人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

ORTO

ORTO _c0172698_13304260.jpg
一人さまはワタシだけでしたが、
美味しすぎて、3時間強、11品ペロリと頂きました。

メニューを見て、あまりに「口数少ない」感じに、いったいどんなお料理?と思わせます。
でも、それも一つの狙いみたい。
メニューを見て、お料理が運ばれてくるまでを想像する楽しさをあえて作っているようですよ。
ORTO _c0172698_13295032.jpg
まずは、シャンパンを・・。
ORTO _c0172698_13323213.jpg
メニューにはない、最初の一品。
久御山町のカブを使ったスープ。
久御山町のカブの甘さにノックアウトですよ!
グラスに刺さったカブは、生のままで手で切れるほどのモノ。
スープはカブの葉を使い、グラスの周りのカラスミとのバランスも良かった
ORTO _c0172698_13354028.jpg
<とり貝>
2品目は、花ワサビと日向夏のあぶったもの、とり貝が隠れていて
上には、クレソンと食べられる矢車草、ヨーグルトソース
とてもさわやかな一品でした。
ORTO _c0172698_1346451.jpg
<塩トマト>
3品目は、ものすごく美味しくて、気に入った一皿
塩トマトとウニの冷製パスタなんだけど、他と違うのは
トマトのスープにカモミールの香りを足したジュレがさわやかで、
ウニの濃厚さとのバランスが絶妙で、ウナル美味しさだったの!
ORTO _c0172698_1349204.jpg
<筍・穴子>
4品目、煮穴子のソテー、タケノコを一度煮てソテーしたもの。
煮穴子を煮た出汁を使ったソースも美味しくて、イチイチ手がかかっていると思いました。
ORTO _c0172698_13505497.jpg
<海苔とごまのパン>
実はこれ、焼く前の状態を見せて、これから焼きますって、カウンターの前のオーブンへ。
焼き立てでものすごく美味しくて、パンだけでも売って欲しい美味しさ!
もちろん、香りもすごく良くて、ふわふわでした。
ORTO _c0172698_13561769.jpg
<菜園>
5品目は、いよいよ、コチラのスペシャリテ
お野菜、ハーブ、お花がたっぷりで、どれだけ入っているかと言うと、
ORTO _c0172698_13582281.jpg
仕上げのホワイトスティックドレッシング決め手
全てを混ぜて、頂きますが、口に入れる度に味が違うのよ!
ORTO _c0172698_15422662.jpg
<檸檬>
6品目、檸檬を使ったリゾット。
桜海老のカリッとした食感と、ギュッと詰まった旨味、檸檬の酸味、木の芽の香りのハーモニー
1番好きなお料理でした。
ORTO _c0172698_1472353.jpg
ソムリエさんに相談し、シチリアの赤
ORTO _c0172698_15435146.jpg
<鯛>
7品目の鯛。
鯛の皮のパリッと感、ジューシーな身に、
濃厚に鯛の白子ソース&アオサノリの香りや、力強い野生のルッコラがあう!
ルッコラとごまのソースも絶妙!!
ORTO _c0172698_14135476.jpg
<平井牛>
8品目は、シェフの出身丹波の平井牛
人参ソース、卵黄ソースともに引き立ち、シンプルな肉の味がソースをつけることで
変化する楽しみがありました。
ORTO _c0172698_14161936.jpg
メニューに書いていなかったけど、9品目は〆のフォー
平井牛の筋肉がすごく柔らか煮にてあって、ミックスハーブでさわやか
お出汁はしっかり牛の出汁だけど、ミックスハーブの仕事が良いの。
ORTO _c0172698_14195011.jpg
<蕗・レモンタイム>
10品目は、蕗のデザート。
蕗がデザートになるなんてびっくりよ!
さわやかに煮た蕗、清見オレンジやレモンタイム、アイス。
蕗のメレンゲも美味。 食感も見た目も完璧でした。
ORTO _c0172698_15412538.jpg
<蓬>
11品目の蓬のデザート。
蓬のスポンジケーキをフレンチトーストに。
チョコのエスプーマとバナナのカタラーナを添えた一品。
カカオニブのキャラメルがけが香ばしくアクセント。
ORTO _c0172698_15483985.jpg
ORTO _c0172698_1327489.jpg
1階は、カウンターのみなので、おひとり様でも行きやすいし
スタッフさんが話し相手にもなってくれる優しいお店です。
メニューを見ただけでは、どんなお料理が出てくるのか想像出来ないけど、
想像しながら待つ時間、食べて楽しむ時間、後味に浸る時間、スゴく楽しめました★
次の京都でも、コスパの良さと美味しさに惹かれ再訪したい!!
ORTO _c0172698_1325867.jpg

オルトイノベーティブ・フュージョン / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★★ 4.1


by TRADERJOES | 2017-06-12 07:00 | 京都

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite