人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣

格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_10325823.jpg

牡蠣と熟成肉が出会うと、決してマリアージュでなく
掛け算となって、想像できないほどの味わいを楽しめると言うことで
東京メトロ六本木一丁目駅直結の格之進Fへ

都内や岩手県で黒毛和牛の熟成肉の先駆者といわれる「格之進」
格之進の千葉社長は、いつも面白いことを試みる!
11/23オープンした格之進Rtでは、 10人ほど座れるビックテーブル!
そして、格之進Rtより先にオープンしていた格之進Fでは、熟成肉×牡蠣
牡蠣と熟成肉の味を生かし、ちょっとの塩のみでどれだけ楽しめるのか?
ワクワクしながらスタート!

<門崎熟成肉と牡蠣のタルタル キャビア添え>
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_10481339.jpg
牡蠣の塩分が少しばかり強くて、熟成肉がちょっと行かされてない気がしたけど
シュワシュワが進むし、これからのお料理に期待
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_10515860.jpg
実は、コチラの牡蠣、糸島からワシントンに渡って育てられたもの。
専属の牡蠣の殻を開けるスタッフさんもいらしたよ!
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_1058040.jpg
<生牡蠣>
普通は、色んな産地のモノを食べ比べたりするけど、コレは同じ産地のモノ。
でもね、微妙にコクが違って、舌にまとわりつく濃厚さのものと、
とってもクリーミーだけど、あっさりしたのどごしのモノと、
同じ産地でも、個体によって味が違うので、こんな楽しみ方もあるのねぇ~
海水が良い仕事して、美味でした
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_1115567.jpg
<門崎熟成肉 湯引きサラダ じゅうねとカキソースで>
じゅうねとは、エゴマ
あっさりとした味わいの熟成肉に、コクのあるエゴマと牡蠣の組み合わせ
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_114391.jpg
丁度ワインが、月末セールになっていたので、良いものがお安く飲めた!!
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_11114678.jpg
<門崎熟成肉ローストビーフ 炙りオイスターソース>
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_11155931.jpg
熟成肉の旨味が、最大限に生かされ、肉の旨味がじゅわじゅわ広がって
思わず、テーブルを囲むみんなと無言の笑顔016.gif
これまでの熟成肉×牡蠣とは違い、
熟成肉には味がついてなく、炙った牡蠣を熟成肉で巻いて頂きます。
牡蠣の海水が絶妙で、何事かと思う美味しさ!!
かなりズルい奴でした!
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_11483249.jpg
<牡蠣と、かさいさんちの有機ほうれん草ポタージュスープ~海水とミルクのカプチーノ仕立て~>
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_11501784.jpg
いよいよ、いよいよ!!
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_11513048.jpg
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_12562895.jpg
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_12571858.jpg
<門崎熟成肉 Lボーンステーキ 生牡蠣>
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_11553496.jpg
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_1258578.jpg
笑いますでしょ??
この火入れの具合!!お見事!!
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_1259283.jpg
揚げ焼きにされた熟成牛肉ですが、ごくごく表面はカリッと、
噛みしめるとじゅわー――と広がる肉汁と旨味に
程よい塩分の効いた生牡蠣が、口の中で見事なハーモニー
贅沢すぎて、もったいないような気がしちゃいますが、
本当に、本当に美味さのかたまりで、コレは体験したことない口福053.gif
旨味のかたまりに、「あーおいしいー」を連呼!
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_1391145.jpg
<熟成肉の牛脂と牡蠣で作ったガーリックライス>
意外とイケちゃうものですね、お腹いっぱいだけどガーリックのそそる香りで
あっという間に食べちゃった!
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_13105254.jpg
<アイス&コーヒー>
格之進Fで、山と海の掛け算を味わう!熟成肉×牡蠣_c0172698_13185926.jpg
海のアミノ酸と、大地のミネラルを食べ、熟成にし山のアミノ酸となった熟成肉。
素晴らしい掛け算で、決してマリアージュではなく、出会うべくして出会った海と山。
女性必要なアミノ酸は、わたし達のお年頃はたくさん摂りたいもの。
こんな風に美味しく頂けたら、また行くわ~~053.gif

by TRADERJOES | 2016-02-08 10:28 | しょくじ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite