人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念!

パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念!_c0172698_1357371.jpg

「フェリシモからの案内」で、
「パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念!
今日からあなたもママシエに es koyama 小山シェフ特別講座」にご参加。

通販でおなじみのフェリシモが、チョコレート版ミシュランと呼ばれるクラブ・デ・クロクール・ド・ショコラで
最高位を獲得したパティシエ エス コヤマのシェフパティシエ小山進氏と共同プロデュースした
「パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ」を発売することとなり、
その記念イベントに行って来ました。
2006年にその存在を知って以来、でも中々三田市まで行くことが出来ず、
私の中では幻になりつつある小山ロール。
どーやら、小山氏直伝の味が、おうちで簡単に作れちゃう053.gifみたいですよ!

フェリシモが小山氏にお願いし、一般の人が小山氏の考えたスイーツを作ることはできないかと相談し
完成したのが『パティシエレッスンプログラム』
「パティシエレッスンプログラム」は、万能ケーキパウダー「パティシエパウダー」と
オリジナルレッスンブックのセット。
レッスンブックにあるレシピのとおり混ぜて焼くだけで、プロ並みのおいしいお菓子を作ることができるコースで、全12回で月に1回届けられる。
こんな可愛いパケで、毎月届くんだって!!
パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念!_c0172698_14231215.jpg

石田ひかりさんと小山進氏のトークショーがありました。
実は、石田さんはフェリシモの”ママシエ大使”に任命されています。
”ママシエ”って言うのは、ママとパティシエを合体させた造語。
実生活でも、小学校1年生と2年生のお嬢さんのお母さん!
お二人のトークの中で、印象的だったのは、小山氏の息子さんが小山氏に言った言葉。
「家にあるケーキは自分の為に作ったケーキではない。自分の為に作ったケーキが食べたい」
これはショックですよね!確かに家にたくさんケーキはあり、みんなに羨ましがられるけど、
息子さんにしてみれば、僕のためだけに作ったものでないケーキ。
そこで、考案されたのが「パティシエパウダー」。
「家庭のお母さんを応援したい。助けたい。」失敗せずお菓子が作れる万能ケーキパウダーです。
小山氏いわく、「パテシエとママがタッグを組めば、それ以上のものはない。
世界で一番お菓子を作りが上手なママがいっぱいい国になって欲しい!
そのために、僕はプロの技術を家庭に提供できるようにします!」と心強いお言葉。

やっぱり買ってきたものより、手間がかかるお菓子、逆に簡単すぎるお菓子、色々あるけど
手作りのお菓子は食べる人を温かく包んでくれる。そんな気がしますね・・・。

そして、es koyama 小山シェフの実演!!
パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念!_c0172698_14594016.jpg

ショートケーキを作るところを見せてくれました。
パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念!_c0172698_1522948.jpg

「大」は「小」を兼ねる。後で全部混ぜるから・・・なんて大きなボールでメレンゲ作り。
コレは「NG!!」ですって!
小さめのボールで空気を取りこむのがコツ☆
メレンゲとキットの材料を混ぜて、型に流し込みます。
パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念!_c0172698_1572635.jpg

es koyama で前日焼いておいたスポンジに、生クリームと朝獲れイチゴ
パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念!_c0172698_1593012.jpg

無造作に、あまり考えずに生クリームをとイチゴを乗せたら出来上がり016.gif
パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念!_c0172698_15121227.jpg

パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念!_c0172698_15151164.jpg

こちらは、ワタクシのデコレーション。
パティシエレッスンプログラム スペシャルショコラ 発売記念!_c0172698_1518810.jpg

無造作が、意外と難しく、センスがなくて微妙でしたがお味は絶妙053.gif
この日、食べたケーキがコチラです。

パティシエレッスン(基本コース)
スペシャルショコラレッスン(期間限定コース)
バレンタイン向けて、スペシャルショコラレッスンで今年は手造りはいかがでしょうか?

by TRADERJOES | 2012-01-21 17:32 | いべんと

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite