Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

第7回JALUX WINE AWARD&パーティー

第7回JALUX WINE AWARDの最終公開選考会に行ってきました。
日本のサービース文化向上に貢献することを目指し、世界に通じる接客のプロを目指す意欲的な若手の料飲サービス業界の登竜門です。
全国の応募者90名のうち、最終選考に残った6人の公開実技試験。
<ステージ上のレストランで>
コース料理の子羊のロティーに合わせてワインをオーダーするAテーブル
2名の予約のところ、3名でやって来たBテーブル
c0172698_21344326.jpg

A、B各テーブルから料理やワインについて質問され、それを答えつつ、Aテーブルに子羊のロティーを目の前で切り分け、サーブするまでを13分の持ち時間でどう対応するか試されます。
緊張感の中、各自の個性あるサービスとホスピタリティーが繰広げられました。
帝国ホテル「レ・セゾン」の西村圭太郎氏が見事優勝。
今回3回目で、年齢的に最後の挑戦だったので、見ている私も嬉しかった♪
13分で温かいお料理をサーブできたのは、1位と2位のお二人だけでした。
審査のポイントは、「温かいものは、温かいうちに提供すること」
焼き上がりと同時に、他のオーダー等が入った場合、それをどう対処するか?
がポイントのようでした。
その後のパーティーでは、やっと緊張がとけた笑顔の選手の方々も一緒に!
99年物のジョセフ・ペリエなどが振舞われ、美味しいお料理も頂きました。
c0172698_2132137.jpg


[PR]
by TRADERJOES | 2009-04-29 21:46 | いべんと | Comments(0)

ACQUAMARE(アクアマーレ)

海と緑に囲まれた横須賀美術館にある素敵なレストランACQUAMARE
c0172698_20351758.jpg

リストランテ アクアパッツァ」の日高良実シェフプロデュースのお店です。
ここを目当てにドライブして来る方も多いとか!
c0172698_20362067.jpg


美術館からはこんな風に見えます。
コレ見たら、絶対食べたくなる!!
何度も書くけど、雨で残念
ブルーの海が見えたらなぁ~

c0172698_2039916.jpg

写真栄えしないけど・・・
「カラフルプレート」
お魚はイサキ
三浦半島でとれた味の濃い野菜
玄米やワイルドライスお豆などに
塩味の餡と半熟の卵
パンとサラダ、ドリンクで1800円
私は白ワインを頂きました。

私の写真じゃ、こちらの良さが伝わりませんね。
ぜひ、HPを確認してください!!
残念ながら雨だったけど、晴れていればテラスで食事も気持ちいい♪
地元の食材のプレートも美味しかったけど、イタリアンらしくなかった・・・。
天気のいい日に、今度はコースでゆっくり時間をかけてお食事したい!
そうそう、雨でもお客さんでいっぱいでした。予約は必須ですよ!
[PR]
by TRADERJOES | 2009-04-28 21:09 | しょくじ | Comments(2)

横須賀美術館

雨の土曜日横須賀美術館へ行ってきました。
c0172698_15213027.jpg

実は、この日観音崎シーサイドラインを走るRUN&スパのイベントがありました。
前日、雨天決行だけど、走らなくてもいいですよ。スパだけを楽しんでも良いし、近くには美術館もあるし、欠席してもいいです。との連絡がありました。
雨の中走るほどではない私。おそらく走るのが好きな人しかこないだろな?
でも、抜群のロケーションだと思った美術館が通りの向こうにある!!
折角なので、走らないけど観音崎まで連れて行ってもらおう♪♪
やっぱり半数は欠席でした。走らない人は数人だけです。
Aさんとお友達になり、美術館をご一緒しました。
c0172698_15222010.jpg

晴れていたら、空と海が見渡せた屋上。どしゃぶりでも癒される空間でした。
c0172698_15255281.jpg

c0172698_15322599.jpg



雨で外が曇っているけど
晴れていたら、真正面に海と空が広がったはず

企画展の「花」と常設展を見ても、観覧料800円はお安いです。
谷内六郎さんの『週刊新潮』の表紙絵が展示されている谷内六郎館は
小さいながら見ごたえたっぷり♪
やわらかな光が射し込み、海と緑に囲まれて素敵な美術館でした。
天気の良い日に再訪できたら良いなぁ~~。
[PR]
by TRADERJOES | 2009-04-26 16:04 | あーと | Comments(2)

麻布十番で見つけたおやつ

折角、十番までお出かけしてきたのだから、おやつを求めてフラフラ。

先日、できたばかりの凹みカステラのカフェ「(窯)ハレノヒ
あのヘルシー野菜鍋で有名な「(畑)ハレノヒ」初のカフェです。
お昼を食べたばかりで、カフェには入らず、「今度きます」と外観だけパチリ
c0172698_2251566.jpg

雑誌で見たばかり!
「ここにあったんだぁ~」と近づいて行くと、
「どうぞ!」と一切れお味見させてくれました。
シンプルで卵の風味が際立ったカステラ♪

十番のおやつと言えば、はずせないのが「豆源」
デパ地下でよく買うけど、やっぱり本店はフレッシュな感じがして、つい購入。
私の定番は「おとぼけ豆」。誰に差し上げても、喜ばれる一品。
c0172698_22554194.jpg

お約束の揚げたて「塩おかき」
「海老豆」「いか寿豆」を購入。

甘い香りがただよい、その香りを辿って行くと、「Hop Chou a la de azabu
前から、今度行ってみたいなぁ~と思いつつ、行くと忘れてしまっていたお店。
c0172698_22572735.jpg


 あま~い香りに誘われて、
 たどり着いたらココでした。
 ラッキー!!

シュークリームの専門店で、オーダーしてからクリームを入れてくれます。
中はトロ~っとしたクリームで、サクッとした焼きたての皮がとても美味♪
カスタードと抹茶を購入。写真も撮らずに食べちゃった・・・
少し生クリームが入っているようなカスタードが好きなので、とっても好みでした♪
また、食べたいなぁ~。
まだまだ美味しいものがある麻布十番、またお散歩に行きたいな♪
[PR]
by TRADERJOES | 2009-04-24 23:05 | おやつ | Comments(0)

ボディプラス ビューティウォーキング イベント

歩きながらきれいな体型になれたら!!と思い、何度かウォーキングセミナーに参加してきました。
今回も、Reebokの履くだけでジムを体験できるEASYTONEを履き、
「日常の歩き方を効果的に!」と言うコンセプトのセミナーへ。
ダイエットコーチのEICOさんにウォーキングを教えていただきました。
Kahemi Cafe に集合し、ストレッチ、歩くときのポイントを教えていただいた後、
代々木公園へ。
大きな歩幅で歩くと言うポイントはクリア。少し汗ばみ気持ちがいい!
以前、ポスチュアウォーキングでも、私は足の後ろ側を使わず歩いていることをご指摘いただきましたが、今回も注意されました。
ちゃんと使えば、ヒップUPにつながるのに・・・。走る時だって大事なのよね!
EASYTONEは通常のウォーキングシューズに比べ、ソールにヒミツがあって、歩くたびに筋肉を鍛えてくれるそうです。
まるで、私のためにあるようなシューズです。この時は、試履ができず、カフェに戻って履いたけど、まるで砂の上を歩いてる感じでした。
このソールがお尻の筋肉を使い、歩きをエクササイズに変えてくれるんですね☆

公園を歩くのかと思ったら、残念ながらストレッチをして、人ごみの中を歩き、
Kahemi Cafe へ戻りました。
何のために公園に行ったのか意味不明・・・ちょっと残念・・
c0172698_20222287.jpg


ランチを頂きながら、トークショー

c0172698_202351100.jpg

EICOさんと渡香奈さんのトークショー
<左>
EICOさんは職場の往復にウォーキングをされていて、毎日2時間歩くらしい
<右>
渡香奈さんは歩くことは日常なので、
ウォーキング時間を特別作らず、
毎日の移動手段として歩いているそう。

不完全燃焼だったので、帰りは足の後ろ側を使うことを意識して、2駅分歩いて帰ってきました。
朝ランができない日は、EASYTONEを履いて1駅位は歩きたいな♪
3色展開で、ファッション性があって、普段使い出来そうでしたよ☆
[PR]
by TRADERJOES | 2009-04-22 20:40 | いべんと | Comments(2)

pointage@麻布十番

美味しいパンが食べたい!と言うパートナーのひと言で向かったpointage
c0172698_20145481.jpgc0172698_20152216.jpg

11時30分ちょっと過ぎに伺うと、私達で席はいっぱいになりました。
c0172698_20211069.jpg

ランチタイムはパンの盛り合わせ付き
もちろん、おかわりOK!
コレが楽しみ♪
どれを食べても美味しくて、幸せ♪

パートナーセレクトのワンデッシュプレート
お魚じゃ、物足りないかも・・・と思ったら、肉厚でボリュームでした。
c0172698_2025610.jpg

私はスープ&キッシュプレート
この日は、サーモンとほうれん草のキッシュとミネストローネ
c0172698_20294155.jpg

c0172698_20322144.jpg

ここのパンはD&Dに置いているので、
お迎えのバンが!

ひっきりなしに、パンを求めて人がやってきます。
パートナーが食べたいと言った宇治抹茶とあずきのデニッシュ
皆が買ってたミルクフランスは、中のクリームがとパン生地が絶妙♪
c0172698_20403821.jpgc0172698_2036551.jpg








毎朝、こんな美味しいパンを
食べれたら、いいのにね!
[PR]
by TRADERJOES | 2009-04-20 20:46 | かふぇ | Comments(2)

Johonson's×biena ホリスティックビューティーイベント

スキンケアはするけれど、ボディケアは必要な時しかしない私。
それじゃあ、ダメってわかっているけれど、中々時間もなくて・・・
そんな私に「喝」を入れてくれるイベントにご招待いただきました。
◆イベント内容
美容アナリスト岸紅子さんトークショー
ジョンソンR ボディケア開発秘話&ジョンソンR ボディケア体験
グループディスカッション

c0172698_18433616.jpg

7月にお子さんが生まれるそう
紫のロングワンピが可愛かった

ホリスティックビューティーを提唱している岸紅子さんのトークショーでは
学ぶことがたくさんありました。
・心と体はつながっているので、体に良いことをすると、心も満たされる。
・心地良いと思う香りで「いい香りだな」と思ってケアするとより効果が高まる。
・マッサージする時、深呼吸しながら行う
・目を閉じて行うといい
・入浴中は自分の体の変化に気づくため、シルクの軍手で体を洗う。
すぐに出来ることばかりなので、実践しないとね!

3つのラインのジョンソンR ボディケアの特徴を説明いただき、実際に体験。
・アロマ効果で癒されるドリーミースキン
・シアバター配合のラスティングモイスチャー
・ベビーオイル配合のエクストラケア
個人的には「ドリーミースキン」の香りが気に入りました。
ボディーソープの泡のキメの細かさと、香りがよかった!!

グループディスカッションでは、30名を4つのグループに分け、自分がボディケアする時、自分を上げるためにどんなことをしているのか、話し合いました。
みんな、色々なことをしていますね。反省する私です・・・。
刺激があり、女子力UPのイベントでした♪
[PR]
by TRADERJOES | 2009-04-18 18:57 | いべんと | Comments(2)

東京コスメティック・コレクション

大好きなピエールエルメのマカロンを頂き、小休憩。
その後、君島十和子さんの「FELICE TOWAKO COSME」のブースへ。
手の美容液を使って、ハンドマッサージをしていただきました。
クリームはローズと緑茶の2種から選べましたが、ローズにしていただきました。
このハンドクリーム、チューブの先が細く、爪のキューティクルケアの時、
爪に出しやすしようになっていました。

どのスタッフの方も色白で、とてもきれい☆
お話させていただいたスタッフの方は、もともと白くはなかったとのこと。
特別美白ラインは出してないけれど、どのアイテムも普通のお値段。
普通、美白ラインはちょっと割高。通常のアイテムで美白になれるのは嬉しい♪
この日、十和子さんのトークショーがあり、多くの方がメインイベントとして
楽しみにしていたはず。
私は、そのトークショー直前に退散・・・(涙、ナミダ・・)
以前、別のトークショーでお会いした時、まるでお人形のようでした。
その時、海外に行く時、機内持込み用として、最低限をまとめたジェットセッターキットを作られたとお聞きしました。
以前、アメリカ国内を移動の際、TSAにバックの中の化粧品やコンタクトレンズの保存液等、没収された経験のある私。
容量を考えるのが面倒くさいので、去年の旅行に十和子さんのジェットセッターキットを持って行きました。
<ジェットセッターキットの内容>
・FTC パーフェクト クレンジング グリーン ミルク ジェル (20ml)
・FTC パーフェクト ムース グリーンホイップ (30ml)
・FTC パーフェクト トリートメントミストエッセンス (30ml)
・FTC パーフェクト クリーム プレミアム50 (10g)
・FTC パーフェクト トリートメントクリーム (1.5g×2)
透明なポーチに入っているので、機内へそのまま持ち込めます♪
特に天然クロロフィル配合の「クレンジング グリーン ミルク ジェル 」が良かった
c0172698_21271494.jpg


  嬉しいことに
  ジェットセッターキットと
  ファイスパウダーを
  お土産に頂きました☆
  十和子肌になれるかも?!

[PR]
by TRADERJOES | 2009-04-17 21:41 | いべんと | Comments(0)

東京コスメティック・コレクション

「NARS」できれいにメークしていただき、次に向かったのは「クラランス
クレンジングミルクがお気に入りのブランドです。
c0172698_1955338.jpg

展示されていたのは、4月24日販売の「リフトマンスール ハイ ディフィニシオン
以前より、脂肪の排出機能がパワーアップ
夏が来る前にボディケア!!ですよね。
ベタつかないジェルに、赤いつぶつぶが入ったクリームは塗るとスーッとします。
「走った後、シャワー後に使うとよさそう!」と言うと
「走る前に塗って、走って、シャワーのほうが効果的ですよ」とのこと。
c0172698_19475936.jpg

欲しいなぁ~と思っていたら
お土産に現品いただいてしまいました。
朝ランの楽しみが増えてうれしい♪

[PR]
by TRADERJOES | 2009-04-15 19:58 | いべんと | Comments(0)

東京コスメティック・コレクション

東京コスメティック・コレクションに行ってきました。
美意識の高い“大人の女性”と、“コスメティックブランド”との新しいコミュニケーションの場として誕生したTCC。参加出来て良かったです♪
出展ブランドは
・クラランス
・フェリーチェ トワコ コスメ
・MAC

・NARS
・ボビイブラウン
・ブルーベル
・カバーマーク

・ジョルジオ アルマーニ コスメティクス
・IPSA
・SUQQU 等でした。
この日、別の予定もあり、残念ながら途中で退場しなくてはならず、とても残念でしたが、充分楽しめました。そして、持ち帰った手が軽い筋肉痛になるほどのお土産を頂いて帰ってきました。
出来るだけ、長い時間滞在できるように、オープンすぐに伺いました。
オープンすぐは、まだ人も少なく、スタッフの方の方が多いくらいでした。
でも、その方が色々お話が聞けるので良かったです♪
使ったことはなかったけど、一番気になった「NARS」でお声をかけていただき、この日一番のメイクをしていただきました。
c0172698_20543012.jpg


夏の新色のブルーがとてもキレイ
思わず足を止めてしまいました。

しかも、メイクを落とし、ベースから仕上げていただき、この夏の新色を使って
カッコ良く仕上げて欲しい!のリクエストに答えていただき、とても丁寧に、自分でメイクする時のコツなど交えて、「見違える私」に仕上げていただきました☆
「NARS」と言うと、メイクアップのカラーのイメージでしたが、クレンジングミルクの使い心地、オレンジの香りがとても良く、今度買ってみようと思いました。
こういう機会がなかったら、中々試すことはなかったので、TCCに感謝します。
c0172698_20582649.jpg

すぐに欲しくなった、小顔になれる
「ザ マルティプル」と
コンシーラー。

今日はここまで、他のブースのお話やお土産もおって書きたいと思います。
[PR]
by TRADERJOES | 2009-04-13 21:10 | いべんと | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite