人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muttering to myself ~ 

traderjoes.exblog.jp ブログトップ

比叡山の懐にひっそりと佇む、オーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」~ワインセミナー

比叡山の懐にひっそりと佇む、オーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」~ワインセミナー _c0172698_1149395.jpg
星野リゾート ロテルド比叡では、宿泊している人に向け、
希望者にワインセミナー をお夕食前に行っています。
山床カフェのすぐお隣、サロン・ド・ヴォワールで17時から30分

何人かいるソムリエさんですが、この日のソムリエさんは
チェックイン時、ワタシのご担当でした。
3種のワインのブラインドテイスティング
以前は5種、その後4種だったみたいで、他の方のブログと違うなぁ。。。と思いつつ
比叡山の懐にひっそりと佇む、オーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」~ワインセミナー _c0172698_1152098.jpg
見た目、香り、味わいで3種をお試し。
まずは見た目、一番赤、紫、ピンクが強いものは?
それによって熟成度を判断したり・・
比叡山の懐にひっそりと佇む、オーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」~ワインセミナー _c0172698_1346364.jpg
香りでフレッシュさを判断したり・・。
味わいで、酸味が強いものや渋みが強いものがどれか?
比叡山の懐にひっそりと佇む、オーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」~ワインセミナー _c0172698_120319.jpg
3つの総合的な判断で、
①ニュージーランドのピノ、②ソービニヨン、③フランスの何だったかな?
比叡山の懐にひっそりと佇む、オーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」~ワインセミナー _c0172698_1204469.jpg
②はギフトショップでも売っている琵琶湖のワイン。
ワタシの好みは③だったけど、なんだか真面目に飲みながらやってたら
少しの量なのに、酔いました(笑)
アフタヌーンティーも、ワイン教室もきっと無料とはいえ、
宿泊費に入っているもの。
でも、あるとないとでは雲泥の差。
一人で行ってもこーゆーのがあると、楽しくて時間の拘束も30分
ちょうどいい感じで、しかもお勉強にもなるし、良いですよね
比叡山の懐にひっそりと佇む、オーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」~ワインセミナー _c0172698_121367.jpg
こちらの場所、夜は12時まで食後酒のサービスがあり、
お茶やお酒を自由に楽しめるの。
実は、ここ、ワタシはチェックインにも使いました。
比叡山の懐にひっそりと佇む、オーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」~ワインセミナー _c0172698_1213182.jpg



by TRADERJOES | 2019-06-06 12:00 | 京都

美味しいもの好きからフードアナリストへ、コスメ好きからコスメコンシェルジュへ ブログを始めて世界が広がったワタシのつぶやき♪


by TRADERJOES
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite