Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

セブンイレブン限定!ロイズ×チロルを大人買い!

c0172698_138913.jpg
先日、食事に行ったらお友達がロイズ×チロルのチョコをくれたのね。
帰り道に早速食べてみたら、ダーク派のワタシですが、このミルクチョコは美味しかったの016.gif
前回、気づいた時は完売で、売ってなかったから
帰りに最寄りのセブンイレブンへgo!
1箱は姪っ子に送って、知らず知らずに食べちゃって残り少なくなってきた。。。
普通のチロルよりちょっとお高い45円だけど、1粒がちょっと大きくて
クリーミーで食べた感あるし、おすそ分けすると喜ばれるし、
残り1箱をお店に残し、3箱大人買い016.gif

700円以上でくじが引けたから、やったらこんなに当たったよ!
c0172698_13145617.jpg

[PR]
by TRADERJOES | 2015-11-30 19:04 | おやつ | Comments(0)

地上200mの夜景@心灯 新宿野村ビル店

c0172698_20552054.jpg
最近急に冬がやってきて、空気が冷たいね!
澄んだキレイな空気になったから、新宿野村ビル49にある心灯で、
夜景を見下ろしながら食事をしました。
ってゆーか、嫌いな新宿でお腹が空いて、
以前行ったことのあるビルの他の店に来ちゃったの。

<お通し>
ごまあえが、しみじみ美味しかった~
c0172698_20585652.jpg
<燻製玉子のポテトサラダ >
燻製の玉子と、マスタードが効いたポテサラはお酒がススムね!
c0172698_211302.jpg
<鶏のから揚げ 旨ダレかけ>
揚げたの唐揚げは格別だけど、この旨だれが甘酢っぽくて美味しいの。
醤油ベースでしっかり味がついた唐揚げは、たまりません!!
c0172698_2134347.jpg
<和牛A4ランク 霜降り『イチボ』の炙り>
期待したけど、噛むほどにお肉の旨味はあるけど、ちょっと固すぎ・・・
ランプにした方が良かったかな??
だけど、お塩とわさびで、ずっと口に残るお肉の程よい脂肪をかみしめるのもなかなかでした。
c0172698_2164946.jpg
火の入れ方はかなり良かったよ!
c0172698_217384.jpg
<粗挽き鶏と鴨肉のつくね>
イチボもそうだったけど、付け合せのカボチャやサツマイモ、玉蜀黍の素焼きが甘くて美味
このつくね、1つがものすごく大きくて、食べごたえありでした!
c0172698_21112980.jpg
<芳薫カカオの濃厚ガトーショコラ>
生チョコのような濃厚さで美味しいガトーショコラだったよ!
c0172698_21124284.jpg
夜景が見えるところと、夜景は見えないけどしっかり個室ってのがあって、
ワタシは、夜景がちょっと見える席でしたが、堀炬燵式で足もしびれず
ゆっくりお食事することが出来てよかった♪
c0172698_2115878.jpg
新宿 居酒屋 心灯
http://kokorobi-shinjuku.com/

心灯 新宿野村ビル店居酒屋 / 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4



[PR]
by TRADERJOES | 2015-11-30 12:53 | しょくじ | Comments(0)

今度の格之進は、富ヶ谷!!格之進Rt オープニングレセプション

c0172698_11443998.jpg
c0172698_14261638.jpg
都内や岩手県で黒毛和牛の熟成肉の先駆者といわれる「格之進」
今度の「格之進」は、東京の一号店同様、ちょっとなんでここ?な場所に出店。
ですが、美味しさを求めて、わざわざ行く価値がわかる人だけ行くから
どんな場所に出しても、わんさか来ると思うんだよねぇ~
ってことで、11/23オープンの格之進Rt のオープニングレセプションにご招待頂きました!
c0172698_14282418.jpg
c0172698_14291565.jpg
実は、この格之進Rt の新しい試みは、10人ほど座れるビックテーブル!
オーナーさんのお肉を通じて、みんなが楽しめるそんな思いが詰まっています。
写真がイケてないけど、ででーーんとビックテーブルがあって、
その奥に熟成肉が鎮座016.gif
c0172698_11241763.jpg
<前菜>
サラミ、バスク豚のテリーヌ、ちびたけ、門崎熟成肉の生ハム、門崎熟成肉の冷製のローストビーフ
こうね、コレだけで満足して帰ってしまいそうだけど、
特に、生ハム、パテのウマいことって言ったら!!!
このパテ、お持ち帰りしたかったよ!
お気に入りのワインとおうちでまったりしたかった!
そして、ちびたけも小さいのに、本当にギュッと詰まったウマさあり!
c0172698_1121748.jpg
<サラダ>
ドレッシングは自家製
生野菜も食べ、お肉に突入準備OK!
c0172698_11281815.jpg
デデーーーン!!と塊肉のシンシン登場!!
c0172698_11303529.jpg
希望の量を目の前でカット!
c0172698_11475164.jpg
肉マイスターの可愛い女性店長が、カット、焼きを全てやってくれるの。
c0172698_11492222.jpg
塊肉を育てている間、他のお肉を頂きますよ!
<トモサンカク、ハバキ >
c0172698_11551174.jpg
ますは、赤身のハバキ
クリスタル塩で頂くと、お肉の甘みが強調されウマシ053.gif053.gif
c0172698_11583121.jpg
トモサンカクは、霜降りで、口に入れた途端、笑う!!
とろける肉汁に、踊っちゃうねぇ~
c0172698_120831.jpg
<サーロインのしゃぶ焼き>
c0172698_1214126.jpg
片面をさっと焼いたら、上だったレアの方を内牧にクルクルし、お塩とわさびで口にほおる!
ウマし!!!ものすごく、ものすごくズルい美味しさ053.gif053.gif
じゅわーーっととろける脂に感動!!甘くて最高でした!
c0172698_1253219.jpg
その間、塊肉は寝かして育てる・・・
c0172698_1262384.jpg
<カメノコ、シキンボ>
c0172698_1274777.jpg
カメノコは、噛めば噛むほどドンドン味が出てきて好きな部位
あーー幸せ016.gif
c0172698_1294139.jpg
シキンボ、柔らかかったよ
c0172698_1212793.jpg
<お口直しのピクルス>
このタイミングでのピクルスって嬉しい
c0172698_1342573.jpg
さて、育てた塊肉がそろそろできたみたい!
もちろん、カットもお肉マイスターの女性店長千葉さんがやってくれます!
c0172698_1343578.jpg
何事かと思うほど、キレイな断面!!お見事でしょ!
c0172698_1345636.jpg
見ているだけで、よだれが出そうな美味しい焼き上がり016.gif
c0172698_13462765.jpg
いざ、実食!!
c0172698_13473249.jpg
ひとくち食べた途端、「赤ください!!」とオーダー
肉汁が、ウマすぎて、飲みこみたくても飲みこみたくないような
旨味のかたまりに、「あーおいしいー」を連呼!053.gif053.gif053.gif
c0172698_13502714.jpg
やっぱり、こーゆー塊肉で焼いてもらって食べると同じ部位でも全然違うと思うのよね!
他のお店で格之進のお肉を焼いてくれたことがあるけど、
お肉マイスターに焼いてもらうお肉は、格別で、やっぱり食べるならココで!!って思った。

この日は、特別にメンチカツやハンバーガーまで登場!!
c0172698_13534688.jpg
粗挽きで、ニクニクしいメンチカツは何もつけずに!!
しかし、塊肉を頂いた後ゆえ、メンチにするのもったいない気もする・・
岩手の白金豚との合いびき肉で、ジューシーでウマい、高級なメンチでした!
c0172698_13554640.jpg
続いてハンバーガーも、味付け的なソースはなし!
高級グルメバーガーの先を行くような、高級過ぎるお肉を使ったバーガー
c0172698_1358649.jpg
思わず、ビールもオーダーに、餡だけ食べたあとなのに、ハンバーガーをあっという間に食す!
うなるウマさの塊肉の後だけど、余計な味付けのないバーガーは入るのです!!
肉汁垂らしながら、美味しく頂きました053.gif
c0172698_1403830.jpg
<自家製ヨーグルトシャーベット>
c0172698_1455786.jpg
この日は、ビックテーブルを12人で囲みましたが、テーブル席もあるよ!
c0172698_1445571.jpg
オーナーの千葉さんの本、「日本の宝・和牛の真髄を食らい尽くす」はお肉好きなら必読って聞いて
気になるけど、まだ読んでいないの。
c0172698_1475238.jpg
熟成肉の選び方や希少部位を食べるならどれが美味しいかってこととか書かれてるんだって!
c0172698_14105882.jpg
店内にあった「関崎熟成肉」の案内どおり、
お肉を通じで、みんなが笑顔になれる温かいお店でした。
c0172698_1413929.jpg
パリのカフェに様な外観が、熟成肉のお店とは思えず、そのギャップもイイネ016.gif
c0172698_11263820.jpg
c0172698_11252780.jpg

[PR]
by TRADERJOES | 2015-11-29 13:00 | しょくじ | Comments(0)

ブルークレール リペアモイストWエッセンス

c0172698_1031274.jpg
オーガニック、無添加素材でエイジングケア出来ると言う、
ブルークレールのリペアモイストWエッセンス

毎日エイジングケアをしていますが、なかなかオーガニックのモノでは見つからず
効果を感じられなくても、お肌に優しいならしょうがない・・・という気持ちでいましたが、
初めて、使っていて有名ブランドのエイジングケアに劣らないモノに出会いました。

ローションもそうですが、美容液も成分の大半は「水」
ブルークレールは、化粧品の水に何を使うか?を一番に考え、
世界遺産の白神山地の湧水を使用。
湧水が熱を加えられていないということは、酵素がそのままということで
化粧品に使用する水の条件としては、とてもポイント高いですよね!

潤い、透明感、ハリ、ツヤ、エイジングケアのバランスが取れたお肌を求めるワタシ達としては
そのこわだわりの「水に」どんな成分が配合されているか気になりますが、
ブルークレールのリペアモイストWエッセンスは、49種類の成分を配合。
しかも、その全成分キャリーオーバーなし!

最近は、ハリやツヤに効く美容液とか、保湿に良い美容液とかって
1つに特化したものではなく、女性のお悩みに全て効くものが増えているけど、
まだまだ、オーガニックで、無添加のモノは、なかなか見つかりませんよね!

コチラは、1本でお肌のお悩みに効く成分がたっぷり入っているから
透明感も、保湿力も、艶も全体的に、底上げしてくれたような気がします。

3種のローズが配合されているけど、あまりローズの香りはしなかったのが残念。
c0172698_1050980.jpg
使い方はとっても簡単!
洗顔後、スグにリペアモイストWエッセンスを2~3プッシュ顔にのせます。
ローションより前につける美容液なの。
使用感は、とろみのあるローションのようで、肌にのせるとサッと馴染み
肌の上をすべって、いつまでも浸透しないものとは違い、
素早く浸透し、その後ふっくらもっちりのお肌に!
潤いをキープする力もあるようで、一日中潤いキープ。

コレは、使い続けていきたい感じがしました!!
使い続けることで、肌自体の質もアップしそうなそんな美容液だよ!
c0172698_103394.jpg
ブルークレールのモニターに参加ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

[PR]
by TRADERJOES | 2015-11-28 11:47 | びよう | Comments(0)

西麻布 けんしろうで、伝説の尾崎牛を堪能!

c0172698_1110647.jpg
先日、お誕生日のお食事会をお友達が開いてくれました。
肉好き、酒好きのお友達が、セレクトしてくれたのは、
西麻布の「けんしろう」 いかにも芸能人がやってきそうな店構え。
しかも、ちゃんと確認していないけど、全室個室だと思うのね。
c0172698_11202113.jpg
c0172698_1111516.jpg
事前にバースデーとわかり、グラスには深紅のガーベラ
深紅のバラの花びらが、ワインクーラーを取り巻き、テンション上がります!!

<ヴィシソワーズ>
北あかりを使い、甘く、コクのあるお味に心ときめく!
三嶋コロッケは、このジャガイモを使っていると聞き、
あのコロッケが甘いわけが分かった!
c0172698_11175629.jpg
<シンプルサラダ>
高原野菜をたっぷり使って、ホントにシンプルに。
c0172698_11251218.jpg
<お造り>
トモサンカク、トモサンカクユッケ、しんしん
ユッケが甘くて、舌にまとわりついて美味しかったなぁ~
甘い!!とにかく、生肉の甘さに参りましたの一言です!!
c0172698_1126116.jpg
さて、焼きに入りますが、けんしろうでは、副支配人がお肉を良い感じに焼いてくださります。
ワインの方も、副支配人がソムリエでもあるので、
お肉に合った、良いものを選んでくれるので、わたし達は、しゃべって、食べるだけ!
<30日間熟成タン スノーエイジング>
新潟の雪室で30日熟成させたもの。
お皿にもこだわりがあるようで、銀のお皿じゃないところ、うれしい!
c0172698_11273173.jpg
結構、肉厚なたん
胡椒がはっきり効いて、美味しかった!
c0172698_11282577.jpg
<けんしろう焼き いちぼ>
ガラスの蓋を開けると、辺りに漂う燻製の香り
c0172698_133535100.jpg
白トリュフ塩で頂きます。
いちぼに程よい燻製の香りが纏い、白トリュフ塩との相性抜群!
c0172698_13364010.jpg
もうちょっと泡を・・・。
c0172698_13375730.jpg
<尾崎 リブ芯 みすじ>
尾崎牛は、なかなか置いているお店がない中、
リブ芯とみすじに出会て、期待が高まる!!
c0172698_13394546.jpg
まずは、
c0172698_13401699.jpg
お肉の美味しさが倍増するであろう
c0172698_13423249.jpg
わさびでさっぱり頂くのは、サシが多いから。
見事な火入れで、口の中がひたすらウマく、飲みこみたくない!
c0172698_13454641.jpg
<三種類のきのこの酢の物>
酢のものでさっぱり! この間合いが何ともいいタイミングで
更に食欲をそそられてしまいました。
c0172698_13471086.jpg
<尾崎牛炊き合わせ>
尾崎牛のカルビと、お出汁が浸みてるお豆腐、白髪ねぎが心に優しく
胃にも優しくて、ほっこり053.gif
お汁の美味しさもこの上なく、余すことなく頂きました。
c0172698_1348398.jpg
<赤身二種類をタレで>
c0172698_13491593.jpg
c0172698_13512563.jpg
c0172698_1353342.jpg
c0172698_13533963.jpg
<サーロイン>
c0172698_135525.jpg
黄身をこれでもかって、たっぷりつけて、口にほおりこみと、そのそばからお肉が溶けるような
噛んでなくなるのがもったいない・・・
牛肉の旨味をたっぷり堪能
c0172698_140435.jpg
<炊き混みご飯・あおさのりの吸い物・>
c0172698_1415170.jpg
<花火付きデザート>
お誕生日と言うことで、お気遣いいただき、花火まで盛ってくれて
ステキなお誕生日の夜となりました!
c0172698_233324100.jpg
個室で、ゆっくり食事ができるのはもちろんだけど、
西麻布という場所柄、お忍びでとか、大切な人との時間を
誰にも邪魔されず、ゆっくり美味しいお肉に舌鼓する特別な日に使いたいお店でした!
そして、そんなお店で大好きなお友達にお祝いしてもらって、
シアワセなワタシだ!!って書きながら思っちゃった!
Special thanks!!my best friends053.gif
c0172698_189514.jpg

けんしろう焼肉 / 広尾駅六本木駅乃木坂駅

夜総合点★★★★ 4.3


[PR]
by TRADERJOES | 2015-11-27 11:07 | しょくじ | Comments(0)

赤坂見附で見つけた個室居酒屋、飲み放題付5000円!和々彩 赤坂見附店

c0172698_23222916.jpg
赤坂見附からスグで、飲み放題付5000円のお店見つけて来て!
外食がまぁまぁ多いワタシは、「おススメのお店」を聞かれます。
が、場所指定、金額指定はハードル高く、こっそりのぞきに行ってしまった(笑)
場所は、赤坂見附からスグだし、個室だし、お値段は居酒屋のジャンルでも
お料理のクオリティーは高い、和々彩 赤坂見附店へ
c0172698_23383071.jpg
最高級地鶏、名古屋コーチンのフルコースを頂きました。
<炙り鶏皮とフカヒレ風の鶏白湯土瓶蒸し>
鶏の出汁が浸み渡ります!!この日はとっても寒く、しみじみ美味しかった016.gif
c0172698_23275356.jpg
写真がボケているけど、たっぷりの炙り鶏皮と、たっぷりの銀杏
c0172698_23291238.jpg
<大粒雲丹の創作茶碗蒸し&熟成鶏ささ身の梅肉和え>
大粒の雲丹がふるふるの茶わん蒸しに良くあって美味
c0172698_23305912.jpg
<旬鮮魚盛り合わせ>
雲丹、サーモン、ほたて、かつお、はまち、まぐろ、蟹だったかな?
c0172698_2332120.jpg
蟹が、甘くて、激ウマでした053.gif053.gif
c0172698_23341912.jpg
<最高級名古屋コーチンのせいろ鍋>
c0172698_23352236.jpg
ポン酢でさっぱり頂いたけど、
薬味がカイワレ、ミョウガ、ねぎがたっぷりあって、美味しかったなぁ~
歯ごたえのある名古屋コーチンだけど、噛むほどに旨味があり
とりすきは食べたことあったけど、せいろで蒸したものは初めてでした。
コレ、おうちでも真似しちゃおう!!
c0172698_23375136.jpg
ハイボール、いきましょか!
飲み放題の日本酒やワインは、ちょっと…の時にはビールかハイボールなワタシ
c0172698_23395461.jpg
<ふわふわ月見鶏つくね>
ふわふわだけど、軟骨も入って、とっても美味しかったよ!
黄身をからめていただくと、黄身の味に負けるかな?って思ったけど
イヤいや、負けておりません!!
c0172698_23415658.jpg
<熟成鶏のチキン南蛮>
正直、おなかいっぱいで、これから揚げ物はムリですよ!って思ったけど
チキン南蛮の甘辛具合、特製タルタルソースと完璧で、
あっという間に食べちゃったよ!いや~コレはマストオーダーよ!
c0172698_234428.jpg
<名古屋コーチンの炭炙り焼き>
まさか、まだあるよ!
ちなみに、飲み放題付で5000円ってゆーか、4498円のコース!!
香ばしいし、下に惹かれたねぎが良い仕事してくれて、酒のつまみにいいの。
だから、また飲んでしまいました(笑)
c0172698_23455128.jpg
<柔らか鶏肉の炊き込みご飯>
とどめの炭水化物!!ですが、釜飯になると食べちゃうね!
ふっくらと炊きあがり、優しいお味で美味しかったなぁ~
c0172698_23481973.jpg
<甘味>
桃の錦玉寒は、お腹いっぱいだけど、スルッとお腹におさまりました。
c0172698_2356934.jpg
この日、大人数の団体さんが何組かいらしていて、ダークスーツのサラリーマンばかり。
ってことは、コスパに惹かれ来ているわけで、
胸をはって、お店を探してた人におススメしましたよ!

ちなみに、飲み放題のこのメニューに1000エンプラスし、
6名以上で伺うと、なんと、「獺祭 試」5990円(税別)が1本プラスされちゃいますよ!!
コレに気が付いたのは、食事が終わる頃、、、、残念だったなぁ~
これから行く方は、是非!!
c0172698_03759.jpg

和々彩 赤坂見附店居酒屋 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


[PR]
by TRADERJOES | 2015-11-26 11:17 | しょくじ | Comments(0)

メイベリン ニューヨーク ヌードパレット kirei

c0172698_10481289.jpg

ワタシの一番苦手なアイメイクって、実はブラウン
お洋服もそうだけど、ブラウンの幅って広くないですか?
色の選択を間違えると、マンネリで、こなれてなくて
野暮ったい普通の人・・・

みんなが使っているからブラウン、なんか安心だからブラウンってのが嫌で、
いつも使うのは、カーキやネイビーのワタシですが、良いもの見っけ!

12色のヌードカラーで、マット、シマー、メタリック
質感が微妙に違うから2~4色を使って、ニュアンスメイクが出来ちゃうの053.gif
メイベリン ニューヨークのヌードパレットは、様々なブラウンを集めて2200円(税抜)
12色でこのお値段は、さすが、メイベリン!!

今年は、リップに赤が流行っているので、目元はヌーディーにしたいと思い
下の段の真ん中二つで、抜け感メイク
これね、一番簡単だけど、さりげなく陰影ができて、結構好きなの053.gif
c0172698_13263296.jpg
もしくは、上の段の左3つで、立体的な目元を作っています。
c0172698_13294779.jpg
12色入っているけど、左の明るい方をまぶた全体に伸ばし、
その右隣りの暗い色をアイホールのくぼみにのせればいいから
めちゃくちゃ簡単にこなれた目元が作れちゃうよ!
c0172698_1103424.jpg
12色も入っているのに、厚みが無くて、持ちやすいし、
どんな人にも合う茶系がそろっているし、コスパ的にもおススメ053.gif

[PR]
by TRADERJOES | 2015-11-25 14:59 | びよう | Comments(0)

野村佃煮のアンバサダーとして、カンタンおせち料理を習いました!

c0172698_1423728.jpg

京都の台所、錦市場
錦市場のお惣菜と言えば、昭和31年に創業した野村佃煮の「当座煮」

野村佃煮のアンバサダーとして、野村佃煮の「当座煮」に使い、
ワタシにも出来る、「カンタンお正月のおもてなし料理」のお教室に行ってきました。

教えてくださったのは、
「さときっちん料理教室」主宰の柚木さとみ先生
c0172698_14283836.jpg
今回習ったお料理は4種で、それそれに野村佃煮の「当座煮」を使い、
当座煮プラスαで、カンタンにおもてなしお料理を作ると言う、
一から全てするのが面倒なワタシにピッタリ!!
メニューは、お雑煮、海老あんかけの茶わん蒸し、づけちらし、淡雪寒の4種。
c0172698_14315363.jpg
実は、「当座煮」はおばんざいだから、
さしあたり、スグに食べられるもの。
そのままでも充分美味しいけど、それにプラスするだけで、
毎日のお惣菜が、簡単におもてなし料理に変わって、覚えておくととっても良いの!

丹波黒黒豆
c0172698_16585439.jpg
デザートからで、丹波黒黒豆を使った淡雪寒
流し缶に、丹波黒黒豆を並べ、
c0172698_1440322.jpg
グラニュー糖を入れた泡立てた卵白と、粉寒天をといた液をあわせ、
黒豆の上に流し込んで、冷やし固めると言う、割とかんたんなモノ。
ふわふわの淡雪部分と、大粒の噛みごたえのしっかりある黒豆の甘さと
絶妙なハーモニーでした!
c0172698_14415041.jpg
c0172698_14423075.jpg
「舞扇」と言う昆布の佃煮を使った、「づけちらし」
「舞扇」は、写真のように切り、
c0172698_14512644.jpg
酢飯には、昆布と同じように切ったガリと、金ごまを混ぜておきます。
c0172698_14521487.jpg
錦糸卵も、昆布と同じようにカット
お刺身を、薄口しょうゆとそれぞれに合う調味料で漬けにします。
サーモンはしょうゆとみりん、まぐろはしょうゆと柚子胡椒、鯛はしょうゆとお酒で味付け
c0172698_14541748.jpg
酢飯の上に、錦糸卵、昆布、漬けにしたお刺身、いくらのしょうゆ漬け、塩ゆでしたきぬさやを乗せれば、
彩りキレイな、簡単漬けちらし!
c0172698_1458387.jpg
海老芋と鱈のうま煮
通常は、小芋を使いますが、お正月に向け、12月末までの限定販売
c0172698_1705832.jpg
海老芋と鱈のうま煮を使ったお雑煮
海老芋と鱈のうま煮は、具とだし汁を分けます。
c0172698_151034.jpg
具は、海老芋と鱈の他に、出汁でねじり梅にした人参を煮て、他に青物、焼いたお餅
だし汁とかつおだしを合わせたものをに、しょうゆで味付けしたものを注いだら
簡単にお雑煮が出来上がり016.gif
ホントに、うま煮の出汁をちょっと入れただけで、お雑煮にコクと
味わい深さが生まれ、ホッとして、しみじみ日本人で良かったと思える味でしたよ!
c0172698_1554619.jpg
椎茸のふくませ煮
c0172698_1771885.jpg
椎茸のふくませ煮を使った、カニあんかけ茶わん蒸し
椎茸のふくませ煮を4つ割りにカットし、そこに卵とガラスープを合わせた卵液を注ぎ、蒸します。
c0172698_1510517.jpg
カタクリ、紹興酒、鶏ガラスープと水を火にかけ
透明になったら、カニ缶をいれ、塩コショウで味付け。
茶わん蒸しの上に注ぎます。
椎茸が肉厚で、それだけでも美味しいので、茶わん蒸しの具にコレだけ?
って思うかもしれないけど、一度食べたらその意味わかりますよ!
c0172698_151316100.jpg
半月盆に、お料理を並べたら、「当座煮」から生まれたおもてなし料理の出来上がり016.gif
c0172698_15145198.jpg
さて、連休中、美味しいお刺身をいただいたのだけど、余っちゃったの・・・。
ってことで、翌日のブランチに残ったお刺身をづけにしておき、
これまた余ったカボチャの煮物、常備菜のカブの甘酢つけをワンプレートにし
見た目はイマサンだけど、味は豪華なブランチとなりました!
人の料理は、マクロで撮るけど、自分のは引きで撮りたい気分・・・
c0172698_17124867.jpg
たとえイクラがなくても、「舞扇」の味の深みで、美味しいづけチラシになったよ!
酢飯って面倒だと思ったけど、今回自分で寿司酢を適当に作って
それがあまりに美味しかったので、このメニューは、頻繁にテーブルにあがりそう!
だって、カンタンで美味しいのだもの016.gif
まぐろは、今回中トロだったけど、赤身の方が美味しいかな?って思いました。
どんなお刺身でも良いので、コレはおススメ!
c0172698_17172540.jpg
来月のお料理教室が、楽しみでたまりません!!
お料理教室の前には、丁度京都にも行くので、錦に行った際には
お正月のアレコレをチェックして来ようと思ってます058.gif
野村佃煮:http://www.nomuratsukudani.com/
野村佃煮オンラインショップ:https://www.kyotsukudani.com/

[PR]
by TRADERJOES | 2015-11-24 23:12 | いべんと | Comments(0)

タリーズ アイリッシュラテ 

c0172698_2317501.jpg

連休中、某ブランドのファミセに参戦!
期待外れで、トホホ・・・
70%OFF、5点購入で、さらに20%OFF
でもね、欲しいものないのよね・・・・

次の予定まで、時間があって、一番近いタリーズで休憩。
六本木ヒルズのお店の方が、温かい方がおススメって言ってたけど
暑い日だったので、アイリッシュラテをアイスで。
コク深いエスプレッソと、焦がしキャラメルの甘さでほっこり気分になったホット。
アイスは、そーは行かず、普通過ぎる・・・。
お店の方の言うことは、正しかったよ!
セールに参戦し、疲れたせいで、チョコレートソースまで追加・・・。

新宿高島屋の紀伊国屋書店に併設で、
駅から離れているせいか、休日でもかなりゆったりでき、
座った場所からは、電車が走っているのが見えたりして
新宿の雑踏がキライなワタシとしては、かなり良かった!

タリーズコーヒー 紀伊國屋書店新宿南店コーヒー専門店 / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[PR]
by TRADERJOES | 2015-11-24 12:16 | かふぇ | Comments(0)

西麻布交差点からスグ!鉄板ひらやま

c0172698_2222422.jpg
西麻布の交差点スグの鉄板ひらやまが、リニューアルオープンしたの。
11/20から1週間、2人に1本フルボトルを頂けるってことで、
早速行ってきましたよ!
2階建の隠れ家のようだけど、1階に案内されました。
1階は、カウンターのみで8席。2階は個室みたいでしたよ!

泡、白、赤それでもいいって言われたので、赤をプレゼントしていただきました。
まずは、スパークリングで乾杯!!

<鴨とナスの煮びたし>
上に乗ったミョウガが良いアクセントいなって美味しかったよ!
c0172698_22225955.jpg
カウンター越しに、何やらスモークしているのが見えたのだけど、なんだろ?
c0172698_2223594.jpg
<ふかひれの御刺身 瞬間スモーク>
c0172698_22245116.jpg
ガラスの蓋を開けると、瞬間スモークした燻製の香りが漂い
中から、見たことがない、ふかひれの御刺身が登場!
上のジュレと、燻製の香りがベストマッチ!
けっこうたっぷりのふかひれは、スープにしたら、かなりの量だわ!
c0172698_22255450.jpg
1本プレゼントしてもらった赤
c0172698_2227260.jpg
<オマール海老の鉄板焼き>
貝の出汁からとった青海苔ソースの旨味と、ぷりぷりのオマールが
口当たりも、味も、余韻すらも良くって、お酒がすすんじゃう!!
c0172698_2227541.jpg
<海老とチキンのスープ>
c0172698_2229726.jpg
目の前で、スタッフの方に開封していただくと、スープの良い香り
お野菜や、ぷりぷりの海老は大ぶりで、食べごたえあり!
c0172698_22301538.jpg
<ヒレ、サーロイン>
あわせ塩、泡じょうゆ、わさびをお好みで!
c0172698_22331296.jpg
サーロインの脂身が甘くて美味しくて、たまりません!!
ワサビとお塩が一番合うと思う!!
c0172698_22335439.jpg
<土鍋ごはん>
焼いたさんまを土鍋で炊いたご飯にのせ、蒸らします。
c0172698_22345688.jpg
目の前で混ぜて頂き、さぁ~頂きます!!
秋刀魚の香りと、三つ葉、ふっくらと炊きあがったご飯は
「あーーーー美味しい053.gif053.gif053.gif
1膳はその場で頂き、残りはおにぎりにしてもらってお持ち帰り016.gif
c0172698_2235368.jpg
<くずきり>
〆のくずきりは、冷たくて、鉄板と土鍋ご飯で暑くなったカラダをクールダウンさせてくれた。
黒蜜とあいまって、ホッとするお味でした。
c0172698_2236441.jpg
c0172698_22371554.jpg
カウンター越しに、シェフの作るお料理を見たり、
気軽に質問したり、個室よりカウンターが特等席かな?
西麻布の交差点近く、ちょっと入るだけで、隠れ家が見つかりますよ!
しかし、隠れ家だけど、赤い外装は、目立つ(笑)
c0172698_22382491.jpg
c0172698_2239471.jpg

鉄板ひらやま鉄板焼き / 乃木坂駅六本木駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



[PR]
by TRADERJOES | 2015-11-23 14:21 | しょくじ | Comments(4)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite