人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

敏感肌でも使えるオーガニックコスメブランドOSAJI(オサジ)のセミナー

敏感肌でも使えるオーガニックコスメブランドOSAJI(オサジ)のセミナー_c0172698_11104815.jpg
敏感肌でも使えるオーガニックコスメって、実はあまりないですよね?
先日敏感肌でも使えるオーガニックコスメ、OSAJI(オサジ)のセミナーにご招待いただきました。

実は、会場に行ってから会社名を見て、「あ、ネスノの会社のなんだ・・」と思いました。
ワタシのお肌は敏感なのか、ゆらぎ肌なのか?時折ご機嫌が悪く
何かのタイミングで、極シンプルなパケに惹かれ手に取ったネスノ。
もう、7年とか前ですが、一時期ワタシを助けてくれたスキンケアでした。

そんな会社が、オーガニック発想の敏感肌ブランドOSAJI(オサジ)を立ち上げ、
そのセミナーに参加できるのも何かの縁。
特に、年齢を重ねるごとに敏感肌、ゆらぎ肌に傾き、さらにもともとインナードライなワタシは
いまだに、スキンケアジプシー。

直接、ブランド開発者茂田氏から話が聞け、結構脱線したけど
商品より為になる話がたくさん聞けた楽しい時間でした。
敏感肌でも使えるオーガニックコスメブランドOSAJI(オサジ)のセミナー_c0172698_11341749.jpg
まずは、開発の背景
お母さまが、事故にあい、ストレスからか皮膚疾患へ。
敏感になり、何も受け付けなくなったお肌を救ったのは、
オーガニックではなく、極シンプルな低刺激コスメ。
もともとお母さまは自然派化粧品の愛用者。
ならば、低刺激で、外的刺激からお肌を守り、そのバリア機能を壊さない安全なもの。
そうして生まれたのが、OSAJI(オサジ)

ワタシもそうですが、お肌が弱り、敏感になっていると、なぜか手を出そうとするのが
「オーガニック」
実は、ワタシはオーガニックで使っている精油によって、身体がかぶれた経験があり
身をもって知っているので、やみくもにオーガニックには手を出さなくなったけど
一般的に、お肌の弱い人が使う、イコール、オーガニックという傾向。
これね、結構怖いんですよ、
弱っているのに、さらに植物の強い力が働くから・・・。
地味な敏感肌生活より、オーガニックに憧れちゃうのでしょうが・・・

でも、オーガニックの香りは魅力的ですよね?
そこで、茂田氏の作るOSAJI(オサジ) では、
敏感肌向けコスメですが、オーガニック基準でつくり、
香りも楽しめる、つまり安心して使いながら、感覚を楽しめるものになっています。
香りは4つ。
Muku…無香料です。特に敏感肌の人には、無香料をおすすめしています
Ibuki…森林浴のイメージで、スッキリとした香り
Sou…ユズ果皮油とオレンジ果皮油を入れ優しい柑橘系の香り
Ikoi…フラワリーで、花束に顔を近づけたときのような香り

香りによって、心地よく、癒されながらスキンケアできるのは、女性にとって嬉しくて
ワタシもこの日、無香料ではなく、どの香りが良いかな?と香りを試させていただきました。
敏感肌でも使えるオーガニックコスメブランドOSAJI(オサジ)のセミナー_c0172698_13555310.jpg
結果、Sou…ユズ果皮油とオレンジ果皮油を入れ優しい柑橘系の香りのラインを
giftに頂いてまいりました。
また、使用感は記事にさせていただきますが、ラインではなく、
アイテムごとに、香りを楽しみ、コンバイニングする楽しみもあります。

見て、美しいというのは、キメが整っているか?整っていないか?で決まる。
だから、キメの整った肌にするために・・・を考えられて作られた
OSAJI(オサジ) のアイテム
ローソープ(半熟石鹸)1,728円
フェイシャルトナー(化粧水)2,268円
フェイシャルセラム(美容液)3,780円
フェイシャルゲル 2,484円
敏感肌でも使えるオーガニックコスメブランドOSAJI(オサジ)のセミナー_c0172698_11104815.jpg
ローソープ(半熟石鹸)1,728円
柔らかい、半練り状の2層式保湿石鹸
見た目が可愛くて、興味を持ったこちらが、まさか石鹸とは!!
上のグレーは竹炭が入っているので、Tゾーンなんかに良いですね
敏感肌でも使えるオーガニックコスメブランドOSAJI(オサジ)のセミナー_c0172698_11525419.jpg
グリセリンが入ったリッチな石鹸で、グリセリンは角質細胞に入るので内側からしっとり!
普段石鹸派なので、かなりうるさいけど、ワタシの好きな濃密泡
敏感肌でも使えるオーガニックコスメブランドOSAJI(オサジ)のセミナー_c0172698_1156431.jpg

フェイシャルトナー(化粧水)2,268円
健康な細胞間脂質を作るために考えられた、アルプスの温泉水を使った化粧水
冬の間や、乾燥が気になる部分は重ね付けしようと思いました。
フェイシャルセラム(美容液)3,780円
開発者の茂田氏いわく、一番お買い得なアイテムらしい(笑)
潤いを育て、なめらかなハリを目指し、植物由来のコレステロールで
細胞間脂質を復活させる仕組み
フェイシャルゲル 2,484円
潤いを逃がさない肌に仕立てるオイルフリーのゲル
細胞間脂質は、肌の水分を保持する役割があるけど、オイルリッチなものを与えすぎると
ラメラ構造が崩れるので、保湿ゲルで薄く膜を作るくらいがいいらしいです。

お肌って、自分で触って、見て健やかで潤って調子が良いと気持ちの自然と上向き、
だけど、調子が悪いと一気に落ち込みませんか?
いつまでもキメの整った美しい肌でいられたら、ずっと若々しくいられる・・。
そんな気持ちで、今また目の上がカサついて、ちょっとブルーのワタシは
ゆらぎ難いお肌を作りたく、頂いたgiftを使ってケアし始めました。
また追って、レポしますね。

お話の中で、脱線中に良い話を聞きました。
お肌のために、朝、卵と海藻を頂くと良いそうですよ。
もともと両方食べているけど、一緒にいただくことがあまりなかったので
これから一緒に食べようと実践中!

OSAJI(オサジ)
by TRADERJOES | 2018-10-02 07:00 | いべんと

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite