人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

京都 コスパ良し!おひとり様でカウンターランチ!三度目の辰むら

京都 コスパ良し!おひとり様でカウンターランチ!三度目の辰むら_c0172698_13293357.jpg

ワタシの行った12月、なんでこんなに暑いのですか??
ムートンコートなんぞ、着てきちゃってたから脱ぎました。
脱いだら、邪魔になって動けないのね・・・
アラビカコーヒー飲みながらお散歩し、祇園白川の方まで気になる場所をチェック。
その後は、13時のお昼の予約まで、いつもは橋の上から眺める鴨川だけど
暑いので、涼みに河原に降りました。とっても気持ちいい風に吹かれ
その後はお決まりの「辰むら」

今回も点心1900円を電話予約。
違うお店に行こうと色々調べても、結局コチラの美味しさとコスパの良さ、
そして、短い時間できちんと丁寧に作られたお食事を頂けるので
悩んだらコチラへ行くのをおススメしますよ!

<八寸>
ヤバいです・・・一か月以上経ったら、記憶が定かでなくて
美味しかったのに、何だったかが思い出せない・・・
右手前の緑色の、何かを揚げたもので、「えーーこれ面白い」って思ったのに、何だっけ?
京都 コスパ良し!おひとり様でカウンターランチ!三度目の辰むら_c0172698_13421562.jpg
<タラの揚げたの>
あんかけと、ねぎをたっぷり添えて頂くと、熱々のタラが品が良く
柚子の香りもさわやかで、ボリュームあるけどさっぱり頂けちゃいます。
京都 コスパ良し!おひとり様でカウンターランチ!三度目の辰むら_c0172698_13503593.jpg
<<小芋ごはん 赤だし 香の物>
毎回コチラのご飯、お代わりしてしまいます(笑)
そして、毎回違うお味が楽しめて、大満足なんです。
今回は、ゆずがたっぷり混ぜられた小芋のご飯。
実は、小芋、それほど好きじゃないワタシですが、このご飯は美味しかった!!
京都 コスパ良し!おひとり様でカウンターランチ!三度目の辰むら_c0172698_1422356.jpg
お店がちょっと混んでいましたが、この辺りでちょっと落ち着き、
カウンター越しにちょっとおしゃべり。。。。
「いつ振りでしたか?」「前回は5月です」
「前回も5月に30℃以上、今回も12月なのに、かなり暑いです・・」
何て会話をしながら、デザートへ。

<自家製ゆば 黒蜜かけ>
ゆばと黒蜜は上品で美味しいのはもちろん
上に乗った、ごまがたっぷりのは、春巻きの皮にごまをつけて揚げたもの
ごまの香りが高く、食感も良くて、とっても美味しかったよ053.gif
京都 コスパ良し!おひとり様でカウンターランチ!三度目の辰むら_c0172698_14133025.jpg
この日の予定を大将に聞かれ、
「村上開新堂で前回ロシアクッキーを買って、約20年ぶりに食べたけど
なんてことないのに、とっても美味しくて、もう一度食べたくて買いに行きます」
「スゴイですよね、何十年もひとつの味を守って
僕もそういうもの作りたいです」と大将の言葉。印象的でした。

帰りは、またまた外まで大将がお見送りしてくださり、気持ちいいランチタイム終了!

by TRADERJOES | 2016-01-27 10:17 | 京都

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite