人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

格之進R+ (カクノシン アールプラス)

格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_17485962.jpg

六本木からすぐのところにある格之進肉学校六本木分校。
1F「格之進B(ビー)」、「格之進82(エイティツー)」、
2F・3F「格之進R+(アールプラス)」とそれぞれ異なる業態で構成されてるの・
2階の格之進R+ (カクノシン アールプラス)に行ってきました。

イメージは、格之進と言えば、な、熟成肉に、
格之進Neufのシャルキトリーをプラスしたお店で、もちろん塊肉を楽しめるの。
そして、その熟成塊肉を各テーブルで、目の前で焼いてもらえる
他では味わえないライブ感を楽しめるお店。

ソムリエさんもいらして、ワインとのペアリングも可能。
この日は、肉の旨味を心ゆくまで堪能「門崎熟成肉 塊焼きコース」8,000円を頂きました。

<格之進Neufのシャルキュトリ>
キャロットラペ、ローストビーフ、清流鳥のパロティーヌ、
フランス産鴨のスモーク、パテドカンパーニュ、コンビーフ
まさか、焼肉食べに行って、本格的なこの類を頂けるとは思わないよね?
特に気に入ったのは、コンビーフとパテドカンパーニュ。
泡から始めたけど、早くも赤でもいいかな?っておもちゃったよ!
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_1748240.jpg
季節野菜のサラダの後は、<牛すじ煮込み>
とろとろで柔らかく、ちょっと和のテイストが入り、これもまた良い!
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_17501148.jpg
赤にしますよ!
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_17535785.jpg
いよ、いよ門崎熟成肉!!
まずは、塊肉のお披露目です。
サーロイン、ランプ、イチボの3種! 写真で良さが伝わりづらいけど、惚れ惚れするよ!
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_17545236.jpg
目の前の網にオン!!
そう、ここでは、焼きのをライブで拝めるの。
これをスタッフさんが育ててくれるので、じっくり拝見。
おしゃべりしてても良いけど、ついつい見ちゃうよね!
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_17564824.jpg
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_17581012.jpg
焼いている横の網で、ハネシタのしゃぶ焼き!
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_180424.jpg
事前に卵は溶かれてやってきます。さっとくぐらせ頂くと、ハネシタは意外にさっぱり!
卵にくぐらせる分、お肉はサーロインじゃない方が良いってよくわかったわ!
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_1812139.jpg
続いて、まだ塊肉が仕上がらないので、赤身(サーロインと外もも)
これらは、塩とわさびで頂きましたが、
今回初めて見た格之進オリジナルの牛肉発酵調味料「牛醤」も良かった!
さらに熟成肉の味を引き出してくれるというか、一度お試しあれ!
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_1833494.jpg
牛肉発酵調味料「牛醤」は、テイクアウトもできるし、オンラインでも買えるんだって!
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_1751274.jpg
肉巻きウニ軍艦も間違いなく、バッタ物は多いけど
本当にベストなバランスで作るのって難しいんだなぁ~って思う。
あーー、幸せな一口でした。
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_1222030.jpg
さぁ、お肉がいい感じになってきたよ!
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_1854349.jpg
いったん、休ませ、じっくり旨味を閉じ込めますよ!
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_1871043.jpg
もう一度、網にのせて外をこんがりさせたら、スタッフさんがカット。
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_1893615.jpg
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_1810334.jpg

格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_18114578.jpg
やっぱりただモノではないね!
特に、サーロインのサシが甘くてうまい!
もうね、ここから無言で、食べに集中!!
塊肉で焼いてこその、旨味の塊!
口に広がる肉汁と噛めば噛むほどあふれ出す旨味を飲み込むのって、残念よね!
どのお肉も甲乙つけがたい完璧な美味しさでした★
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_18124320.jpg
最後はゆずのシャーベットで〆
お口さっぱり
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_18142897.jpg

格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_18175468.jpg
2階にあがる階段踊り場で、格之進のオーナがお出迎え!
どの店舗もいつも新しい趣向を凝らし、美味しい門崎熟成肉を頂けるので
色んな店舗で楽しめるのも良いよね!
今度は、同じビルの1階で割烹を楽しみたい!!
格之進R+ (カクノシン アールプラス)
https://tabelog.com/rvwr/001167108/rvwdtl/B341073761/
格之進R+ (カクノシン アールプラス) _c0172698_18161560.jpg

by TRADERJOES | 2018-03-26 07:00 | しょくじ

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite