人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

野村佃煮の夏おせち&新製品発表会

野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_1214075.jpg
去年、野村佃煮アンバサダーとして、野村佃煮のお節や当座煮を紹介させて頂きましたが、
この夏、京都の新たな風物詩として、「夏おせち」が全国展開!!
また「京だしひたし」が新発売されると言うことで、発表会に行ってきました。
今回は、京都嵐山「丹山酒造」の日本酒とのマリアージュもありました。
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_1242414.jpg
京都の台所と言えば、今や、外人のツーリストも知ってる錦市場
観光客から、地元の方、多くの人でごった返す食の台所、錦に
昭和31年に創業した野村佃煮

実は、おばんざいを小売化した日本初のお店です。
また、今から48年前には、日本で初めて宅配おせちをはじめた会社なの。

京都は、仕出し文化があり、来客時は、プロが調理した仕出しをとることが多いのね。
お盆の親族の集まり用に、3年前から京都で展開していた「夏おせち」
今年は、コレを全国に展開!!
今年の「夏おせち」
コンセプトは、「貴船で涼をとるように。大人の夏の御馳走」
夏らしい食材をふんだんに使い、京都の日本酒とのマッチングを考慮し、とても大人系お惣菜です。
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_1211527.jpg
もちろん、野村佃煮の最大の強み!
自社工場で、昔ながらの手作りで!!
コンセプトの、「貴船で涼をとるように。大人の夏の御馳走」とおり、
まさに、川床で、清涼感のあるごちそうの詰め合わせを頂く感じなので、
京都の夏の食材、「ハモ、鮎、手長海老」が入り、全14品。
ずいきの酢の物の色鮮やかさ、定番の黒豆は、赤ワインジュレで、夏仕様。
見た目が豪華で、食べて美味しい
京都から発信される夏の御馳走になっています!
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_12153715.jpg
6月23日新発売の「京だしひたし」
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_1338588.jpg
こんな風に、中身が見える、可愛い新しい形の季節の野菜の常備菜なの。
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_13452228.jpg
開発の背景は、第53回全国水産加工たべもの展 水産庁長官賞 受賞の「舞扇」と言う昆布の佃煮にあり!
野村佃煮の看板商品の一つの「扇舞」
北海道道南産の真昆布を用い、一枚一枚丁寧に昆布と、竹炭を交互に敷き
時間をかけてつくる昆布の佃煮。
この「扇舞」の製造工程ででる「出汁」を使って、「京だしひたし」が誕生!!
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_135429.jpg
煮込むでもなく、焼くでもなく、浸して作るから、
調理時の負担がなく、食材の色や味を損なわいそう。

真昆布に、かつおだし、まぐろだし、うるめだしを加え、
その出汁に、材料を浸し、それからそれぞれを素材に味付けをしていてます。
なすや、伏見とうがらしは素揚げしてあったり、
パプリカやトマトは、ドレッシングでサラダ感覚。
それぞれの素材の味に合わせ味付けされ、見た目がキレイなお野菜は食卓を華やかにし、
冷蔵庫にストックがあると、安心な常備菜。保存期間は2週間です。
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_13591424.jpg
今回は、「夏のおせち」「京のだしひたし」にあわせ、京都嵐山「丹山酒造」の五代目当主 長谷川渚さんより
「丹波酒造」のお酒のご紹介がありました。
4月に行った、嵐山の先ってことで、もう少し早く存在を知っていれば
足を延ばすことが出来たので、残念でしたが、明治15年創業の酒蔵です。
企業理念は
「酒造りは米作りから、米作りは土壌から」
15年前から契約栽培をされていたそうですが、2年前から自分たちの手で米作りを始め
山田錦を、無農薬有機栽培で作られているそう。
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_1522624.jpg
世界で日本食が注目され、おのずと日本食に合わせる日本酒も世界でブームに!!
丹波酒造では、山田錦で日本酒を作っていますが、
発酵や削り方で、日本酒の味が変わるそうで、今回はコチラの4種を頂きました。
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_1555474.jpg
よく、あっさりしたものには、あっさり目のお酒。
濃いモノには、濃い味のお酒と言われるけど、
あっさりしたものでも、濃い味のお酒が意外とあうと言うことで、
早速、野村佃煮×丹波酒造のコラボをお試し!
「夏のおせち」「京だしひたし」の一部を頂きました。
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_1623494.jpg
まずは、夏おせちから。
ワタシは、酸っぱいものが好きなので、東京ではあまり食べないけど、ずいきが美味しいと思ったよ~
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_16253646.jpg
黒豆も夏っぽくて、美味しかった~
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_16275549.jpg
「京の夏まつり」と言うネーミングが可愛い辛口のお酒は、
比較的なんにでもあって好きでした。
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_16301215.jpg
また、丹山酒造の看板である「丹山」や「しぼったそのまま」は、
「夏おせち」の目玉の一つ、「鮎の甘露煮」と相性抜群!!
鮎の甘露煮、これだけで売って欲しいほど気に入りました!!
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_16331610.jpg
「京だしひたし」は、素揚げしてあるナスや伏見とうがらしは、コクがあって美味しい。
夏場、揚げ物は暑くてできないから、こんな常備菜は嬉しい!!
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_16361816.jpg
パプリカは食感が良く、トマトも甘酸っぱくて、この2品は本当に色がキレイ!
箸休めにぴったりな常備菜。
いずれも、380円から480円と言う買いやすいお値段も良いですよ!
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_16375454.jpg
4月の京都でも、錦市場の野村佃煮にお邪魔してきましたが、
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_11464162.jpg
今、話題の「あかもく」の佃煮を発見し、GET
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_1152318.jpg
新商品を、単品の当座煮や他のお料理と組み合わせ、
食卓に楽しさを添えてはいかがでしょうか?

さて、「夏おせち」、「京だしひたし」ともに予約販売なので、ご注意ください!
夏休みに人が集まる時って、お寿司とったり、外食したりってのが多いけど
おうちで、ちょっと贅沢に美味しい京の御馳走を味わうのって新しい感じしませんか?
「夏のおせち」は、6月1日より限定500個の予約販売
5400円(税込・全国無料配送)で、
8月12.13.14のみの、指定日配送で、冷凍で配達。
完全予約制なので、オンラインショップ、直営店で予約してください。
野村佃煮オンラインショップ:http://www.kyotsukudani.com/
楽天:http://www.rakuten.co.jp/kyo-tsukudani/
直営店は、錦店・巣鴨店・根津店のみ受付

「京だしひたし」は、6月2日より予約販売
野村佃煮オンラインショップ:http://www.kyotsukudani.com/
取扱店舗は、錦店・嵐山店・ザ・キューブ店・東京ではJPタワーKITTEのみ
野村佃煮の夏おせち&新製品発表会_c0172698_16504172.jpg

by TRADERJOES | 2016-05-30 11:36 | いべんと

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite