Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

パンペルディユ

カイザーより断然PAUL派な私
大好きなのは「パンペルディユ」
まぁ~、フレンチトーストのことだけどね。
c0172698_1146080.jpg

本当はどう食べるのかな?
ちなみに、ワタクシは上から1枚1枚はがして食べています
アイスコーヒーに合うオススメのおやつ♪
[PR]
by TRADERJOES | 2010-07-31 11:49 | おやつ | Comments(0)

桃のミルクティー

水曜早朝6時、姪っ子桃からの電話
「桃のミルクティーが死んじゃったぁ~~」と大泣き
c0172698_21464278.jpg

桃が1年生の時、お年玉で買ったハムスター
体がミルクティー色なので、桃がつけた名前は「ミルクティー」
毎日、おうちのお掃除やエサやりをするってことで、自分で買ったハムスター
とっても可愛がって、お世話もしてました。
我が家に泊っても「ミルクティーはどうしてる?」
「ミルクティーのおうち、掃除ちゃんとしてくれた?」ってパパやママに電話してた。

桃の家に来て、1年半、ぷくぷく太って、毛並みも良かった。
いっぱい遊んで、楽しい一生を送れたでしょう・・。
昨日までそこにいたのに、朝起きたらいなくなっていた・・・。
かなりのショックで、ラジオ体操も休み、事実を受け入れるのが難しい様子。
これも試練だけど、可哀そうで、可哀そうで・・・
この日に限って、午前中、家で一人でお留守番の日でした。
「行ってあげようか?」、泣き声だけど「ううん、大丈夫」と桃。
通勤途中、携帯に電話が4回。思わず会社休んで行こうかと思うほど・・。
職場から電話したら「ママが早く帰ってきてくれることになった」と聞き安心。
桃ママに「1日中泣いて、泣きつかれて寝た」と聞き、私まで涙でした・・。
庭にミルクティーのお墓を作り、自分のおこづかいでミルに「ひまわり」を買ったそう。

日曜日は桃とデート。
おこづかい、間違いなくはずむでしょう!!
[PR]
by TRADERJOES | 2010-07-30 22:08 | つぶやき | Comments(0)

ライオンキング

c0172698_2322342.jpg

休日限定のかごバック
中身の入れ替えをする時間がなく、そのまま職場へ
「ライオンキングみた~い!!」と、ひと言頂きました・・。
ワタクシ、あまり詳しくないのですが、似ているのでしょうか??
[PR]
by TRADERJOES | 2010-07-29 23:05 | おしゃれ | Comments(0)

Tully's夏のコーヒースクール

Tully's夏のコーヒースクール~ティスティング編
Tully's夏のコーヒースクール~アイスコーヒーの美味しい淹れ方編

タリーズと言えば、コーヒーだけではありません。
スィーツだって、美味しいのはご存じの通り。
で、こちらもコーヒー同様、色々カスタマイズ出来るのです。

私のカスタマイズスィーツNO1
甘いもの好き、お疲れ気味のあなたに、クイニーアマンバニラを挟んで召し上げれ♪
このサンドが激ウマでして、是非食べていただきたい!
「クイニーアマンにバニラを挟んでください!」とオーダーすればOKです!!
ちなみに、1スクープのアイスは100円也
c0172698_224462.jpg

c0172698_2159160.jpg


ブラッドオレンジジュース
1スクープのバニラを浮かべれば
夏のさっぱりデザート

c0172698_21532847.jpg


1スクープのアイスに
店頭で売っているクッキーを砕いて入れ、
まぜまぜすれば、
なんちゃってコールド・ストーン・クリーマリー

さて、タリーズはフードも美味しいってご存知ですよね?
私は某スタバより、ずっ~とパンの味が良いと思っております。
特に好きなのは「ホットドック」パリッとしたソーセージ、ピクルスもたっぷりで◎
小腹が空いたでしょ?ってことでこちらを頂きました。
オリーブブレッドに、7種の野菜がサンドされたサンドイッチは女性にピッタリ♪
一度に7種類の野菜が取れるサンドイッチって中々ないよね!
c0172698_22175955.jpg

c0172698_22191263.jpg

冷たいスィーツやアイスで体が冷えると、スタッフから「温かい豆乳ラテ」が配られた。
この心遣いがニクイですね!
ほんのり甘くて、心も体も温まりました。
最後のお楽しみは、26日より新発売T'sシェイク
3つの味が、それぞれ期間限定で発売されるので、逃さないようにね!!
この日、スタッフの方もまだ全種類は飲んでいないと言うことで、私達がお初!
コレがとろ~りクリーミーで、甘いけど甘すぎず美味しいのですよ!
是非、ご自分の舌で確かめて!!
●7/26~8/8限定 ハニーエスプレッソ
●8/9~8/22限定 クリーミーマンゴー
●8/23~9/5限定 バニラミルクティー
c0172698_22461824.jpg
 
最後の最後は、素敵なお土産を頂きました。
事前に豆を挽くか、そのままかのアンケートがあり、コーヒーのお土産はあると思っていましたが、こんなに可愛いクマを抱くゴリラ君
c0172698_22522411.jpg

c0172698_22541513.jpg

そして、非売品のガラスのマグ。奥に映っているのは、お店で買えるクッキー
でもって、ドリンクの半額チケットなども頂きました。本当にありがとうございます。
コーヒーの色々、タリーズの色々を学んだだけではなく、スタッフの方々のポスピタリティーに触れ、有意義な時間を過ごすことができ、とにかく楽しいセミナーでした058.gif
[PR]
by TRADERJOES | 2010-07-28 23:12 | いべんと | Comments(0)

Tully's夏のコーヒースクール

お次は、夏ですから美味しいアイスコーヒーを作りましょうーってことで、
おうちで美味しいアイスコーヒーを入れる方法を勉強

フィルターを使ったコーヒーメーカーを使用し、氷に直接落として急冷
c0172698_22221850.jpg

コーヒーの粉の量は通常の1.5倍
氷は出来上がり量の半分くらい。
最初はやっぱり30秒蒸らす

c0172698_22223799.jpg


ゆっくり「の」の字を書くように

c0172698_2225362.jpg

周りの土手を壊さないように!
真ん中に泡が立つように!

c0172698_22283656.jpg

講師の方と自分達で作った味の違いに愕然
同じ粉とお湯、道具を使ったのに・・
コーヒーの奥の深さを思い知ったのでした・・。
コツは、真ん中が膨らんで泡が出てくるようにお湯を注ぐこと。
淹れ終わったコーヒーは、濃さが違うのでサーバーを振り混ぜること。
c0172698_2233234.jpg

右手の8時間かけて作られた水出しコーヒーも頂きましたが、とってもまろやかで美味
水出しのお茶や紅茶は作るけど、コーヒーの水出しって難しいと思ってた。
でも、やり方はお茶なんかと同じ。家でも簡単に出来るので、是非お試しを!!

続いて、アイスコーヒーを使って、自分だけのカスタマイズコーヒー作り
いつも私はシロップは「ヘーゼルナッツ」 今回はこんなにあるから・・
c0172698_22462152.jpg

「バニラ」を使い、泡立てたミルクとチョコをトッピング
c0172698_22484088.jpg

カスタマイズは本当に無限だわ♪ 楽しすぎるぅ~~
Tully'sと言えば忘れちゃいけないFOOD&スィーツ
次回はそちらの方をレポします♪
[PR]
by TRADERJOES | 2010-07-27 22:56 | いべんと | Comments(0)

Tully's夏のコーヒースクール

c0172698_2285231.jpg

あなたは、タリーズ派ORスタバ派?
ワタクシ、コーヒーもスィーツもタリーズ派でございます。
でもって、大好きなタリーズのコーヒーセミナーに参加
ブローガー対象は初めてと言うことで、ちょっとカメラを向けるとハニカむ講師の方々にタリーズならではのコーヒーの楽しみ方を教えていただきました。

4人1テーブルで、各テーブルに一人ずつ講師の方が付きます。
c0172698_2025324.jpg


私のテーブルは、
TULLY’Sのバリスタコンテストで
2冠と言う素晴らしい経歴のナカイ氏
エプロン、わかりにくいけど茶色
コレは、講師の方で資格がないと着れません!

<ティスティング>
コーヒーもワインのように、産地によって香りや味が違います。
コーヒーをティスティングする際は、コレラを意識して!
アロマ・・・コーヒーの香り
アシディティ・・・舌で感じる酸味
ボディ・・・コクや液体としても食感
フレーバー・・・風味

素材の味がそのまま出るコーヒーブレスが、ティスティングに適しているそう。
産地の違う3種のコーヒーで、アロマや酸味、コクの違いを試してみました。
コーヒーセミナーですから、まずコーヒーの入れ方から
c0172698_2164667.jpg


適温は90℃
まずは、蒸らし。30秒

c0172698_20575150.jpg


ゆっくり、お湯を注ぎ、
注ぎ終わったらプレスします。

c0172698_2112256.jpg


プレスはゆっくり。

サーブするときはすこしずつ。これはお茶と一緒で濃さを均等にするため。
c0172698_21212219.jpg

「違~う!!。」アチコチから声があがり、3種をティスティング。
c0172698_21312798.jpg

●ブラジルの「ブラジルファゼンダバウ」
~最初の香りが華やかで、ストレートで飲みたい!と思った。  
●アフリカの「ケニアシンバ」
~すっきりして、酸味が強い。本日のコーヒーに良くある味だと思った。
●東南アジア(インドネシア)の「ダッチマンズブレンド」
~重量感があって、まったりした印象。
私は、お味はブラジルが一番好きでした。
「ブラジルファゼンダバウ」は、タリーズの為だけに、苗から栽培されているとのこと。

飲み比べていくうちに、温度が下がり香りがなくなってきました。
ってことは、コーヒーはやっぱり淹れ立てを味わなくてはダメですね。

シンプル同士を組み合わせ、クロワッサン×ブラジルファゼンダバウ
コク同士を組み合わせ、チョコ×ダッチマンズブレンド
って言う組み合わせを教えていただきました。
なるほど、お互いを引き立てあうマリアージュ、他にも色々ありそうですね!

お次は、夏ですから美味しいアイスコーヒーの淹れ方です♪
[PR]
by TRADERJOES | 2010-07-27 21:57 | いべんと | Comments(0)

Front Row アナ・ウィンター 

c0172698_2352132.jpg

アナ・ウィンターの名を知らなくても、
このトレードマークの髪型、サングラスを見ればおわかりですね!
泣く子もだまる、アナの初の伝記、ファッション界に君臨する女王の記録
「ヴォーグ」編集長就任以前が詳しく語られていて、コレは今までにない!!
ファショニスタのあなた!! 必読です。
ファショニスタでなくても、働く女性なら読んで損はないですよ!
[PR]
by TRADERJOES | 2010-07-26 23:07 | つぶやき | Comments(0)

「GODIVA アイスクリームトリュフ」発表イベント

c0172698_2050772.jpg

さくらちゃんにお声かけ頂き、「GODIVA アイスクリームトリュフ」発表イベントへ
見た目はトリュフそのもの。だけど、中身はアイス。
トリュフ×アイスクリームで、なんともGODIVAらしいアイスクリームトリュフ
c0172698_2045465.jpg

外の猛暑を忘れるほど、涼しいイベント
氷のアートオブジェの上にGODIVA アイスクリームトリュフが鎮座
・リッチなミルクチョコレート
・クリーミーなホワイトチョコレートのアイボリー
・爽やかなストロベリー
・濃厚なベルジアンダークの全4種
全種類を食べたわけではないけれど、一口サイズでオシャレ。
もちろんお味はGODIVAですから、チョコとアイスのハーモニーは格別♪
c0172698_20532269.jpg

超新星って言う素敵な韓国グループのトークショウがありました。
誘って頂いて、申し訳ないけど「誰???君達」って言う上から目線な私。
でもね、実際にお顔を拝見したら、「可愛いじゃん!!!ステキッ!!」と目がハート。
おまけに、自分の気に入ったコチラのBOYのみを激写しまくり。
c0172698_2115828.jpg

超新星から直接アイスクリームを手渡しで頂けるという貴重な体験
これって、ファンの方には申し訳ないくらいラッキーなことでしょ?
それにしても、みんな身長が180センチ以上あって、カッコイイっす!!
c0172698_20579100.jpg

調べたら、私のお気に入りとなったカレは「グァンス」君でした。
もちろん、グァンス君にアイスクリームを頂きましたよ♪
c0172698_18292935.jpg

夏のホームパーティーなどで活躍しそうな、オシャレなアイスでした。
ちょっとしたお持たせにも、パケが可愛くて良いのでは?
さくらちゃん、お誘いありがとうね♪
[PR]
by TRADERJOES | 2010-07-25 21:24 | いべんと | Comments(0)

プロディジー P.C. セラム

パリに住む知り合いの話
「ヘレナルビンスタインを愛用していたのに、本国フランスで扱わなくなり、日本へ一時帰国しないと買えない!」とお嘆き・・・。
確かに、アッチではもっと色んなブランドがあるのかも・・・。
そんな話を聞いたら、TCCで頂いた美容液があったな!と思い、
ヘレナルビンスタインのプロディジー P.C.セラムのサンプル使ってみました。
c0172698_10531931.jpg

今まで、ファンデや下地は使ったことがあったけど、スキンケアは初めて。
サンプルだからか、スポイドの反応が全くなく、使うのに手間どう・・。
テクスチャーが私好み
とろみのある美容液がすーっと入っていき、期待できそう。
思った通り、翌日はハリのあるお肌で、ピンと張った感じが嬉しかった016.gif
肌の内側からハジケル感じは、久々かも・・。
何で、本国フランス撤退なのか不思議
コレ、かなりいいのに・・・久々に現品欲しい!と思ったアイテムでした。

[PR]
by TRADERJOES | 2010-07-25 11:03 | びよう | Comments(2)

いろんなシーンに使えてうれしい持ち帰り弁当!

c0172698_19581825.jpg

こだわり弁当「ほっともっと」試食会へ参加
と言っても、お弁当をそのまま食べるのではなく、お酒があるシーンに合わせて、
お弁当をアレンジするディナーパーティーがテーマです。
家飲みするのにピッタリな、アレンジを教えていただきました。
場所は、「chano-ma(チャノマ)代官山

ぐっさんのCMでおなじみの持ち帰り弁当の「ほっともっと」は全国で2400店舗。
おそらく、誰もが一度は行ったことがあるよね。
まずは、「ほっともっと」のこだわりについて。
・とにかく「お米」にこだわり、100%国産 
 無洗米を使用し、精米してから2日以内に各店舗へ
キャノーラ油を使用し、悪玉コレストロールを下げる。
また、野菜の量も従来の1.5倍に!
おかず容器もリニューアルし、おかずの熱が生野菜に伝わらない工夫
c0172698_19594477.jpg

色んなこだわりがあるのに、今時、290円で「のり弁」が食べられるなんて、驚き!
「のり弁」と並んで、主力商品の「からあげ弁当」
「からあげ」っておかずとしても、ビールのアテでも大人気で、子供から大人まで嫌いな人はいないのでは?
そんな「からあげ」を試食。
皮がパリッと、中はジューシーで美味しかった!
c0172698_20204756.jpg

さて、園山 真希絵さん(冒頭が園山サン)考案のアレンジメニューを試食
実際に販売されている商品にひと手間加えただけで、別のものになり、急なお客様に対応できるお料理に変身!!

私好みで美味しかったのは「豚汁」
厚揚げとクレソンをプラスし、しょうがをすったものを加えただけ。
しょうがが夏っぽくて美味しかったです。
c0172698_20235378.jpg

「からあげ」と夏野菜をカレー粉とケチャップで炒めたもの。
c0172698_20351950.jpg

お惣菜をピンチョス風にアレンジ
c0172698_2033973.jpg

ゴボウサラダをサンドイッチにしたり、ポテトサラダ×たくあん×枝豆のロールサンド
高菜弁当+海藻サラダ+しょうがをチャーハンに
c0172698_2041129.jpg

ホームパーティーでなくても、この猛暑を乗り切るために、キチンと食べなくてはダメ。
作るのが面倒でも、こういった「持ち帰り弁当」の力を借ることも大切。
ひと手間加えることで、味気ないプラスチック容器からお気に入りの器にも盛付けが
変わるし、火を通す作業が極端に減る分、自分もラクで美味しい♪

「ただ持ち帰って、食べるだけじゃない!!」と知った楽しい試食会でした。

[PR]
by TRADERJOES | 2010-07-24 20:56 | いべんと | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite