Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝の活力

疲れていると、香りに癒されるのがすご~くわかる。
c0172698_20295375.jpg

最近のお気に入りのローション
春のTCCで頂いた
ジュリークのローズミスト バランシング
毎朝コレで気分を上げて、お仕事へ

[PR]
by TRADERJOES | 2009-10-31 20:33 | びよう | Comments(0)

わたし出すわ

ひと足お先に「わたし出すわ」を見に行ってきました。

小雪と言えば、時代劇っぽいイメージがあり、どんな感じかな?と興味津々。
が、しかし、麻耶役の小雪が高校時代の友人たちの夢をかなえるべく、
そのためのお金を出してくれるんだけど・・・。
大金を手にした途端、人が変わってしまうと言う話はよく聞くと言うけれど、
この映画、友人にあげるお金が半端じゃなくて、その出所が良く分からず、
私的にはわからない映画でした。
[PR]
by TRADERJOES | 2009-10-30 20:13 | えんため | Comments(0)

ご飯のお供だけど・・・

ランチに一緒に行ったMちゃんよりサプライズ
こんぶを「すっぽんスープ」で炊き上げたご飯のお供
鎌倉のお店までわざわざ買いに行ってくれたお土産
「宗達」と言うお店で、素敵なお食事処もあるらしい・・・。
c0172698_21544267.jpg

本当はご飯のお供だけど、お酒のアテにピッタリ!
でもね、食後のおやつに緑茶とともに・・・旨味が口いっぱいにジワジワ来るの
おやつにするのはもったいないけど・・・。あぁ~シアワセ016.gif
Mちゃん、ご馳走様でした♪ 日本人で良かった!
[PR]
by TRADERJOES | 2009-10-29 22:02 | おやつ | Comments(0)

OHARA ET CIE

「久しぶりにランチに行こう!」
大学時代の友Mちゃんからのメール、嬉しくて即決。
予約、お店選び全て手配してくれて、伺ったのはOHARA ET CIE

恥ずかしながら、Mちゃんから聞くまでこちらのお店知りませんでした。
ちょっと調べたら、☆がなくなっちゃったお店で、あまり期待していなかったの。
白ベースの店内、こじんまりした感じが暖かい。

シュワシュワを飲みながら、メニュー選び。
プリフィクスコースで特に食べたいと思うものはなく、選べないけどプリフィクスと同じものが出てくる、一番リーズナブルな「シェフおまかせコース」に。

オマール海老のゼリーとカリフラワーのムース
海老の濃厚な味と、ソースに利かせた紫蘇の風味が美味
c0172698_20444843.jpg

ごぼうのポタージュ
甘めに煮たゴボウが入って、いいアクセント
c0172698_20473281.jpg

フランス産鶏モモ肉のソテー 野菜のマリネ添え
Mちゃんのお魚料理もすご~いボリュームで美味しそうでした♪
「金目鯛とスズキのカマのフライパン焼き」もう1種類魚があったの・・・忘れた
どちらもメインに負けないほどのたっぷりなお野菜が!
c0172698_20512251.jpg

柑橘系ゼリーとヨーグルトのアイスクリーム
巷で流行っているヨーグルトアイスとは別物でした。
c0172698_20575328.jpg

小菓子
c0172698_2059677.jpg

あっという間にテーブルが埋まるのがわかる味とお値段016.gif
このCPだったら、リピーターも多いでしょうね。
残念だったのは、手を拭くものが出てこないこと!
インフルエンザが流行っているのに、化粧室に行かない限り手を清めることは
出来ません・・・。
帰りは、女性限定で「紅茶とオレンジのパウンドケーキ」のお土産もありました♪
Mちゃん、また美味しいものを食べに行きましょうね☆

OHARA ET CIEフレンチ / 六本木駅乃木坂駅広尾駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by TRADERJOES | 2009-10-28 21:19 | しょくじ | Comments(0)

タイムリーなお土産

先日のデニムイベントに一緒に行った友が「ちょっと法令線ヤバいよ」とひと言。
大学時代からの友の言葉は絶対です。
秘かに、同じことを思っていたのか?インドに出張に行っていたパートナー。
お土産の一つは、機内販売で見つけた「トライアクティリン IDW フィラー
c0172698_20462969.jpg

コレ、2007年の発売以来世界54ヶ国で販売され、累計140万本以上の販売実績を持つ、米国のスキンケアブランド、「グッドスキンラボ」のリンクルケア。
目元や額、口元などの気になるシワを瞬時に埋めて目立たなくするらしいの。
ヴォーグでチェックしていて、嬉しいお土産だけど、複雑なお土産ね・・・。
でも、本当に効果があれば、海の向こうで買いだめします☆
[PR]
by TRADERJOES | 2009-10-27 20:48 | びよう | Comments(0)

ファッションが教えてくれること

ひと足お先に「ファッションが教えてくれること」をyagizaちゃんと見てきました。

先月のイベントで記憶に新しい「ファッションズ・ナイト・アウト」
米版VOGUE編集長アナ・ウィンターの呼びかけにより、厳しい経済状況が続く
ファッション業界を支援すべく、世界の13ヶ国の都市で一夜限り開催された
深夜までショッピング出来るというイベントでしたね。

そのアナ・ウィンター(Anna Wintour)編集長と、VOGUE9月号の制作過程を
追ったドキュメンタリー映画
「プラダを着た悪魔」や海外ドラマ「アグリーベティー」なんかで、ファッション雑誌の裏側は観てきたけれど、さすが、ドキュメンタリー、本物は違います!

1年で最も重要なファッション特大号『米版ヴォーグ9月号』の締め切り5ヶ月前。
トレンドを見極め、特集テーマを決め、表紙モデルを選び‥
全てアナの目で決められていきます。
各部員から上がってくる提案に、容赦なく要/不要を判断。
たくさんの洋服やモデル、写真たちが切り捨てられていきます。
それが膨大な予算をかけた撮影でも、締め切りが間近に迫っていても・・・。

アナはインタビューの時、ある部員のことを
「私は彼女の才能にはかなわない」とすご~く信頼しているのです。
私なら仕事をボツにされショックを受けるけど、アナに信頼されていることが
非情なまでにボツにされても、アナについていく力となるんでしょうね。

また、あのニーマンマーカス(Neiman Marcus)のCEOとアナが会議をしている場面があって、CEOは、アナに今後どんなデザイナーを支持するのか尋ねる。店でそのデザイナーの服を目立つ所に置くためだけど、それほどアナの影響力ってすごいのだなぁ~と思いました。

色々な影響力を持つアナだけど、「表紙はどっちが良い?」なんて娘に聞いたりする場面もあり、普段観ることのできない真の姿に迫った映画。
ファッションも観たいのだけど、途中からすっかり「働くことの厳しさと喜び」が
ありのままのこの映画に完全に入っていってしまいました。
映画試写会の後に頂いた、「コアントローポリタン」 初めて飲んだけど016.gif
c0172698_1985685.jpg

[PR]
by TRADERJOES | 2009-10-26 19:17 | えんため | Comments(0)

7 For All Mankind スペシャルイベント 

7 For All Mankind 、通称「7(セブン)」10年ほど前、黒木瞳さんがドラマで履いていて、友と二人お尻のステッチを凝視。
覚えたステッチのデニムを探し、セレクトショップへ。
当時、センタープレスのデニムに衝撃を覚えました。
素敵な着こなしの方を見かけると、大抵ココの。
キャメロン・ディアスなどのLAのセレブの多くに支持されているのも、うなずけるキレイなライン。

VERYの編集長やモデルの田波涼子さん、スタイリスト大草直子さんが、“プレミアム ・デニム ・ライフスタイル”について語る、トークイベントに行ってきました。
大草さんのスタイリングはいつも雑誌で拝見し好みのタイプだし、体型が太ももが張っていると言う悩みが一緒なので、いつも参考にさせていただいている方。
先月のイベントでは、ウールのストレートパンツにシャツの着こなしでしたが、
今回はデニムにすごーくかわいいオフショルダーのボーダーのカットソー。
ボーダーのTシャツじゃ、大人ではないけれど、さすが、参考になります。
自分の欠点を上手にカバーした着こなしを拝見できる機会は、こういうイベントだけなので、毎回楽しみ☆

ドン ぺリニヨン ブランドアンバサダーのグレゴワール氏によるドン ぺリニヨンの
レクチャーもありました。
ドン・ペリニヨンという銘柄名は、シャンパンを発明したとされるベネディクト会の修道士ドン・ペリニヨンにちなんで名付けられたと初めて知りました。

ドンペリを頂いた後は、スペシャルショッピングタイムでのお買い物。
気がつくと、友がいない・・・・。しっかり試着室で狙ったデニムを試着中。
ラインがキレイに出て、キレイに着こなしていました。20%オフでお買上げ♪
c0172698_20484481.jpg

ティスティングセミナーの受講証明書とボトルキーパーのお土産を頂きました。
[PR]
by TRADERJOES | 2009-10-25 21:02 | いべんと | Comments(0)

The World of Nicolai Bergmann at Shangri-La

シャングリ・ラ ホテル東京のトータルフラワープロデュースを手掛けているのは、あのニコライ・バーグマン
エストネーションなんかで見るあのギフトBOXが有名ですね。
パートナーのパパちゃんに、The World of Nicolai Bergmann at Shangri-Laのチケットを頂き、行ってまいりました。
24日・25日の2日間、27階のバンケットフロア全てを使っての展示会。
c0172698_20325081.jpg

c0172698_2034184.jpg

唯一、真似できそうなアレンジはキャンドル使いが素敵でした♪
c0172698_20345157.jpg

偶然、ニコライ・バークマンご本人と鉢合わせ!
「こんにちわ♪」と笑って話しかけてくれました。
綺麗で抜群のスタイルの奥様、バギーにはベイビーも居て、素敵なご家族058.gif
[PR]
by TRADERJOES | 2009-10-24 20:37 | おでかけ | Comments(0)

風が強く吹いている

yagizaちゃんに誘ってもらい、「風が強く吹いている」を見に行ってきました。

誰もが知っている箱根駅伝。
2日間通しで見たことはないけど、毎年必ず見るし、毎年ドラマがあってウルウル
そんな箱根駅伝を目指し、10人のかき集めが奇跡を起こす映画です。

ザ・青春みたいな青臭いのは苦手な私だけど、2時間以上の映画なのに、
どんどん引き込まれました。
走っている時は一人でも、気持ちは10人で1つ。
1区ごとにドラマがあり、笑い、涙ありのオススメ映画058.gif
[PR]
by TRADERJOES | 2009-10-23 12:07 | えんため | Comments(0)

おいしいお水でおいしいごはんクッキングSHOW

オレンジページ×BRITAのイベントにご招待いただきました。
会場はウェスティンホテル東京
料理研究家コウケンテツさんのクッキングショー、五つ星のお米マイスター西島豊造さんにお米の正しい研ぎ方等を教えていただいたり、ケンテツさんのレシピを総料理長が再現し、美味しいディナーまで頂きました。
編集長、ケンテツさん、西島さん
c0172698_2117238.jpg

BRITAの広報の方より、商品の説明。
ここで面白いゲームがありました。
2つのカップに注がれたお水。1つはBRITAで浄水した水、もう1つは水道水。
「どっちが浄水したお水か飲んでみてください!」一口飲んで、「さすがにこれはわかる、コッチ」と友と意見も一致。
しかし、見事ハズレました。(苦笑)

続いて、西島さんによる正しいお米のとぎ方。
小学校の家庭科の授業や、おばあちゃん、母からとお米の研ぎ方を習ったものの、すっかり自己流。
おまけに、その時の時間のあるなしで適当度も変わるのが現状だったりします。
今のお米は、昔のように、すごい力で研がなくてもいいし、表面のほこりを落とすだけでOKとのこと。
ツヤツヤなのに、ごはんの味がないのは昔風に研いで、研ぎ過ぎたってこと。
お米を研ぐのに、一番大切なのは「お水」水道水で研ぐのではなく、浄水されたお水を使うことがポイント。
ごはんは、お米と水しか使わないので、「美味しい水」が大切なんですね。
西島さんのお店の有る二子玉川園の高島屋でも、BRITAを使用し、出張先でも使えるように、車にも必ずBRITAを積んでいるそう。

いよいよ、コウケンテツさんのお料理デモ。
c0172698_2118281.jpg

ちょっと緊張した感じで始まりましたが、さすが料理研究家「へぇ~そうなの?」とお勉強させていただきました。
今回は、お水がポイントのお料理を3品。料理中の写真はNGでした。

お楽しみのお食事タイム
c0172698_21201824.jpg

秋野菜のピクルス
レンコンが美味しかった♪
ピクルス液も他のレシピより簡単でした。

c0172698_212364.jpg

くたくた野菜のアンチョビパスタ
野菜の旨みがいっぱいのソースと
パスタがからんで美味しい♪

c0172698_2127245.jpg

豚肉とあさり、じゃがいも蒸煮
パプリカパウダーが効いて◎

c0172698_21303778.jpg
デザートは「ホテルオリジナル水のゼリー
上に乗ったアイスがあまりにも美味しくて、ウェイターさんに確認。
砂糖の代わりに和三盆を取り入れたアイス
なるほど、上品でコクのある美味しさ!

素敵な空間と美味しいお食事、とても楽しい時間でした016.gif
[PR]
by TRADERJOES | 2009-10-21 21:38 | いべんと | Comments(2)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite