人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

自由学園明日館

お盆は、以前から気になっていた場所へ行ってきました。
< 重要文化財 自由学園明日館
自由学園明日館(みょうにちかん)は、1921年(大正10)、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されました。
自由学園明日館_c0172698_20434336.jpg

14時からのガイドツアー参加し、館内をじっくり見学。
とても落ちつける場所なのに、人があまりいなくて、お盆にゆっくり出来ました。
光の取り入れ方が素晴らしく、こんな場所で勉強したかった・・。
自由学園明日館_c0172698_20464434.jpg


< 食堂 >
全校生徒が昼食をとっていたそう。
こんな場所でお昼を食べられるなんてうらやましいなぁ~。
机や椅子、照明、どれも完璧で、
温かい雰囲気、しかも可愛い♪

自由学園明日館_c0172698_217943.jpg

自由学園明日館_c0172698_20532986.jpg

ホールの大きな窓は明日館のメイン部分。
幾何学模様のデザインから入る光、その奥に見える緑の景色が素晴らしい!!
六角椅子もホールの雰囲気にピッタリでした。
喫茶付見学(600円)だと、このホールでアイスコーヒーとミニケーキを頂けます。
この日は、特別に「明日館特製ウメシロップのかき氷」もありましたよ。
自由学園明日館_c0172698_20594375.jpg自由学園明日館_c0172698_210456.jpg

素敵な建築物と美味しいお茶を楽しみ、ちょっと贅沢な時間でした。
600円なんて悪いわぁ~。
by TRADERJOES | 2009-08-17 21:15 | おでかけ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite