Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

北野天満宮で、長五郎餅

c0172698_11465583.jpg
c0172698_11481432.jpg
北野天満宮で、お正月の「大福茶」をGETし、
向かったのは、境内に25日だけ立つ「長五郎餅」
事始めの13日は、もみぢ苑の最終日と重なり「長五郎餅」が出てました。
この日は、本来あるお茶のサービスはなく、お持ち帰り用に箱詰めされたものだけ。

で、小腹もすいたので、2つ入りを買い、お店のイスに座り早速1つ
「お餅が柔らかくて、本当に美味しい053.gif
餡子も、品の良い甘さでワタシ好みで美味しかったよ!
意外と小ぶりなので、一気に2つ食べれそうだけど、1つはお持ち帰り
ホテルにチェックイン後、お茶とともに頂きました。

北野天満宮に以前来た時は、北野天満宮の前で三百二十数年続いてる
門前名物、粟餅所澤屋の粟餅を食べたけど、ココも美味しかった053.gif
門前名物って、どこもずっと前からやっているし、さすが長いことこれ一つってだけあって
「長五郎餅」もそうだけど美味しいものが多いよね。
c0172698_11461115.jpg

長五郎餅 北野天満宮境内店和菓子 / 北野白梅町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by TRADERJOES | 2015-12-31 11:41 | 京都 | Comments(0)

将軍塚青龍殿

c0172698_114533100.jpg
将軍塚青龍殿の吉岡徳仁さんのガラスの茶室が見たくて行ってきた。
2016年04月08日(金)までの期間限定なんだけど、
京都市街を一望できる大舞台と、ガラスの茶室良い感じでした。
c0172698_11322859.jpg
ホントは、お空が真っ青だったのに、朝lenして、お昼に向かったら雲が出ちゃって
ちょっぴり残念でしたが、眺めは良く、とっても気持ちいい場所でした053.gif
c0172698_1453812.jpg
しかし、しかし、毎回京都の度にカメラ不調のワタシって・・・
もう、新しいの買うしかないけど、カメラに詳しくなくて
何を買えばいいのかわからず買えないってゆーーー

[PR]
by TRADERJOES | 2015-12-30 14:00 | 京都 | Comments(0)

スタートは、朝Len

c0172698_1729082.jpg
ちょっとおしゃれなインスタグラマーたちに大人気の
「Len 京都河原町 — Hostel, Cafe, Bar, Dining」

京都と言えば、たくさんのツーリストがいて、その雰囲気が好きなの。
特に、日本人じゃなくて、海の向こうの方ね。
チネーゼたちと一緒になったら、京都が台無しになってしまうけど
欧米系が集まるゲストハウスが今、やたらとオシャレなのよ!!
ある意味、一番京都っぽいのがこーゆー場所かも・・

そして、ゲストハウスのカフェは、宿泊しなくても利用できるし
何より、海外の雰囲気で、日本のオシャレな方々に人気なの。
中でも、朝、ココで過ごす「朝len」が一番よろし!
ってことで、ワタクシも016.gif

くっーーーーー、オシャレ過ぎて、嬉しい016.gif
興奮のあまり、写真がない・・・
このクロワッサンが絶品で、カフェオレと並ぶとまるでパリ!
カフェオレも美味しかったし、人気なのがわかるなぁ~
お外の銀杏も黄色く染まって、まるでパリ(12/13まだ紅葉あって良かった)
c0172698_1729596.jpg
でもって、スタッフさんがホントに、ホントに優しいの。
ワタシが一人ってこともあるけど、1時間に1本のバス停が気になってね
「ココからだと、コッチと、コッチどっちが近い?」の質問に
こっちの方が近くて、バス停の前にどんなお店があるかまで教えてくれたし、
目的地に行ったら、見るべきものを教えてくれて、今日は真っ青な空だから
最高ですね!!って送り出してくれて、ホント、気持ちいい空間でした。
c0172698_21281573.jpg

Lenカフェ / 清水五条駅河原町駅祇園四条駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by TRADERJOES | 2015-12-29 16:26 | 京都 | Comments(0)

ViTAKTバランシングウォータージェル

c0172698_11142876.jpg
ViTAKTバランシングウォータージェル使ってみたよ!

コレ、オールインワンジェルだけど、ポットに入っていないの。
手軽で、衛生的なポンプ式のボトル。
しかも、プラじゃなくて、すりガラスで高級感あり016.gif

コスメコンシェルジュとして、成分のほとんどを占める「水」に
どんなお水を使っているか気になるのだけど、
コチラは、浸透力を誇る「北アルプス温泉水」
間違いなく、お肌を柔らかくしてくれるやつで、エメリエント効果のあるのだわ!

ヒアルロン酸の3倍の保湿力の「サクラン」が配合され、
期待して使ってみました。

この冬の季節に、オールインワンで大丈夫かしら?
ビタミンEが、アルガンオイルよりも豊富に含まれるウチワサボテンオイル等
植物由来天然成分もたっぷり配合され、保湿をしっかりしてくれて
物足りなさはなかったよ!

潔いシンプルなパケと、個包装の箱も筒状で可愛いし気に入りました。
c0172698_1119885.jpg
株式会社ゼノシスさんのブログリポーターに参加

[PR]
by TRADERJOES | 2015-12-29 10:25 | びよう | Comments(0)

まさか、ちとせ会館に本格タイ料理??ダオタイ渋谷肉横丁

c0172698_11515731.jpg
忘年会にお友達が選んだのがタイ料理
それは良いとして、場所がちとせ会館・・・・
テンション、だださがり・・・高校2年生以来のちとせ会館
なんで、この場所???と思いつつ、ちとせ会館の2階へ
さらに、びっくり、渋谷肉横丁の盛り上がり・・・TVで見たことあるけど
いざ、自分がその場にいると、居場所が無くて泣きそうです・・・

気を取り直して、指定されたダオタイへ
一気に、心安らぐ安心モードなタイの屋台
c0172698_11525882.jpg
なんだか、急にディープなタイの屋台にホッとして、まずはお約束
<生春巻き>
とっても具だくさんで、追パクもして、モクモク食べる!
c0172698_11563487.jpg
<ソムタム> 860円
この段階で気づきました!! 本格過ぎる!!
旨いけど、辛い、辛いけどウマシ!!
聞いたら、タイの方がシェフなのよ、本格的なの
c0172698_11583135.jpg
<タレーパッポンカレー> 1060円が好きで、自分でオーダーしたいと申し出て、
本当に本当に美味しかったのに、しゃべりに夢中で、なんと、写真なし・・・
コレは、オーダー必須ですよ!!

<パッウンセン> 860円
このたっぷりさに驚愕でしょ? リーズナブルなのに、本格的な味で恐るべし!!
c0172698_1231377.jpg
この日、チャーンビール何本なんだことでしょう。
数量限定だったりで、なかなか置いているところないけど、
ココはたくさんあって、どのビールも680円なり
c0172698_144252.jpg
<トムカーガイ>
トムヤムクンとかいまだに頼む人いますけど、
圧倒的にタイラバーに人気なのが、トムカーガイ
大好きすぎて、これ一人で飲みたいけどシェアしました(笑)
甘味と酸味のベストバランスが、この上なく、これも本場のシェフの創り出す味!
本当に最高でしたよ016.gif
c0172698_14494495.jpg
c0172698_145231.jpg
裏メニューをコッソリ教えてもらって、
駅弁チャーハンだったか、ブラックチャーハンだったか
そんな面白いネーミングのがあったので、モノは試しにオーダー
もっと真っ黒かと思ったけど、そんなには黒くないチャーハンが来た!
追パクして、トウガラシ酢もかけて食べたら、なんてことないような味だけど
何故かクセになる、妙にハマるチャーハンで、お腹いっぱいなのに
目の前にあるとついつい手を出してしまう感じで、面白い〆ご飯
c0172698_1459477.jpg
<タピオカココナッツミルク>
c0172698_1459541.jpg
リーズナブルなのに、お野菜には手の込んだカーヴィングがされ
しかも、新鮮野菜がとっても美味しくて、ちとせ会館恐るべし!!
もっと食べたいお料理がいっぱいだったけど、風邪がピークで
いつもより、オーダーしてないでしょ??また行かなきゃね!
アラフォーのみなさん、昔懐かしい方もいると思うけど、
今の渋谷のちとせ会館って、もの凄いよ!!
渋谷肉横丁で、タイを食らうの、超絶おススメ016.gif

ダオタイ 渋谷肉横丁店タイ料理 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by TRADERJOES | 2015-12-28 15:46 | しょくじ | Comments(0)

すっきりフルーツ青汁

c0172698_15171750.jpg

コラーゲンやプラセンタ、81種類の酵素を配合した青汁、すっきりフルーツ青汁

置き換えてダイエットしたわけではなく、
この季節、サラダ系の生野菜を摂ることが減り、酵素不足のカラダと
年末年始のタダですら、水を飲んでも太ってしまいそうな時期に
体調管理をするためにも、青汁でカラダをリセットしたくて取り入れたよ!

ワタシ、ヤクルトとか朝から飲むモノいっぱいあるから
コチラは、水や豆乳に溶かさず、ヨーグルトにON!!
青汁とフルーツの酸味が程よくて、美味しく食べることが出来るし
ヨーグルトと、「すっきりフルーツ青汁」に配合された乳酸菌でより効果がありと思ってるの。
c0172698_17212476.jpg
朝でなくても、携帯しやすいステック状だから、どこでもチャージできるのも良いの。
良く、継続するのを忘れちゃうけど、
コレは、パケを開くと1ケ月分のチェックカレンダーがあり、飲み忘れもないよ!
c0172698_15425268.jpg
FABIUSさんのブログリポーターに参加

[PR]
by TRADERJOES | 2015-12-28 11:26 | びよう | Comments(0)

京都でお正月準備!

c0172698_10395587.jpg

お正月準備は進んでいますか???
ワタシは、京都の事始めの日にgetした「大福梅」「大福茶」のあと
一向にお正月準備が進んでおりません・・・・

北野天満宮は、梅でも有名
境内で調製された新年御祝用の「大福梅」を、先日の京都で手に入れて来ました。
元旦の朝、祝膳の初茶として飲むものなの。
邪気を祓い、一年間生気に満ちた健康な日々を過ごすことを祈るもので
なくなり次第終了だから、ワタシが行った事始めの13日は
多くの人がいらしていたよ~
c0172698_10465556.jpg
c0172698_10501657.jpg
境内には、早くも梅が咲き始めていたよん
c0172698_10582529.jpg
そして、お正月の縁起物 「大福茶」は、一保堂茶舗で
c0172698_1135743.jpg
昔、中国茶にハマっていた時、何かで見た一保堂茶舗のふきん
非売品ってことで、いいなぁ~と思っていたけど、
今回思いがけず頂きました。
他にもお茶を買ったからなのか、それとも 「大福茶」を買ったからなのか、
年末だったからなのか良くわからないけど、欲しかったふきんを頂き大満足016.gif
ワタシは、黄色だったけど、昔見たのは「茶色」だった
c0172698_11122313.jpg

[PR]
by TRADERJOES | 2015-12-27 15:16 | 京都 | Comments(0)

LABOMO(ラボモ) スカルプアロマ ヘアカラートリートメント

c0172698_11355861.jpg
LABOMO(ラボモ) スカルプアロマ ヘアカラートリートメントをお試し!

20代後半から、白髪に悩まされたワタシ・・・。
見えるところじゃないとは言え、本人は気になるのです・・・。
きっとストレスからくる白髪かな?なんて色々原因考えたけどわかりません・・・。
ただ、気になる白髪を簡単にカラーできたら嬉しいな!って思うのよ・・。

コレは、シャンプー後、普通のトリートメントのように髪になじませて
3分間置けば、トリートメント効果とカラーが一度に出来ちゃうから
とっても便利だし、美容院に行く時間が無くても自然な色をキープできて
時短にもなる優れものなの。

しかも、安心のアートネイチャーの製品ですよ!
髪のことを考えたこだわりの美容保湿成分が配合され、
ツヤや指通りも良く、香りだって、ツーンとしないで優しいの016.gif

今まで、美容院に3週に一度行っていましたが、
これをつなぎで使ったら、5週ほど間隔を開けることが出来、
さらには、使うごとに髪にツヤが出て、毎日使っても大丈夫でした。

手軽に白髪をカラーできるから、子育てで忙しい人、仕事が忙しい人は
美容院に行く時間がなくても、毎日のトリートメントで白髪を染めることが出来るので
とっても便利だと思いますよ!。
カラーも3色あるし、男性も使えるからご夫婦で使うのも良いよ!

株式会社アートネイチャーさんのブログリポーターに参加










[PR]
by TRADERJOES | 2015-12-27 11:24 | びよう | Comments(0)

個室で、ゆっくり旨い魚と酒を楽しむ会!神楽坂 船形

c0172698_1051994.jpg
神楽坂の毘沙門様の向かいで、忘年会してきたよ!
「神楽坂 船形」と言って、とにかくお魚食べたい人が行くお店、

千葉の館山から美味しいお魚が毎日届くって言うので、
わくわくしながら、開店記念の飲み放題で7000円のコースを頂きました。
飲み放題は、瓶ビールなの。ワタクシ久々の瓶ビールでしたわ!
c0172698_1052974.jpg
<前菜>
室津の牡蠣の蒸したのはプリッと甘く、いくらはプチプチ
c0172698_10531686.jpg
<お刺身盛り合わせ>
朝獲れ天然地魚が多く、お刺身がてんこ盛りで運ばれて歓声が沸く!!
ホンマグロは脂がたっぷり乗っていたし、活アジのなめろうもねっとりして美味016.gif
c0172698_10562510.jpg
しかし、この日一番感動したのは、ミル貝のキモ
甘いだけでなく、とろける中にも肝の何とも言えぬ味があり、ビックリの美味しさ!
c0172698_10571723.jpg
この日風邪で調子悪く、のども痛くてお酒は控えめ。
唯一飲んだのが、コレ
実は、お魚も千葉モノのが多いけど、お酒も千葉の地酒が揃っていて
見たことないのがたくさんあったよ!調子悪かったのが残念でなりません・・・
c0172698_1113526.jpg
<酒肴>
真鱈白子ポン酢、鯖棒鮨が特に好きでしたよ!
いっぱいの種類をちょっとずつ、コレが一番うれしいの016.gif
c0172698_10582814.jpg
<揚げ物>
海老しんじょ、牡蠣フライ、サクサクの蓮根、ししとう
牡蠣フライは、タルタルも美味しくて、もっと食べたかった!!
c0172698_1059546.jpg
<焼き物>
天日で干した「天然天日干物」のきんき
この高級魚がでーーんと登場し、また歓声!!
お店の方が取り分けてくれるので安心!
肉厚で、脂ののったキンキは最高で、ホント、調子悪くてお酒飲めないのが残念過ぎた・・・。
c0172698_1122638.jpg
<十割そば>
〆が、茹でたての十割蕎麦だったの!!
飲んだ後のラーメンや、ご飯ものではなく十割蕎麦ってのが粋で
神楽坂にピッタリな感じするよね?
するするっと平らげてしまったけど、美味しかったよ016.gif
c0172698_1134389.jpg
個室は、正座でも、掘りごたつ式でもなく、畳の上にテーブル個室だったので、
スカートでも安心だったし、しびれる心配がなく、女子に優しいお部屋でした。
場所柄、今度はカウンターで2人でってのが良いかな?って思うけど
飲み放題にしないと日本酒がボトルになってしまうので
やっぱり5、6人の方が良いのかしら?
新鮮なお魚と千葉の日本酒、なかなか他ではないから
神楽坂でゆっくり食べたい時におススメよ!
c0172698_1142597.jpg

神楽坂 船形魚介・海鮮料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



[PR]
by TRADERJOES | 2015-12-26 18:49 | しょくじ | Comments(0)

プラセンタつぶ5000

c0172698_112596.jpg
大人気成分のプラセンタに、透明感をさらにサポートするアスタキサンチンをプラスした
プラセンタつぶ5000をお試し!
1日3粒目安/約30日分 3,600円(税込)

たった3粒にプラセンタ5,000mgだけでなく、
レスベラトロール、リンゴンベリー、β-カロテンと言った美容成分が配合されてるの016.gif

そろそろこーゆーエイジングサプリを
考えないといけないお年頃。
1日約102円なので、負担にならず、続けられるのが魅力!

乾燥シーズン、内側と外側からケアしないと
お肌のハリが無くなるし、手軽に飲めるサプリは良いよね!
飲みやすく、ニオイもなし!
乳化剤も不使用で、安心して飲めますよ!
c0172698_1111949.jpg
株式会社協和さんのブログリポーターに参加

[PR]
by TRADERJOES | 2015-12-26 11:22 | びよう | Comments(0)

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite