人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

念願かなって、粟餅所澤屋の粟餅を食す!

念願かなって、粟餅所澤屋の粟餅を食す!_c0172698_13271466.jpg

京都に着いて、一番に向かった北野天満宮前の粟餅所澤屋
20年も「食べた~~い!!」と思いつつ、何故か行くことがなかった場所。
この粟餅、ファッション雑誌「ヴァンテーヌ」で見て以来ずっと行きたいと思いつつ、
主な観光地を巡った私たちは「そうだ、京都に行こう!」CMシリーズに影響されたり、
なんと言っても、北野天満宮が学問の神様として知られる菅原道真公を祭神としてるから
「学問の神」は今更関係ないよね!敵な発想でこっち方面に来なかったように思う・・。

で、やっぱり気になる「粟餅」
ココでしか食べられないし、このメニューだけで北野天満宮の前で三百二十数年続いてる034.gif
念願かなって、粟餅所澤屋の粟餅を食す!_c0172698_13403774.jpg

「一つください。」注文すると、それから作ってくれて出て来たのは
まん丸の餡子にくるまったのが3つと、横たわったきなこをまぶした粟餅2つ。
さすが門前名物053.gif
ビックリするくらい柔らかく、上品な甘さで5つなんてアッと言う間に食べちゃいました♪
この日、現地で食べたもので一番美味しかった☆☆☆☆☆
念願かなって、粟餅所澤屋の粟餅を食す!_c0172698_13531656.jpg

お持ち帰りも出来るけど、コレは絶対ココで食べるべし034.gif
ワタクシ、コレは絶対また食べたい一品デス!
by TRADERJOES | 2012-01-19 18:25 | かふぇ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite