Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

素敵な時間 @ラ・カンパーニュ その②

本日の魚料理
c0172698_2056149.jpg

野菜のタジン釜
奥のニンジンの塩、トマトの塩、くるみのオイル等を付けていただきます。
c0172698_20594367.jpg

野菜から出た出汁は、ニンジンのお塩を使いリゾット風へ
c0172698_21583836.jpg

c0172698_2202127.jpg

フレンチにあう日本酒&お肉に赤ワインを高森氏がセレクト
c0172698_2151638.jpgc0172698_21514146.jpg


どの日本酒もまろやかで
甘く、香りもふくよか

c0172698_21542929.jpgc0172698_2264869.jpg


天皇陛下御用達の赤

B・P・C ステーキ
ビーフ・ポーク・チキン。ポークはお米を食べて育ち、白ぽっい。
c0172698_2234553.jpg

高森氏考案☆米粉のガレット
通常平日13時より限定メニュー スープ付きで600円
中にはチーズとハムがたっぷり入り、米粉のおかげでカリッとした食感。
そば粉や小麦粉のモチモチ感より、好きでした☆
c0172698_22254033.jpg

国産チーズ盛り合わせ
国産ワインに国産チーズ♪ 意外とやっていない組み合わせ。
c0172698_22115857.jpg

しんたまごのクレームブリュレ
c0172698_22131081.jpg

yagizaちゃんのオーダーのソフトクリーム2種。(写真撮りわすれ)
トマトは、こ~いトマトジュースと言う感じで塩味なのが飲んだカラダに016.gif
こちらのお酒を全農ミルクソフトにかけるとウマイッ!!
高森氏の提案でした♪
c0172698_22171017.jpg

こんなに食べて、清水シェフや高森氏はさぞビックリされたと思います。
でも本当に美味しくて、調味料にこだわったり、素材を生かす料理に感服!!
ランチは1000円で、夜もお得なコースは2千円台からあります。
今回のお料理も殆ど1千円台ですから、素材の良さを充分生かし、ハズレのない美味しい食事を味わえる貴重なレストランではないでしょうか?
JA全農が運営するレストランで、日本農業の素晴らしさを実感してください053.gif

AKIKOさん、お誘いありがとうございました。
楽しい時間を共有してくれたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by TRADERJOES | 2010-01-31 22:44 | しょくじ | Comments(4)

素敵な時間 @ラ・カンパーニュ その①

多くの方が憧れる美食道のAKIKOさんにお声がけいただき、大手町のフレンチ「ラ・カンパーニュ」でお食事会。
ご一緒したのは、はじめましてのさやか猫さん、いつもオシャレなyagizaちゃん
AKIKOさんとは、このイベントでお会いし、ご挨拶しただけなのに、お食事会にお声掛け頂き、感激でした。
c0172698_18281761.jpg

                  白を基調とした店内。
カウンター席や空間を仕切れ落ち着いて食事が出来る席等、使い方は多様
c0172698_18303731.jpg

ラ・カンパーニュは、JA全農が運営するレストラン
広尾の名店「プティポワン」のオーナーシェフである北岡氏が、ラ・カンパーニュのメニューアドバイスをされています。
と言うことは、全国にネットワークのあるJAグループが展開するので素材が安心&新鮮、その一番美味しい素材を使って本格的なフレンチを、場所柄カジュアルにいただけてしまう、実にくいしんぼうには魅力的なレストランです。
サービスについては、素晴らしい経歴にコレを書きながらビックリしたのですが、高森氏に鍛えられたスタッフが丁寧に対応してくれます。
高森氏が、インフルエンザ対策で考えたおしぼり!
コットンシートが入ったグラスにアルコール入りレモン水を注ぎます。
c0172698_18395258.jpg

まずは、本場さながらカフェオレボウルで頂くシードルで乾杯♪
シールドを飲みながら、メニュー選びに燃える!!
c0172698_18371051.jpg

ソーテルヌにあわせて・・・
フォアグラの前菜
お値段を出すのはイヤらしいですが、コレ1800円で良いのでしょうか?
いきなりノックアウトのお料理で、次からのお料理に期待が膨らむ053.gif
c0172698_18491520.jpg

たっぷり野菜の漁夫サラダ(コレはシェア後)
JAならではの美味しい旬の野菜は、全てが野菜の濃い味がしました。
c0172698_18552439.jpg

高森氏オススメの白ワインはグレイスワインの「甲州」
実は、グレイスワインすごーく記憶があって、私のリンクおマメ日記のhanaちゃん(お休み中)がおうちワインはココでしか買わない!!って言っていた所でした。
c0172698_192687.jpg

こちらは、米粉を使ったパン!外はカリっと中はモッチリ♪いくらでもイケル!
c0172698_1912573.jpg

熟成赤ワインビネガーのSUSHI
普通の酢飯よりずっと深~い味わいで、いつまでも美味しさが口の中に残る感じ
c0172698_19151031.jpg

野菜のステーキ
シンプルに焼いただけとは思えない、野菜の甘み旨みを感じられる1品
オリーブオイルは南仏のもので、スプーン1杯60円。調味料にもこだわりがっ!
c0172698_1928126.jpg

c0172698_19274460.jpg

オニオングラタンスープ
殆どスープがない、濃厚なオニオンの甘みとチーズの美味しさに眩暈
c0172698_19321461.jpg

フツウの方なら、この辺で「まだ食べるの?」と言われそうですが、まだ前半。
[PR]
by TRADERJOES | 2010-01-31 20:43 | しょくじ | Comments(0)

DEAN & DELUCA ESPRESSO BAR & CAFE

NYに住む大学時代の友に、かなり久々にメールした。
すご~く喜んでいた。離れると、どうしても疎遠になりがちだからね・・・。
彼女を訪ねて初めて行ったNY。
4人で行き、うち1人は入社2年目で7月は休みづらいと「友の海外ウェディング」って大ウソついてお休みをとった想い出の旅行。
以来、NYが舞台の映画やドラマは無条件に観てしまう。
c0172698_237767.jpg

DEAN & DELUCAで飲んだ、NYの冬の定番アップルサイダー。
紅玉りんごと果汁100%のりんごジュースにスパイスを加えたホットドリンク
温まるし、甘酸っぱくて美味しい♪
[PR]
by TRADERJOES | 2010-01-30 23:09 | おやつ | Comments(0)

カラヴァッジョ

ひと足お先に「カラヴァッジョ」を見に行ってきました。

東京都美術館は現在ボルゲーゼ美術館展が催されている。
その記念として、山田太郎氏と水野真紀さんのトークショー付き試写会が東京都美術館で行われた。
太郎氏は美術留学されていただけあって、さすが詳しい!
こーいう方と美術館を巡ったら、楽しく勉強できそう。

映画の方は、カラヴァッジョの描いた絵のように、光と影の使われ方が素敵。
画家や音楽家の伝記を映画で見るのは結構スキ!
その人を知った上で作品を見ると感じ方が違いますものね♪
[PR]
by TRADERJOES | 2010-01-29 12:09 | えんため | Comments(0)

香りだけじゃない!!

使ってみたいと思っていたわりに、再上陸してもなお、手を出していなかった
Kiehl's(キールズ)
yagizaちゃんが参加したイベントで、お友達の分も!ってことでお土産があり、先日yagizaちゃんにいただきました。
しかも、発売前の「DSアルテメイトホワイトライン」
c0172698_20314520.jpg

スキンケアしながら、心地よい香りでリラックス出来ます!
美白ラインだけど、重ねつけるうちに、もっちりしたお肌になって016.gif
2月1日発売だって!!現品欲しいわぁ~
[PR]
by TRADERJOES | 2010-01-28 20:33 | びよう | Comments(2)

ゴールデンスランバー

ひと足お先に「ゴールデンスランバー」を見に行ってきました。

第5回本屋大賞と山本周五郎賞を受賞した伊坂幸太郎原作の映画化
「堺雅人」かなり気になる存在で見たかった映画
彼が演じる青柳が、首相暗殺犯に仕立てられる。
身に覚えのない証拠、見えない力、コワいです。
誰が何のために、彼をオズワルドにしているのかはよく分からなかったけど、
スリルとユーモアで2時間半結構楽しめる映画
[PR]
by TRADERJOES | 2010-01-27 12:05 | えんため | Comments(0)

くせになる美味しさ ♪

歌舞伎座に行った時のお楽しみは、幕間に食べる甘味。
例えば、コレね。
で、お持ち帰りは果匠 正庵の「あんず大福
これ、歌舞伎座OR広尾の店舗でしか入手方法なし。
パートナの実家に行くと、同じ駅なのに真っ反対のお店まで行って入手。
結構、メンドクサイのです・・・。
銀座松屋でも、日替わりで置いていたけど、日にちは限られ、個数も限定。
いつも買えなかったの・・・。
先日、常設になっているのを発見!!
うれしい!!
c0172698_20475616.jpg

あんこの上品な甘さと、杏の甘酸っぱさがクセになる美味しさ☆☆☆
ちょっと小ぶりなので、1度に2つは行けますよ!
[PR]
by TRADERJOES | 2010-01-26 20:53 | おやつ | Comments(0)

顔筋マッサージにTRY

お正月に、母、妹二人そろっての言葉は・・・
「気をつけないと2重あごになりかけている。マッサージしてる?」
気になっていたのに・・・。
と言うことで、SUQQU(スック)のマスキュレイト マッサージ クリームを投入。
c0172698_2244928.jpg

きちんとレクチャーいただいたけど、マッサージする時間がなかなか取れず・・。
ムスっと仕事しているせいか?顔がこっていてビックリ!!
リラックス効果もあり、効果もなかなか016.gif
[PR]
by TRADERJOES | 2010-01-25 21:50 | びよう | Comments(0)

今度はショコラ

夏の旅行で食べた北菓楼のジャンボパイシュー「夢不思議」
池袋東武で開催中の北海道展。
お土産に東武限定のショコラを頂きました。
c0172698_1724543.jpg

大きいけど、生クリームがたっぷりめのショコラクリームがたっぷり入って
軽~く頂くことができました。
チョコレート:生クリームの比率が、チョコレート<生クリームの方にオススメ
シュウの内側にチョコがコーティングされ、パイはサクサクで美味058.gif
[PR]
by TRADERJOES | 2010-01-24 17:31 | おやつ | Comments(2)

バレンタインチョコレート試食会@プランタン銀座

yagizaちゃんにお誘い頂き、バレンタインのチョコ試食会へ。
会場はサロン・ド・テ アンジェリーナ
1月15日~2月14日まで、バレンタイン限定メニュー2625円があるそうです。
c0172698_17453977.jpg

去年参加した時は、おひとり様のイベントでテーブルもなかったけど、改善され、グループ参加でグループごとのテーブル席もあり楽しいイベントでした。
70種類近くのショコラを目の前に、全種制覇を試みたけど、そんなにはムリ・・。
美味しかったオススメを何点かご紹介。
レダラッハ
スイスアルプスの大自然の中で育った牛のミルクを使用していて、とても口どけが良く、去年初めて食べて以来、お味の虜。
見た目も可愛いけど、正直プリティー系は苦手。お味のわかる方にどうぞ!
c0172698_17552034.jpg

Heart Bread ANTIQUE
天使のチョコリング記事でご紹介したブランド。
リング型に生チョコを流し込み、天使のチョコリングと同じたっぷりのクルミ入。
c0172698_18191582.jpg

セバスチャン・ブイエ
フランスのリヨンに店があり、プランタン初登場のショコラ
カラフルで元気が出そうだから、いつも元気な後輩君に!
c0172698_18181091.jpg

BABBI
自分用、友達用、女の子なら誰もが喜ぶ!!
c0172698_18165720.jpg

ピエール マルコリーニでは、オルジナルストラップが付いてきます。
ショコラはプレゼントし、ストラップは自分のものに!
c0172698_18211818.jpg

美味しいショコラは、バレンタインにかかわらず、御遣い物として使えるので、
このイベントで見た目だけでなく、お味を試すことができ、とっても良かった016.gif
yagizaちゃん、美味しいイベントありがとう♪ 
Mちゃん、ご一緒できて楽しかったです♪
[PR]
by TRADERJOES | 2010-01-23 18:27 | いべんと | Comments(2)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite