人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

冬の京都 21年ぶりに公開「妙顕寺」

冬の京都 21年ぶりに公開「妙顕寺」_c0172698_18294093.jpg
21年ぶりに特別公開された妙顕寺。
お庭しか撮影は出来ないけど、次はいつ公開かわからないからね!
この天然の孟宗竹の坪庭は、
ネスカフェ・ゴールドブレンドの「違いのわかる男」のCMに使われたらしいよん☆

この奥の門は、皇室の方だけしか使えないのよ!
菊紋見えるかな??
冬の京都 21年ぶりに公開「妙顕寺」_c0172698_1823103.jpg
冬の京都 21年ぶりに公開「妙顕寺」_c0172698_1345229.jpg
このアカマツがスゴイと言われても良くわかんない・・・。
冬の京都 21年ぶりに公開「妙顕寺」_c0172698_13485960.jpg
こっちは黒松・・。
そんで、奥に梅があり、光琳筆「寿老松竹梅三幅対」らしい・・・。
良くわかんない・・・。
冬の京都 21年ぶりに公開「妙顕寺」_c0172698_13494747.jpg

~尾形光琳ゆかりの寺 三つの庭園美~
京都初の日蓮宗道場として創建された大本山の一つで、門下唯一の勅願寺。
内部天井に信徒の家紋をあしらった荘厳な本堂は総欅造。
尾形光琳の屏風絵を元に作られたという「光琳曲水の庭」、
枯山水の「龍華飛翔(四海唱導)の庭」、
孟宗竹の坪庭と、趣の異なる三つの庭を有しています。

光琳筆「寿老松竹梅三幅対」などの寺宝も拝観することができるとあったけど、
コレはイマイチ・・・。
本堂が素晴らしかったよ!
21年ぶりの公開だし、3/18までしか見れないし、機会があったら是非!!
きっと今なら、梅も咲いて良さが倍増してるはず!!!
冬の京都 21年ぶりに公開「妙顕寺」_c0172698_13533385.jpg


by TRADERJOES | 2014-03-02 12:21 | 京都

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite