人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展

クリエーション・アムール展は、
上質な生活にこだわる“愛あるブランド”を集めたライフスタイル総合展示会。
https://www.facebook.com/creation.amour/
AMONG(アマング)
横浜の染色技術を用い、一枚一枚職人さんが染色したテキスタイルで
ストールやバック、傘などを作っているブランド。

先日行われた、クリエーション・アムール展で、真っ先に気になったブランド
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_10531553.jpg
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_10503387.jpg

AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_10514038.jpg
やはり、今の時期はストールが気になるので、色々お試しさせていただきました。
同じ柄でも、色や素材が変わるとガラッと印象が変わるので
ワタシはストールのような巻物が大好物!!
コチラの商品も、やはり、大きさや素材、色違いで色々出ていたので、
まずは、気になるものを色々お試しさせていただきました。

面白いのは、柄の一つ一つに、メッセージを込めた名前が付いていること。
柄から選んでも良いし、メッセージからセレクトする方法もあり、
他にはない面白さがあって、良いなぁって思ったよ!
シルクモダールの肌触りが良いものから、直感でいいと思うものを巻いてみたよ!
<オイシイネ!>
~合言葉は「いーね!」日本のソウルフード・米柄で今を味わおう。
今日は仲間や家族と「おいしいね!」な食卓を囲んでみよう~
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_11112978.jpg
<カッコイイネ!>
~合言葉は「いーね!」日本のソウルフード・米柄で今を味わおう。
今の自分に「かっこいいね!」のひとことを。~
実は、こちらは「オイシイネ!」と柄も素材も同じだけど、色が違うと全く違うイメージ!
まさにかっこいい!!
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_11155265.jpg
<月光浴>
~太陽の光や月明かりに照らされる毎日は奇跡の連続。
姿が見えなくてもそこにある。今夜は月を見上げてみよう。~
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_11175969.jpg
<日当良好>
~太陽の光や月明かりに照らされる毎日は奇跡の連続。姿が見えなくてもそこにある。
日向に出よう。心も身体もぽかぽかゆるんでいきます~
コチラも、「月光浴」の色違いなんだけど、色が違うと顔移りが全く違うの!
個人的には、ブルーが好きだけど、巻くと断然こちらの「日当良好」の方が明るく見える!
だから、巻物って、好みと、似あうものが違ったりして面白いのよね!
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_11195432.jpg
<大丈夫>
~生命力溢れるカンナ柄を身につければ新しい旅のはじまり。大丈夫、進んでみよう~
今までのワタシだったら、間違いなく選んでいたであろう色。
今回、巻いたら、なんとなく、違って見えました。
だけど、他の人が巻いていたら、とても素敵に見えたもの。
巻物の面白さって、コーユーところにあるよね!
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_11261695.jpg
これらのストールは、横浜の伝統ある「捺染(ナッセン)」という型染めにより、
職人さんが一枚一枚手染めして作られているそう。
捺染っていうのは、明治維新後、開港の窓口となり栄えた横浜に、
京都の西陣織の職人と、江戸の浮世絵師が集結し、発展した製法だそうですよ!
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_11274571.jpg
こんな感じで、片道25mを職人さんが一色ずつ染めていき、
往復してやっと一反分になるそうです。すごいですね!
まるで、版画のように作業をして、行って帰ってきて一反ですからね!
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_13463730.jpg
版は同じですが、ストール以外に、バックもあるんですよ!
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_13483363.jpg
<散歩>と名付けられたこちら、他では見ない色が気に入りました。
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_1350472.jpg
こちらは、<決めてみよう>
なんか、これ持つと、決断できそー!
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_13535039.jpg
バックは、サイズ展開があるので、いろんな用途に分けて持つことができるのがいいですね!
<桃栗三年柿八年>色出しが微妙で、何とも言えない赤にグッときました。
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_13552898.jpg
AMONGデザイナー金子さんが暮らした八丈島
そこで撮影したものを転写して作った「八丈島シリーズ」
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_15333449.jpg
気に入ったポーチは3000円ほど。
ちょっとしたギフトにもできるので、おすすめ!
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_15352952.jpg
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_15363610.jpg
コットンに転写したストールもあるけど、大判だし、ストールとしてでなく
ビーチマットにも、テーブルクロスとしても、色々使い道あって、
とっても気に行った1枚!
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_15384580.jpg
これは、柄違い。
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_15395590.jpg
ほかに、がま口もあったし、
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_15413113.jpg
最新作の傘もありました。
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_15423970.jpg
AMONG(アマング)@クリエーション・アムール展_c0172698_15432952.jpg

展示会に行かなければ、中々出会うことがなかったブランドに
展示会へ足を運ぶことで出会え、
作り手の話を聞くことができました。

ファッションブランドというより、
ライフスタイルに寄ったブランドでありたいと思っているそうで
思いが通じ、この展示会最中に某百貨店にリクルートされたそうですよ!
今は、オンラインでの販売が主とのことですが、近い将来百貨店で出会えそう!!
たのしみだわ~★★
www.among.jp
by TRADERJOES | 2017-10-29 07:00 | おしゃれ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite