人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

西本願寺花灯明、夜の特別拝観

西本願寺花灯明、夜の特別拝観_c0172698_18102626.jpg


京都に降り立ったその日はノープラン
京都駅でたまたま見た「お西さんに行かナイト」ってポスター。

丁度拝観初日で、なんとなく行ったらスゴく良かった172.png
ほぼいい部分は、写真NGだったけど、
ココにたくさんのお宝があるって知らなくて、地味な寺だと思ってました。

西本願寺花灯明、夜の特別拝観。

国宝の唐門をまずは、入場前に外側から
西本願寺花灯明、夜の特別拝観_c0172698_17472400.jpg
西本願寺花灯明、夜の特別拝観_c0172698_17492376.jpg

今度は中に入ってから。彫刻は同じ門でも中外違います。

西本願寺花灯明、夜の特別拝観_c0172698_17531735.jpg
西本願寺花灯明、夜の特別拝観_c0172698_17551882.jpg

彫刻の見事さに、日の暮れるのを忘れることから、日暮らしの門とも言われるそう。
他の建築物も見応えたっぷりでしたが、次へ向かいます。

写真NGだったけど、書院が素晴らしいの。
かなり広くて、国宝がてんこ盛りでありました。
どの部屋も欄間、襖絵は必見!
天井もしっかりお見逃しなく!!

移動して、飛雲閣
コチラも国宝ですよ。
銀閣寺も金閣寺も何度も見たけど、コレを含めて
京都の3名閣って言われるんだって!

西本願寺花灯明、夜の特別拝観_c0172698_17584900.jpg
西本願寺花灯明、夜の特別拝観_c0172698_18001511.jpg
西本願寺花灯明、夜の特別拝観_c0172698_18013675.jpg

最後のお焼香して終了

西本願寺花灯明、夜の特別拝観_c0172698_18143635.jpg

雨が降ってきてしまったけど、ほぼ良い所は室内で
ポスター見なかったらノーチェックの西本願寺だったので
偶然だったけど、なかなか素晴らしい所で、機会があったらおススメ!
その際は、是非ライトアップしている時に!
お部屋が暗くて、日中でも見ずらいからって他のお客さんが言ってたよ!

西本願寺花灯明、夜の特別拝観_c0172698_18181300.jpg



by TRADERJOES | 2017-05-23 07:00 | 京都

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite