人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮

京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_1349211.jpg
京都の台所と言えば、今や、外人のツーリストも知ってる錦市場
観光客から、地元の方、多くの人でごった返す食の台所、錦に
昭和31年に創業した野村佃煮
この写真は、5月に行った京都でたまたま撮った写真。
偶然だけど、野村佃煮の前で激写してた(笑)
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_2382936.jpg
実は、おばんざいを小売化した日本初のお店です。
また、今から48年前には、日本で初めて宅配おせちをはじめた会社なの。
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_13592980.jpg
昭和6年当時、まだ、母も生まれてない時代だけど
そんな時に「おばんざいって売れたのかしら?」ちょっと疑問・・・。
だってほら、女性はまだまだ家で、家事と子育てをする時代でしょ?
お惣菜を外で買ってきたら、完全なる手抜きに思われそうだよね?
当時の京都って、家業が盛んで、家業の商売を手伝い、
家事もやらなくてはならず、現代の日本のように家事と仕事の両立化のため
結構売れたそうです016.gif
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_14122427.jpg
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_14113234.jpg
野村佃煮は、佃煮と名前がついているけど「佃煮」はもちろんのこと、
京都の四季を伝えるおばんざい「当座煮」を造り、
地元の人や、観光客が家に帰ってからも楽しめるよう商品を開発しているの。

その中には、受賞した商品もあり、
第38回全国水産加工たべもの展 農林水産大臣賞 受賞は、
野村佃煮の売上の半分を占める「ちりめん山椒」
第53回全国水産加工たべもの展 水産庁長官賞 受賞は、
「舞扇」と言う昆布の佃煮
第54回全国水産加工たべもの展 農林水産大臣賞 受賞は、「京舞ちりめん」
これからのお歳暮シーズンに、味わい深いこれらを贈るのも良いですね053.gif
5月の写真にも、「ちりめん山椒」、「舞扇」が写ってる!
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_23121820.jpg
さて、日本の食文化の原点は「京料理」
今から600年も前、八坂さんの中村楼から始まったと言われているそう。
京都は、お水が美味しいところで、地下水がわき水のように美味しく、
出汁に影響しないので、食材の味に出汁を効かせて頂く。
それが、京料理だそう!

野村佃煮は、その食材にこだわりを持ち、京都のメーカーにしかできない
おせち料理を作りました。
一般社団法人京都府食品産業協会において、
「京ブランド認定食品」として認められた食品や、京都で作られた食材を使った
2016京の御馳走お節「京都 萬松洞」19,440 円 (税込)
例えば、このお重には、山城産のたけのこ、丹波産の黒豆、さらわには京都産の西京味噌
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_14523271.jpg
大根のなますには、香り高い水尾産のゆず
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_14554695.jpg
33品の3段構成の中には、祝いの席にふさわしいロブスターや、あわび、蟹爪なども・・
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_1522887.jpg
そして、野村佃煮の最大の強み!
自社工場で、昔ながらの手作りで、伝統的な味付け
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_1541949.jpg
この日は、お節料理の一部、丹波の黒豆やさわらの西京焼き、山城産のたけのこに加え、
野村佃煮の当座煮を使ったランチを頂きました。
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_1510485.jpg
お節の部門で特に美味しかったのは、柚子が香り高い大根のなます
そして、さわらの西京焼きは上品で美味、
丹波産の黒豆のモッチリと大きな粒を、ふっくらと炊き上げ、甘さは上品で後引きました。
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_15144381.jpg
さしあたり、スグに食べられる当座煮は
厚みのあるしいたけが出汁が効いて美味しかったし、
あまり自分から食べる気にならない里芋も美味しかった016.gif
時季鰹のタケノコの歯ごたえが美味しくて、自分で作るのは大変だけど
これらがお惣菜として売っていたら、とっても嬉しい053.gif053.gif
スグにでも、常備しておきたいと思う美味しさでしたよ!
京都 錦市場から「味の匠 京のフードマイスター」による2016年お節を!@野村佃煮_c0172698_15192668.jpg
「ちりめん山椒」や「舞扇」もいただきましたが、賞を受賞するのがわかる美味しさで
ご飯のお供に常備しておくと、心強いですよね!

12月には、京都に年末年始の買い出しに行こうと予約はしてるけど
2016年のお節は、どうやらワタシ決まっちゃった!!
「萬松洞」をはじめ、他のおせちもオンライン予約出来ます。
また、11月30日迄にご予約いただいた方は、
通常価格の10%OFF  17,496 円(税込)
さらにご予約いただいた方 全員にもれなく『ちりめん山椒』プレゼント!!
http://www.kyotsukudani.com/
2016年ご馳走おせち「萬松洞」
http://www.kyotsukudani.com/products/detail286.html
野村佃煮のPRイベントに参加

by TRADERJOES | 2015-11-01 17:39 | いべんと

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite