人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

丹_c0172698_14231167.jpg

京都の料亭、和久傳
その新しい業態なのに、HPには記載なく、いくつかの雑誌に紹介されているだけ。
雑誌を見て知るか、和久傳に実際に行って、知ることになるお店「丹」が
白河沿いに出来たのが去年の夏。
9月の京都訪問時、最終日の朝ご飯はコチラで。

京都訪問の1週間前に雑誌2冊に出ちゃったから、念のため予約。
予約して大正解でした!! 何人も断られていたもの・・・。
朝ご飯は、2000円のみ。
何と言っても、去年のこと、記憶がイマイチ。
写真はあるので、載せますが食事の名前なんて覚えてないわ

朝ご飯は、1階の大テーブルを皆で囲み、
真ん中に盛られたお料理をセルフで取り分けます。
ワタシが行った日は、殆どがおひとりさまでした。
なんかみんな遠慮のかたまりで、取り分けずらい感じでしたが、
結果、色々お料理が出てくるので、先に多く取り分けると最後まで行きつかないから
良かったかもしれないわ・・・。
まずは、美味しい梅干し
丹_c0172698_1434186.jpg
ご飯か、パンかを聞かれるぐらいで、後はテーブルの上のお料理を頂くの。
丹_c0172698_14415357.jpg
季節ごとに変わると言うか、きっと毎日変わる丹波のお野菜。
瑞々しくて、ほんと、新鮮で美味しかった!! 自家製のお味噌で食べたよ!
丹_c0172698_14433931.jpg
白和え、お漬物
この白和え、すごく美味しかった!
丹_c0172698_14444611.jpg
とりあえず、この時点までは5人ほどで、みなおひとり様でしたから写真は撮れたの。
みんな撮っていたしね・・・
ココまでを取り分けたわ。
丹_c0172698_14474336.jpg
この揚げ出し茄子が美味しくて、コレはお代わりしたかったけど
お腹が膨れるので、余裕があったら・・・にしたよ
丹_c0172698_14492286.jpg
湯葉の揚げ出しは、さすが和久傳だと・・・
丹_c0172698_14512767.jpg
2色卵は一人に一つ提供
丹_c0172698_15114353.jpg
そのまま食べても良いけど、ご飯にかけたらさらに美味しい~
丹_c0172698_14541517.jpg
ワタシは、ご飯にしたけど、パンにすると、「花かご」のパンだそう。
ご飯に赤だしではなく、栗カボチャのすり流し
丹_c0172698_14582647.jpg
食後は、別料金で食後のコーヒーや、お茶をお2階で・・・
丹_c0172698_1501385.jpg
やっとここで、他のおひとり様ともお話しできた・・・。
みんな東京からのお一人様で、旅の情報交換を・・・。
2階の方がゆっくり出来るので、ココは1階で食事したら帰らずに、
2階でコーヒーやお茶を飲みながら、白川の流れを眺めて欲しい!!

とっても美味しくて、朝からパワーをもらい、カラダの中に良い気が流れた感じ。
ちょっとだけ文句を言うならば、窓全開、ドア全開ゆえ、
この日は蒸し暑く、スゴイ湿度で、ワタシは取り皿にとり終えていたから良いけど、
後から来た人が取り分けていたお料理、どれも「ハエ」が止まってたよ・・・。
折角美味しいお料理なのに、時期的に、「ハエ」が何匹も飛んでいて
お客さんがハエを払っているのを見えないのか、見てみぬ振り?
スタッフさんが何の反応もしなかったのが気になりました。
その問題がなくなったら、次の京都でも再訪します。
そのくらい、美味しくて良かったのよ!!
丹_c0172698_1583092.jpg

和食(その他) / 東山駅三条京阪駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by TRADERJOES | 2017-01-19 10:21 | 京都

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite