「ほっ」と。キャンペーン

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:2016韓国光州韓国キムチ文化体験( 12 )

韓国キムチ文化体験ツアーまとめ

c0172698_1441101.jpg
10月の最終木曜日が「マッコリの日」
2014年に「日中韓共同マッコリ の日」 に
本国とのTV中継で、午後7時に「マッコリの日」を祝った乾杯emoticon-0168-drink.gif
そのTV中継に、ワタクシ、おえらい方々に交じり、一緒乾杯してしまいました(笑))
c0172698_1059977.jpg
そして、今回も韓国農水産食品流通公社さんとのご縁で、
韓国、光州に本番のキムチを習いに行くと言う、
とても貴重な体験させて頂きました。
自分で作ったものは、どれもいとおしく、とってもとっても美味しくて
食べるのが本当にもったいないと思うほど(笑)
c0172698_1422418.jpg
韓国のだんだん薄れつつある文化に触れた今回の体験ツアー。
日本もそうですが、だんだん伝統が薄れていくのって悲しいですね・・。
実際に体験すると楽しいのだけど、美味しい所だけ体験し、
実のところは、作る数だったり、仕込みとか大変なんでしょうね・・。
せめて、キムチを買う時は、本場韓国のモノにしようと思いました。
食べ比べると、味が全然違うとわかったキムチ。
自分の好きな味を探す旅、面白いと思います。

最後の日、ホテルの近くのコンビニ前で
韓国ドラマに出てくるような外飲みを体験し、
おまけに流行のチキンの宅配も! これもとっても貴重な体験!
c0172698_14444686.jpg
帰りも同じ道を帰るので、道中が長く、新幹線で2時間弱。
コンビニで、初めて見たパケに惹かれ、甘いお酒で道中過ごし
c0172698_14225439.jpg
空港で、ガイドさんやツアー会社の方とお別れ。
ワタシ自身、団体行動の旅行は苦手で卒業旅行以来で、
本当に不安だったけど、多くの韓国の達人たちと知り合え、
参加者の皆さんにも本当に感謝!!
みんな通訳をしてくれて、細かいニュアンスまで、伝えてくれたので、
言葉のできないワタシは、とても助かりました。
心から感謝の気持ちでいっぱいです!!
(ツワモノたちは、帰ってきたその日のうちにまた羽田から飛び立ったり、
1週間以内に、何人も飛び立ってました!!本当スゴイのよ!)
いつかまた、光州に美味しいものを食べに行きたいな!!
c0172698_1420171.jpg
2016 韓国光州韓国キムチ文化体験ツアー 記事一覧はコチラ

韓国産キムチについている【キムチくんマーク】でQUOカードが当たります!
韓国産キムチには「キムチ君マーク」というのがついています。
キムチ君マークを使用できる主な条件としては
韓国内の工場の衛生条件がHACCP取得等一定水準をクリアしなければならない
白菜、大根など主な原料を韓国産で使用する
コレを機会に、本場のキムチ食べてみてね!!
期間は、2017年1月31日(火)まで
詳細はこちら⇒http://atcenter.or.jp/hotcp/
[PR]
by TRADERJOES | 2016-12-13 09:45 | 2016韓国光州韓国キムチ文化体験 | Comments(2)

韓国スタバ事情~韓国キムチ文化体験ツアー番外編

c0172698_13362953.jpg
韓国と言ったら、オリジナルのスタバグッズが有名ね!
実は韓国、NYよりもスタバの数が多いの知ってた?
ワタシが行った光州ですが、スーパーに買い物に行った自由時間
3時間ちょっとで、スーパーの周りに7件のスタバがあったわよ!
距離で行ったら、銀座1丁目から8丁目くらいの距離

一番の目的は、ヨーグルト
日本ではまだ食べることが出来ないので、
絶対食べたかったのemoticon-0115-inlove.gif
2種類あって、何故かヨーグルトだけ1種類ずつしか買わなくて
姪っ子に1つ上げてしまったから、クリーミーヨーグルトしか味がわからないけど
とっても濃厚で、水切りヨーグルトのようにコクがあってチーズのよう
ワインのお供にもなりそうで、これなんでもっと買わなかったのか不思議
c0172698_13362769.jpg
絶対買いたかったチョコレートプリン
日本と味が違うってことで気になっていたけど、本当はパケ狙い!
ブラックでスタイリッシュ、このパケが欲しかったの。
お味の方は期待以上で、濃厚なチョコレートムースで美味しいemoticon-0152-heart.gif
c0172698_13362609.jpg
コッチは、プリンミルク
ワタシ、チョコレートに比べたら、コッチの印象ないわ
買うなら絶対チョコレートだと思う!!
c0172698_13581142.jpg
丁度クリスマスのプロマーションが始まり、既に売切れのモノがあったり
あっても可愛すぎて、ワタシ向きでなかったり・・・。
クリスマスのオーナメントにもなるデミタスカップを見つけたので
旅の記念にGET! コチラは韓国限定でシンプルだけど
ゴールドのオーナメント柄が可愛いでしょ?
c0172698_13362833.jpg
陶器のタンブラーなんだけど、見かけて店舗とない店舗があって
コレは一番揃っていた店舗
c0172698_13362762.jpg
見かけたことがない、シュガーケース
中のビーンズが可愛くてね・・
c0172698_13362791.jpg
韓国にしかないスケジュール帳
非売品と、売っているものがあり、非売品の方は、期間中に17杯飲むと
ピンクか、ミントグリーンから選んでもらえるもの。
2泊三日、しかも自由時間3時間ほどの間に飲むことは出来ず
市販のものをGET。グレー寄りの黒と淡い赤の2種
ワタシはブラックの購入。 どれもボールペン付
c0172698_13362805.jpg
コチラも韓国限定のステッカー
c0172698_13363068.jpg
常にお腹いっぱいで、飲んでいないけど気になったのが韓国限定メニューの
「玄米クリームスープ」 390円
他のドリンクから考えるとかなりお安い
c0172698_13363082.jpg
いやー、カフェも多い韓国だけど、韓国のスタバ、あまり開けたとは思えない場所でも7件もあって
ビックリしましたわ!
そして、限定ものグッズも可愛いし、NYより多いのわかる気がする!!
[PR]
by TRADERJOES | 2016-12-12 11:36 | 2016韓国光州韓国キムチ文化体験 | Comments(0)

光州名物トッカルビ~韓国キムチ文化体験ツアー食事編④

c0172698_16391449.jpg

韓国と言うと、同じ食べ物だったり、同じ病院だったり、
何故か同じアイテムを売るお店が並ぶ通りがありますね。
韓国で最後の食事は、光州名物トッカルビで、ご多分に漏れず
「トッカルビ通り」なるものがあり、その中でも一番有名
地球の歩き方の「光州」のページで3件紹介されているグルメのうち
一つは、伺った「ソンジョントッカルビ」

どのくらい有名かと言うと、あっちの壁、コッチの壁、全ての壁が
芸能人や有名な方のサインで埋め尽くされているの!!
c0172698_16411065.jpg
c0172698_16431370.jpg
c0172698_16443928.jpg
新幹線の駅前にも、看板が出ていたのよ!
c0172698_16542231.jpg
トッカルビってね、前日の夕飯にも出たのだけど
ずっと食べる前は、カルビだから焼肉のカルビ見たいのが出てくると思ったの。
牛肉や、豚ヴァージョン色々あるみたいですが、
お肉を荒くたたき、ハンバーグのような感じだけど
コレを炭火で焼いたものなの。
c0172698_1162616.jpg
お野菜に大根の甘酢漬けと、トッカルビとキムチやら気になるものを巻き
一口でいただくのが良いみたい。
どもナムルも、キムチも美味しくて、色んな組み合わせで楽しみました。
c0172698_1649836.jpg
すんごく優しいのに、コクがあって、後引く美味しさだったスープ
c0172698_1648370.jpg
デザートに、ヤクルトを頂きましたよ!
c0172698_1656036.jpg

ココから新幹線の駅、光州松汀駅まではスグ。
近くの市場で時間まで自由時間。
c0172698_11191091.jpg
c0172698_1121662.jpg
c0172698_11224420.jpg
折角なので、マッコリを加え発酵させて作ったお餅を購入。
「チュンピョン」と言うらしいです。
c0172698_11152070.jpg
おうちに帰って早速食べたけど
ほんわかマッコリの香りはあるものの、甘さも自然でモチモチで美味
c0172698_11174691.jpg
とっても気になった食パンのお店。
自由時間は30分。残り10分位の時に発見したけど
並んでたら時間が終わるから写真だけ・・・
c0172698_11241615.jpg

[PR]
by TRADERJOES | 2016-12-11 11:32 | 2016韓国光州韓国キムチ文化体験 | Comments(0)

カンジャンケジャン~韓国キムチ文化体験ツアー食事編③

c0172698_17422644.jpg
1日キムチ作りを終え、光州で最後の夜はカンジャンケジャン
広いお庭があるコチラで・・・。
ほぼ、この日の夜以外自由な時間がないので、
早い時間から巻きで食事を開始(笑)
c0172698_17431856.jpg
c0172698_17485539.jpg
この日のメインは、カンジャンケジャン
みんなコレを楽しみにしていたの。
新鮮な生のワタリガニを、漬け込み醤油ダレに漬けて熟成させた料理
東京ではあまり食べられるところがないからね!
渡り蟹の甘みを存分に味わうことが出来、美味しかった~
c0172698_1748616.jpg
c0172698_17561715.jpg
ヤンニョムケジャンも、コチュジャンタレが美味しくてお代わりしちゃったよ
c0172698_17522339.jpg
ちょっとしたお惣菜的なものがどれも優しい味でホッとする
そしてどれを食べても美味しいの。
c0172698_17505932.jpg
c0172698_17582535.jpg
c0172698_1815098.jpg
初めて食べるトッカルビは、この地域の名物
c0172698_1755176.jpg
イシモチ
コレは、初日のお夕飯にも出たので2回目
お祝いの席に良く出されるそう
c0172698_180759.jpg
オコゲに、お水を足し沸かした胃に優しいモノ。
c0172698_184892.jpg
内装もステキで、本当はもっとゆっくりお食事したかったけど、
気持はスーパーへ(笑) 
c0172698_1861378.jpg
食後の甘いコーヒーをお庭で頂き、スーパーがある街中へバスを走らせて頂きました。
c0172698_18112634.jpg

[PR]
by TRADERJOES | 2016-12-10 10:30 | 2016韓国光州韓国キムチ文化体験 | Comments(0)

麦ごはん~韓国キムチ文化体験ツアー食事編②

c0172698_10324719.jpg
c0172698_10353425.jpg

2日目、水キムチ作りをオンマに教わり、その足でコチラでランチ。
また何て読むのかわからないワタシに、「パルドカンサン」と教えてくれた。
こちらで、初体験の「麦ごはん」を頂きました。

テラスもあって、ステキなの。
c0172698_1039941.jpg
見てくれが地味で、なんだかなぁ~って思ってしまった麦ごはん
c0172698_10404971.jpg
色んなナムルやお肉、キムチが並び、コレをおかずに食べるのね・・・って思ったら、
c0172698_1044113.jpg
好きなものを麦ごはんにトッピング
そして、胡麻油とコチジャンをその上にかけて、しっかり混ぜるの。
c0172698_10455270.jpg
混ぜたものを白菜とか、エゴマとかに巻いて食べるの。
コレが美味しくて、こんなに麦ごはん食べられないって思ったのに
気づけば完食!!とっても美味しくて、こーゆーのを日常的に食べたいわ。
ワタシ、日本にいる時より、ものすごくお野菜食べてました。
c0172698_10482776.jpg
食後は、サンルームで韓国と言えばの、甘いコーヒーを楽しみました★
c0172698_14165398.jpg

[PR]
by TRADERJOES | 2016-12-08 18:31 | 2016韓国光州韓国キムチ文化体験 | Comments(0)

初めての韓定食~韓国キムチ文化体験ツアー食事編①

c0172698_11492955.jpg

韓国キムチ文化体験ツアーではキムチの故郷「光州」へ
「光州」って韓国通のお友達に聞いたら、食の都なのね~
何にも知らなかったけど、確かにどのお店も美味しくて、ヘルシーだったわ。

まず、1日目のお夕食で、初めての「韓定食」を体験
伺ったのは、「アリランハウス」

お部屋の入り口で、キムチをカット
食べる食前にカットしてもらえるのが嬉しい!
c0172698_1148286.jpg
お席に着いたら、こんなセッティング
c0172698_11505967.jpg
キムチに、おかひじきを使った和え物
このキムチを食べて、やはり本場だと確信!
c0172698_1242317.jpg
次から次へとテーブルにお料理が並びます。
コレはまだ序の口
c0172698_13325549.jpg
まずは、乾杯!!
c0172698_11554822.jpg
町中に彼があふれてました(笑)
c0172698_13325576.jpg
ひとくちビールを飲むと、1品ずつ増えていく料理
c0172698_13325633.jpg
コレは、初めて食べたし、見たお料理。
エイを蒸して、その上にヤンニョムが・・・。
c0172698_13385656.jpg
<カボチャの煮物>
干し海老の出汁が効いているけど、日本のカボチャの煮物とか違うの。
かぼちゃがホクホクしてなくて、カボチャっぽくなかったな
c0172698_13414296.jpg
今までマッコリってそんなに好きではなかったけど、
初めて美味しいと思ったマッコリ。 コンビニで売っていたのでお部屋でも飲んだよ!
ビックリするくらいお安かったわ~
c0172698_13325434.jpg
<チゲ鍋>
コレはみんな絶賛で、お出汁につられ、2杯ずつは食べていたと思う。
優しい味でこーゆーのをおうちで作りたい。 海老の出汁だったと記憶・・。
c0172698_13491291.jpg
<カルビチム>
かつて宮中料理の一品として、王様が食べたとされるカルビチム
甘辛い味付けで、食欲をそそる!お肉も柔らかでした
c0172698_13514096.jpg
<ゆでだこ>
とっても柔らかくて、本当はたくさん食べたかったけど
お腹いっぱいで少ししか食べられず残念だった・・・。
お醤油も良かったけど、塩でも美味しかったわ
c0172698_13325650.jpg
<一口サイズのジョン>
牛肉のモノと、お魚のモノ2種あったけど、牛肉しか食べられず・・。
ホント、出るわ出るわのお料理に、ひと口しか食べられず残念
c0172698_13553976.jpg
<いしもち>
c0172698_13565512.jpg
他にも、なまこやてんぷら、ローストビーフ色々あって写真が間に合わず・・。
<お惣菜とご飯&ワカメスープ>
c0172698_13582740.jpg
c0172698_13595049.jpg
デザートの梨を頂き、宴は終了。
お食事中は、生演奏の音色を楽しみつつ・・・。
c0172698_146521.jpg
食事が始まったのは、8時過ぎ
最初は、まだ緊張感が残るお食事タイムでしたが、
美味しいお酒とお料理に打ち解けつつ、はじめましての方とも少しだけお話でき
楽しい夜はお開きとなりました・・・。

ですが、さすがツワモノ揃い
この日10時過ぎにホテルについて、そのまま寝たものはおりません!!!
みんな、夜の街へと繰り出すのでした(笑)
[PR]
by TRADERJOES | 2016-12-07 11:39 | 2016韓国光州韓国キムチ文化体験 | Comments(0)

世界キムチ研究所に潜入!~韓国キムチ文化体験ツアー

c0172698_10232942.jpg
前記事の光州世界キムチフェスティバルが行われた同じ敷地に
韓国政府の出資により2010年に設立された世界キムチ研究所があり、
最終日はコチラで、キムチのお勉強。
ってことで、再び来ちゃった光州世界キムチフェスティバル
c0172698_10182568.jpg
c0172698_1020259.jpg
韓国政府が本場キムチの普及のため設立したとあり、とても立派な建物
c0172698_10254541.jpg
早速、キムチのお勉強です。
c0172698_1027250.jpg
c0172698_1041671.jpg
世界キムチ研究所は、
キムチ産業発展のための教育を行っていて、主に3つ
①キムチの総合研究
②キムチの製造、発酵の研究
③キムチのグローバル化
キムチと言えば、発酵食品
キムチにとって、発酵のためにもっといい微生物がないか?と研究をしたり
キムチがどうカラダにいいか?客観的に研究されています。
「韓国の人は、キムチを食べているからお肌がキレイ」昔聞いたことがあるけど、
研究の結果、「アトピーに効果がある」を出ているそう。
アトピーに良いなら、お肌に良いってことですよね!
もっと食べようって思いました(笑)
抗肥満にも良いそうで、ワタシ、まずまず食べねば!!
確かに、韓国の方、おデブがいないわね!

昔はどこの家でも、キムチをおうちで作っていたらしいけど
だんだん主婦が作るのを嫌がり、販売しているものも買わなくなっているそう。
そこで、キムチセットの販売を計画しているそう。
もちろん、大根、白菜の品質や塩、ヤンニョムにこだわったセット。
日本でも売って欲しいな!!

キムチ研究所の内部も見学しましたよ
たくさんの「キムチ関連の本」がある図書館
c0172698_10442111.jpg
飲食店では、「韓国産キムチ」と言いながら、
実は、「中国産キムチ」を使っているところもあるそうなの。
韓国は、殺菌してない発酵食品だけど、中国は殺菌しているので
「ウソ」をついていないか、調べたり・・・
c0172698_10472122.jpg
微生物の研究
2万5千の菌を保有し、その研究から10個のキムチに良い成分を発見!
これからますますカラダに良いキムチが作られることに期待ですね!!
c0172698_10503265.jpg

韓国産キムチについている【キムチくんマーク】でQUOカードが当たります!
韓国産キムチには「キムチ君マーク」というのがついています。
キムチ君マークを使用できる主な条件としては
韓国内の工場の衛生条件がHACCP取得等一定水準をクリアしなければならない
白菜、大根など主な原料を韓国産で使用する
コレを機会に、本場のキムチ食べてみてね!!
期間は、2017年1月31日(火)まで
詳細はこちら⇒http://atcenter.or.jp/hotcp/
[PR]
by TRADERJOES | 2016-12-06 10:09 | 2016韓国光州韓国キムチ文化体験 | Comments(0)

第23回光州世界キムチフェスティバル~韓国キムチ文化体験ツアー

c0172698_10554135.jpg
c0172698_10594438.jpg

光州は、韓国キムチの故郷
光州で、1994年から始まったのが、光州世界キムチフェスティバル
今年で23回目なんだって!! 
11/18~22日まで5日間も行われている一大イベント!!
毎年6万人以上の参加者がいて、
ワタシ達がやったキムチ漬け体験や、伝統芸能が行われていたり、
キムチを応用したお料理コンテスト、もちろん色々なキムチの直販もあり
いったいどこからやってきたの???と言うほど大賑わいしてました。
c0172698_1059129.jpg
本場のキムチの味をつまみ食い!
色んなお店が出ていたけど、やっぱりお店ごとに味が違うので
好みのお店探しでひたすら食べる(笑)
c0172698_114162.jpg
c0172698_1144371.jpg
c0172698_1164880.jpg
c0172698_11855100.jpg
c0172698_11114451.jpg
ホントはもっともっとお店があるので、試食をしているうちに
こんな風になる人多いみたいよ!(笑)
c0172698_1113937.jpg
口が辛くなってきたので、無料で配っていたお餅でお口直し!
c0172698_11144712.jpg
で、ココでもキムチ作りの体験です!!
c0172698_11292150.jpg

「水キムチ」では、一からヤンニョムを作りましたが、
ココでは、白菜も、大根もヤンニョムが一緒について来て、
c0172698_11173134.jpg
c0172698_11181921.jpg
ワタシ達がしたことは、
まさかの、混ぜるだけ!!本当にすみません!!
大変なところ、全部やって頂いて・・・
一度ヤンニョム作りの大変さを知り、混ぜるだけで終わるなんて申し訳ない感じ・・・。
c0172698_11273087.jpg
c0172698_11301988.jpg
午前中にオンマに習った水キムチと、ココで作ったキムチを
会場内にある郵便局から自宅へ配送。
キムチって、手荷物で機内に持ち込めないのね・・・。
かと言って、市販のものではないからトランクに入れる勇気はなく、
全部で6キロちょいもあったし、別に配送しました。
11月に54年ぶりに降った雪の日に、韓国から一斗缶で到着!!
c0172698_11365522.jpg

水キムチは、2週間後が食べごろなので、早速簡単に混ぜただけの
キムチとカクテキをお味見
カクテキがものすごく美味しく、酸味と後から追ってくる辛味
でもそれだけでなく、旨味があって、後引く美味しさ!!
キムチは、もう少し寝かせても良いかな?
とにかく、いっつも食べてるキムチとも、韓国でお店で食べたキムチとも違うの!
混ぜただけだけど、愛着あって、とっても美味しいemoticon-0152-heart.gif
c0172698_11402444.jpg

韓国産キムチについている【キムチくんマーク】でQUOカードが当たります!
韓国産キムチには「キムチ君マーク」というのがついています。
キムチ君マークを使用できる主な条件としては
韓国内の工場の衛生条件がHACCP取得等一定水準をクリアしなければならない
白菜、大根など主な原料を韓国産で使用する
コレを機会に、本場のキムチ食べてみてね!!
期間は、2017年1月31日(火)まで
詳細はこちら⇒http://atcenter.or.jp/hotcp/
[PR]
by TRADERJOES | 2016-12-02 10:21 | 2016韓国光州韓国キムチ文化体験 | Comments(0)

名人朴キョンジュンさんに「半ドンチミキムチ」を習う~韓国キムチ文化体験ツアー

今回メインイベント!!このために韓国まで来たのよ!!
何て書いてあるのか??わからないけど
重要民俗文化財第263号の1900年第初めに建てられた邸宅へ
c0172698_2240136.jpg
c0172698_11591830.jpg
c0172698_11592062.jpg
c0172698_1113295.jpg
c0172698_11531612.jpg
伺った邸宅は、建築当時をほぼそのまま維持していて、
コチラが家主であり、キムチ作りの名人の朴キョンジュンさん
c0172698_10471959.jpg
このオンマに「半ドンチミキムチ」を習いました。

ワタシ達一行をオンマは野点のお茶で迎えてくれました。
しかも、その道のすごいお方らしいの。
c0172698_10515958.jpg
c0172698_2258296.jpg
c0172698_10563373.jpg
ちょっと一息ついたところで、「ドンチミキムチ」作りスタート
「ドンチミ」とも「トンチミ」とも言うみたいですけど、一般的には「大根の水キムチ}
ですが、名人のレシピは、株ごとの白菜を主な材料にし、
一般的なキムチと、水キムチの良いとこどりが名人の「ドンチミキムチ」
材料もこだわりがあり、海老の塩辛の出汁、生のイシモチや牡蠣が入り、
冬場のビタミンや鉄分を補う貴重なキムチなのemoticon-0115-inlove.gif

見事な邸宅のお庭で、青空のもと、水キムチを習いましたよ!!
c0172698_22434878.jpg
c0172698_11431462.jpg
材料、結構たくさんあるし、この後追加もされました!
6人位のチームに分かれ、作業開始!!
c0172698_1140284.jpg
大根や、リンゴ、梨の切り方の伝授。
これらは全て千切りですが、皮剥いて千切りって結構な量よ!
6人分だけでもへとへとなのに、昔は一家の冬の分とか一気に作ったと思うと
気絶しそうなほど(笑)
c0172698_11462984.jpg
c0172698_1147842.jpg
だいぶ切ったつもりだけど、まだまだ・・・
名人が生姜を追加してくれたけど、みんなはまだまだ作業です。
c0172698_11592151.jpg
c0172698_11592003.jpg
今度は、2種類のアミを追加してくれました。
でも、まだ、わたし達残りを切っています・・。
c0172698_12104579.jpg
この後、「牡蠣」が入った時に、結構ビックリ!
海藻も入ったり、牡蠣も入ったり、ワタシは知らなかったけど
こんなにリッチな水キムチ、あるんですね!!
やっぱり手作りならではなのかしら??
トウガラシが入って、やっとヤンニョムっぽくなってきた!
c0172698_11592201.jpg
c0172698_11592393.jpg
全体を白い部分が残らないように、しっかり混ぜます!!
c0172698_12204758.jpg
まだ作り終えていないのに、コレで終了と思って記念撮影(笑)
でも、まだヤンニョムが出来ただけ!!!
ヤンニョムの材料にこだわりがあって、なかなか自分で作ることが出来なさそう・・。
c0172698_14224.jpg
さて、ココからは9代目となるお嫁さんがヤンニョムを、既に塩漬けした白菜に
塗ると言うか、挟むと言うか・・・作業の仕方を教えてくれました。
c0172698_1463916.jpg
c0172698_1492137.jpg
白菜の外側から順に・・・。
終わったら、タコ糸でまとめ、最後にねぎで・・。
c0172698_14113529.jpg
c0172698_10031755.jpg
韓国のキムチ用ケースなのかしら?
韓国の達人に聞いたら、韓国の100円ショップでも売られている
あっちではポピュラーなモノみたい。
ココでやっと大根が登場です。
c0172698_1091354.jpg
水キムチですから、最後にお出汁を入れますよ!
c0172698_14235965.jpg
お出汁を入れたら、封をして約2週間ほどで食べごろを迎えるそう!
昔、白菜の漬物を家で作っていたことを思い出したけど、
あれよりずっと大変!! お味の方は、日本に帰ってからのお楽しみemoticon-0115-inlove.gif
c0172698_10103516.jpg

お嫁さんが私たちに教えている間、オンマは即席キムチを作ってくれてました!!
ワタシ、本当は手軽なこのレシピも知りたかったw!!
c0172698_14165875.jpg
c0172698_10031804.jpg
c0172698_10031864.jpg
「あーーんして!」
c0172698_10031969.jpg
「マッシソヨ!!マシッソヨ!emoticon-0152-heart.gif
ただ辛いだけでなく、辛さの中の旨味が後を引き、何度もお代わり!!
c0172698_10031970.jpg

言葉が通じないと言うか、出来る人が多いツアーの中
ワタシできなくて、みんなが通訳してくれて、微妙なニュアンスとかも感じ取れ
たのしいキムチ作りが出来ました。
優しいオンマと、お嫁さん
c0172698_10032068.jpg
c0172698_1435218.jpg
c0172698_1265734.jpg

<キムチ消費者キャンペーンサイト>
http://www.atcenter.or.jp/hotcp/
韓国産のキムチには、「キムチ君マーク」が付いていて、
マークを送ると、賞品がもらえちゃうキャンペーンやってますよ!!
[PR]
by TRADERJOES | 2016-12-01 13:34 | 2016韓国光州韓国キムチ文化体験 | Comments(0)

ホリデイ・イン光州~韓国キムチ文化体験ツアー

韓国キムチ文化体験ツアーのステイ先、ホリデイ・イン光州のご紹介
c0172698_7585697.jpg

c0172698_7424732.jpg
バスタブがなかったのが残念
c0172698_7565271.jpg
c0172698_7434840.jpg
c0172698_7473452.jpg
c0172698_7484461.jpg
滞在中の朝ご飯は、こちらで
c0172698_1345377.jpg
c0172698_1349473.jpg
c0172698_13512198.jpg
オーガニックのお野菜が美味しかった
c0172698_13525370.jpg
c0172698_13543514.jpg
c0172698_1411557.jpg
韓国の朝ご飯にしようかと思ったけど、3食キムチになりそうで、
初日は、オムレツを焼いてもらい、お野菜、ソーセージと言う定番スタイルに
c0172698_1451093.jpg
パンケーキを追加
c0172698_1461721.jpg
飲茶もあったので、少しお味見するも微妙(笑)
エッグタルトも微妙
c0172698_1473252.jpg
二日目も結局似た内容になる・・・
特に美味しかったのは、写真にないけどトマトスープ
c0172698_14101290.jpg
相変わらずチーズとトマトのオムレツ
スコーンとか、粉ものはどうも微妙
お友達のザ・韓国って言う朝ご飯が結構イケたらしい・・
c0172698_14141393.jpg
c0172698_13583377.jpg
利用はしなかったけど、barがありました
c0172698_7541526.jpg
このホテルの場所は、ちょっと繁華街から外れていますが、
ホテル出て、右手に100mほど行くとコンビニがあって
思ったほど不便ではなく、快適でした。
c0172698_753369.jpg

[PR]
by TRADERJOES | 2016-11-30 15:37 | 2016韓国光州韓国キムチ文化体験 | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite