人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

京都 瓢喜 八重洲店

京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_12351926.jpg

年末年始に会えなかった妹と新年会を兼ねて食事会。
お互いのアクセスが良い東京駅周辺でお店探し。
完全個室の京都 瓢喜 八重洲店に伺いました。
以前系列店に行って、味は保証付きなので、コース内容を変えてみました。
「出汁しゃぶ」が有名ですが、今回は、お正月っぽく、四季を楽しめる会席を頂きました。

予約時間に訪れると、着物の女将がお出迎え。
お着物で迎えられると、やっぱりワクワクしますね・・・。

今の時期限定の「黒龍 垂れ口」があり、迷わず頂きました。
こんな素敵な感じに出てきたことないのでビックリ!!
いかにも美味しそうでしょ??実際、丸みがあって、飲みやすく
香りも良くて、口当りの良い飲みやすい味わいでした。
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_13474975.jpg
<八 寸>
大きな器に、二人分の八寸が出てきました。
こーゆー時、やはり目から四季を楽しめる日本料理は良いですね!
新しい年の始まりにふさわしい、縁起の良いお料理が並びます。
生雲丹湯葉、京壬生生菜蟹浸し、金柑蜜煮、合鴨ロース煮、松風、鮑、
黒豆松葉刺し、車海老芝煮、唐墨大根
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_12221458.jpg
女将さんがキレイに取り分けてくれますよ!
特に美味しかったのは、合鴨ロース煮。柔らかく、噛むほどに甘み、旨味があふれ出て、
飲みこむのがもったいなかった(笑)
そして、唐墨大根の舌にまとわりつく感じは、間違いなく日本酒にあいます。
冬に京都に行くと、結構な頻度で八寸に出てくる金柑の蜜煮
コチラも美味しすぎて、もっと食べたい!!お持ち帰りしたい!!と思いました。
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_12284847.jpg
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_12332133.jpg
<御 椀>
雲仕立て~鱈、雲子、芽蕪、松葉柚子
優しいお味で、上品な御椀でしたが、焼いた白子の濃厚さは
つい、お酒がススミますね! 
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_12385710.jpg
<お造り>
三宝柑盛~ボタンエビ、ほうぼう、さより
北海道のボタンエビ、千葉のほうぼう、大分のサヨリが和歌山の三宝柑に乗せられ
見た目がすごく素敵で、テンション上がりますよ!
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_13414851.jpg
脂がのったほうぼうを、ポン酢で頂きましたが、脂とポン酢のバランスが良く
ぼうぼうの甘さが引き立ちました。
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_1343322.jpg
<焼 物>
寒鰆西京焼き&近江牛サーロインステーキ
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_13583360.jpg
サシの入りが完璧すぎて、「美味しい~」の一言。
噛むほどに、じゅわーと口の中に広がる肉汁。
肉の甘味と、肉汁を山葵で調和させると、素晴らしいハーモニーで笑いが止まらん!!
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_1412694.jpg
西京焼きも味が濃すぎず、肉厚な鰆は美味しかったですよ!
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_20554859.jpg
<箸 休>
白魚 子持昆布浸し 京菜花
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_2058649.jpg
<煮 物>
尼鯛酒蒸し 九条葱、淀大根含ませ 針柚子
これまたほっとする味のお大根。 尼鯛の出汁がしっかり浸み込み、
朱のお椀との見た目の可愛らしさも良く、しみじみ味わえる1品でした。
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_211226.jpg
<食 事>
鯛御飯 香の物 赤出汁
土鍋で運ばれるくる鯛ご飯
蓋をあけ瞬間って、本当にステキよね!!
見た目、香りを楽しんだ後は、女将がよそってくれました。
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_214567.jpg
オコゲもあって、香りが良いの。
お腹いっぱいだけど、何故か入っちゃうコワイ鯛めし(笑)
上品な味付けで、鯛の出汁がお米一粒一粒をコーティングしているかのように
噛むほどに、甘みが出ました。
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_2175463.jpg
<甘 味>
酒粕プリン あまおう キウイ
酒粕を使ったちょっと大人のデザートで〆
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_21101143.jpg
料理全部に、ゆったり余裕があり、新年のお祝いを感じるコースで大満足でした016.gif
コース全体がとても良いバランスなので、大事な方の接待にも
お料理を出す間合いを含めて、おススメできます!

この日は、時期的に団体さんの宴会が入っていましたが、
個室で、しかも、大きなお部屋とは離れていたので、
ゆっくり食事できました。
掘りごたつ式だけど、女性の足でもブラブラもなく、
きちんとお食事できるのも良かったです
京都 瓢喜 八重洲店 _c0172698_12204215.jpg

京都 瓢喜 八重洲店豚しゃぶ / 日本橋駅茅場町駅宝町駅

夜総合点★★★★ 4.4


by TRADERJOES | 2017-01-23 07:00 | しょくじ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite