店

c0172698_954396.jpg
c0172698_2153469.jpg
名古屋って、お仕事で何度も行ってたけど
「ひつまぶし」って食べてないのよね・・。
いっつも、宴会とか設定されて、自由時間なかったから・・・

ってことで、折角行った名古屋だから、1回は食べておきますか・・・
って相談したら、1回は食べた方が良いよと言われ、
前日行った飲食店の方に聞いたら、一番おススメは、「あつた蓬莱軒 松坂屋店」
地元の人に一番人気らしく、焼きが一番いいのがココらしい。

名古屋城に行って、その足で動線が良いコチラに向い、ついたのが10時45分
11時オープンなのはわかっていたので、並ぶの覚悟
付いてすぐに、お店の方に聞いたら、この場所なら、1時間はかからないと思いますとのこと。
やっぱり、1時間は覚悟していたけど、並ぶのね・・・。
待つこと、45分
カウンターのおひとり様席が空きました。

定番中の定番、「ひつまぶし」をオーダー
ほぼほぼみんなコレだしね・・・。
c0172698_10504120.jpg
お約束通り、そのまま
カリッと焼かれて、うん、美味しい
c0172698_2155635.jpg
今度は、薬味のノリやネギ、ワサビをプラス
この方がさっぱり食べられるかな?
c0172698_21563386.jpg
次は、お出汁で・・・。
ワタシ、お出汁はお出汁で飲んで、別の方が良い
c0172698_21581869.jpg
最後は、やっぱりそのまま一口、追加で薬味の交互。
正直、並んでまで食べるのは良くわからない・・・。
並んだ分、感動がある人もいるけど、
ワタシの場合、並んだ分、そーとー美味しくないと感動せず、「普通」に思える・・。
折角美味しいのに、並んだ分疲れちゃって、残念な印象になるのよね・・・。
多分、人にも勧めないし、リピもないな・・・。
c0172698_21594829.jpg
一応、座って待てたのが救い・・。
c0172698_2212479.jpg

あつた蓬莱軒 松坂屋店うなぎ / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by TRADERJOES | 2016-11-07 23:20 | 名古屋 | Comments(0)

ザ カップス (THE CUPS)

c0172698_10391835.jpg
名古屋に行った日、行きたかったザ カップス (THE CUPS)へ
ココのアイスクリームをインスタで見た瞬間恋に落ちたの。

本当には、サラダランチとかしたかったけど、夜のご飯までの微妙な時間
同じ駅の反対側にホテルをとっていたので、
おやつタイムにアイスを食べて、ホテルで休んで夕食へ・・・。の、おやつタイム。

ちょうど、前日から秋のフレーバーの「マロン」が出て、
「マロン」と「ミルク」の間違いない組み合わせに。
1階でオーダーし、席は2階にとっていたので、場所移動とかしている間にも
アイスが溶けまくる・・・。
溶けやすいって、どっかで読んでいたけど、想像より早かったです・・。
で、お味の方は、「ミルク」がミルキーで美味しくて、
「マロン」の記憶は、普通ってゆーか、あまりマロンっぽくなかった・・。
c0172698_10395976.jpg
小雨が降ったり、病んだりの1時間ほどをコチラで雨宿りをかねて休憩
ほぼ満席で、みんなオシャレ。
遅いランチの方もちらほらいて、サンドイッチ風のとか美味しそうだったな!
スタッフさんの感じも良くて、良いお店でした。
c0172698_15411563.jpg
c0172698_15561796.jpg

ザ カップスカフェ / 伏見駅丸の内駅栄駅(名古屋)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by TRADERJOES | 2016-10-14 16:40 | 名古屋 | Comments(0)

やきとり 龍星

c0172698_16464276.jpg
名古屋の納屋橋、堀川沿いにある素敵な焼き鳥屋さんへ・・・。
7月にできたばかりの、やきとり 龍星
名古屋と言えば、名古屋コーチンだけど、もちろんこちらも!!
大人の隠れ家って感じで、良い雰囲気。

ドアを開けると、立派なワインセラーがお出迎え!!
グラスも色々取り揃えられていて、最適なセレクトをしてくれるの。
c0172698_16504728.jpg
c0172698_9512087.jpg
大阪の友達と集合したので、再会の乾杯!
c0172698_16592117.jpg
カウンターに陣取り、早速オーダー
c0172698_16572935.jpg
<お通し>
鮪の漬けと、大根おろし
焼き鳥屋さんなのに、マグロ??って思ったけど、この味付け美味しかった~
c0172698_171564.jpg
手前から、燻製ポテトサラダ、西京味噌のクリームチーズ、
名古屋コーチンのハラミ・胸肉のキムチ漬け、真鯛の和風マリネ
特に、燻製ポテトサラダが美味しくて、焼き鳥の前に一気に食べちゃった!
c0172698_1725956.jpg
コチラは、カウンターに座れば、ライブ感あふれる焼きの姿を拝めます!!
c0172698_1744721.jpg
c0172698_17104265.jpg
オーダーは、2本からなので、相方と相談し、まずは<ハツ>
塩加減が最高!! 歯ごたえと旨味もしっかり!
c0172698_1763432.jpg
<半熟うずら>
しっかり半熟で、噛むととろーりと黄身があふれだし、あーー美味しい!!
c0172698_1781113.jpg
<つくね>
塩としそが良い塩梅!
c0172698_17125425.jpg
ココで、ミネラル感たっぷりの白を頂くことに・・・。
c0172698_1023332.jpg
<ちょうちん>
お初にお目にかかったのは、卵管をまとったちょうちん!!
こんなちょうちん、見たことないでしょ??
卵管の歯ごたえと、噛んだ時にプシュッと溢れ出すとろとろの黄身がたまらん奴でした!!
c0172698_9553045.jpg
<長いも>
甘めのタレと、長いもの食感が最高!!
c0172698_9434317.jpg
<手羽の素揚げ> 250円
パリッと揚がっていて、ひと口かじるととってもジューシーな味わい。
外のパリッとに、中のジューシーさが口の中でベストハーモニーを奏でちゃう!!
コレが、たったの250円!!驚愕でした!!
c0172698_172195.jpg
<名古屋コーチンの白湯ラーメン> 500円
細麺で、小さい目ポーションなので、飲んだ後の〆にピッタリ!!
スープの濃厚さと、細麺が良い感じに絡みあい、思ったよりスープが濃くないことに気づく!
この見た目とは裏腹なスープにやられます!!
c0172698_17192883.jpg
<名古屋コーチンプリン> 380円
なめらかで、濃厚で、口に入れるとあっという間にとろけて、とっても美味しいプリン!!
コレ、お持ち帰りしたいほどでしたよ!!
c0172698_17223657.jpg
少し早目の時間だったので、最初はお客さんがいなかったけど
時間を追うごとに、カップルやグループで満席!
どうやらこの日、堀川沿いでビアフェスやってたらしく、早い時間はお外がにぎわってたみたい。
c0172698_16441464.jpg
カウンターは、コの字型
c0172698_16542332.jpg
テーブル席からは、堀川を眺められてるの。
この空間を見る限り、お高いでしょ??って思いますよね?
本場ですから、炭火焼 おまかせ10種が2300円とか、コースが3500円で
名古屋コーチン楽しめますよ!
串は、食べたかった砂肝が売切れで、一番お安くて180円でした!

この辺りは、伏見駅から近く、ちょうど行きたかったオシャレなカフェとも近く、
カフェからのハシゴでしたが、観光で名古屋に来たら伏見の有名なカフェからのハシゴに
お値打ち価格で本場の名古屋コーチンを楽しめるので、おススメよ!
c0172698_1656244.jpg

やきとり 龍星焼き鳥 / 国際センター駅伏見駅近鉄名古屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
by TRADERJOES | 2016-09-28 10:35 | 名古屋 | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite